日本橋七福神巡り②~椙森神社・笠間稲荷神社・末廣神社・松島神社~☆ | 小林桃子ブログ「旬のもも日記」

小林桃子ブログ「旬のもも日記」

一般庶民的女優・小林桃子の日常をつれづれにお届けいたします♪

おはようございます合格

小林桃子です。

今日も読みに来てくださってありがとうございますドキドキ

昨日のブログにいいねしてくださった17名様

コメントくださったシミーノさん(すごく回りやすいですよ~!機会があればぜひ!)、

takaiiotokoさん(てかてかでしょ?www都会の真ん中には神社がいっぱいでした☆)、

変なおじさん™@東村山さん(いや、いただいてないです~あせるまた行きます~!)、

ツイッターやFBでもいいねやRT、リプ、本当に嬉しいです照れ

 

今朝は日本橋七福神巡り・続きのお話☆

とんでもないくらいの行列にHPがそがれたものの、まだ残り4社あるので、

気合い入れて次へ進みます☆

 

image

椙森神社(すぎのもりじんじゃ)☆

こちらもお稲荷さんがご祭神です。

相殿で恵比須様がお祀りされています。

恵比須様が七福神の一柱になります。

こちらの神社は富くじ興業があったこともあり、今も籤運をあげるためにお参りする方が多いそうです。

 

image

笠間稲荷神社☆

茨城の東京別社がこちら。

鳥居が独特なので大注目です。

その名の通り、お稲荷様がご祭神です。

末社に七福神の一柱・寿老人様がお祀りされています。

境内にはたくさんのきつねさんがいました。

11月には菊が飾られていたりして、季節感を大事にされているのかなと感じられるところです。

 

image

末廣神社☆

ご祭神はお稲荷様他4柱。

七福神は毘沙門天様です。

普段は寅の日に御開帳の毘沙門天様像がお正月は開帳されていました。

すごく愛嬌のあるお姿に感動しました!

相殿に養母世稲荷がお祀りされています。

小さなお社ですが、とてもすがすがしい神社で、私個人的におすすめの神社です!

ここは何度でもお参りしたい!

お正月の参拝客は多かったです。結構行列しましたあせる

 

image

松島(嶋)神社☆

こちらのご祭神は14柱でお稲荷様など多くの神様がお祀りされています。

七福神では大黒天様がお祀りされています。

 

と、こうして無事に七福神巡りをすることが出来ました。

朝8:45に集合してから、最終的に13時半回っていたはず…

なんだかんだで、並んでお参りして時間がかかりました。

来年も同じまわり方をするのであれば、まわり方や時間配分を考えます。

他の七福神巡りをするのも楽しそうです☆

あ、お正月以外でなら1時間半くらいで全部お参り出来ますよ☆

 

七福神を巡った後はお腹ペコペコでご飯へ!

明日はそんなお話を書きます。

どうぞお楽しみに☆

 

https://home.tsuku2.jp/merumaga_register.php?mlscd=0000214698

私のメルマガは登録も読むのももちろん無料です☆

どの媒体よりもいち早く小林桃子情報をお届けしています!

今年の目標の一つとして、100名を目指しています。

是非ご登録よろしくお願いいたします☆

 

アメブロとは違う記事を書いてますので、こちらも是非チェックよろしくお願いいたします☆

https://home.tsuku2.jp/storeBlog.php?scd=0000214698

昨年出演した「R.P.G.~ロール・プレーイング・ゲーム~」の本番に向けて、

「宮部みゆき作品と私」について書いています。

お目通しいただけたら嬉しいです☆

今後はこちらのブログに移行しようと検討中です。チェックよろしくお願いいたします。

 

今日も楽しんでいきましょう~♪

 

今日は週末土曜日合格

今日もあなたにとってビッグハッピースマイルな一日になりますようにドキドキ

またこのブログでお会いしましょう虹