神社巡り~香取神社~☆ | コバヤシ桃子ブログ「旬のもも日記」

コバヤシ桃子ブログ「旬のもも日記」

エンパワーメント俳優・コバヤシ桃子の日常をつれづれにお届けいたします♪

おはようございます合格

小林桃子です。

今日も読みに来てくださってありがとうございますドキドキ

昨日のブログにいいねしてくださった13名様

ツイッターやFBでもいいねやRT、リプ、本当に嬉しいです照れ

 

今朝は亀戸神社巡りの続きのお話☆

亀戸水神宮の次に向かったのは…

image

おおお、こちらも神明系の鳥居だ!

珍しいのが二回も続けて見られるとは!!!

 

あ、奥にスカイツリー見えますか?

 

スポーツの神様として人気のあるらしい…

香取神社さん

image

この日は青いTシャツで走っている方が多くお参りされていました☆

神紋は三つ巴ですね☆

 

ご祭神は経津主神(フツヌシノカミ)様、この神様は古事記には出てこなくて、日本書紀のみに登場する神様です。

出雲の国譲りの際に出てくるタケミカヅチ神と同じく東方の征圧に尽力した武の神だそう。

千葉の香取神宮から勧請されています。

 

平将門の乱の際、俵藤太秀郷がこの香取神社に戦勝祈願して無事に乱を平らげたことから、「勝矢」を奉納。

 

おそらくそこから戦いの勝負に勝つ→スポーツで勝つにつながり、

今はスポーツの神様として浸透して行っているのかな…?と思われます。

 

境内には摂社・末社もたくさん祀られています。

 

あと、面白いところでは、

image

亀戸大根之碑☆

こういう碑を通して、土地の農業とかを知られるのは興味深いですよね!

 

image

狛犬さんはとても立派で愛嬌のある表情で親しみやすかったです。

 

image

吽形のほうは子連れでした。

これ、境内のお稲荷さんの狛狐さんも吽形が子連れだったんですよ!

 

こういう共通点を見つけると、面白いですよね!

どうしてなんだろう?

狛犬さんの吽形で子連れなのは時々見かけますけど、

阿形では見たことない気がするんですよね~。

勉強していこう!!!

 

image

参道がまっすぐ拝殿に伸びているのが心地よい神社さんです。

 

お参りした日にこの鳥居の前で「函館いか踊り」を踊られていたのは何だったんだろうなぁ~?

どうやらこの青いTシャツのランナーさんたちの応援っぽかったんですけど、

不思議でしたwww

 

心地よい神社さんでしっかりお参りしてから次の神社へ!

超有名なところへ行きま~す!

そのお話はまた明日!

どうぞお楽しみに☆

 

https://home.tsuku2.jp/merumaga_register.php?mlscd=0000214698

私のメルマガは登録も読むのももちろん無料です☆

毎日登録してくださる方を大募集中です!

ご登録いただいていない方はどうぞよろしくお願いいたします。

 

アメブロとは違う記事を書いてますので、こちらも是非チェックよろしくお願いいたします☆

https://home.tsuku2.jp/storeBlog.php?scd=0000214698

こちらでは先日までの舞台本番に向けて、「宮部みゆき作品と私」について書いています。

続き、ようやく書きました!お待たせしました!お目通しいただけたら嬉しいです☆

今後はこちらのブログに移行しようと検討中です。チェックよろしくお願いいたします。

 

今日も楽しんでいきましょう~☆

 

今日は週末土曜日合格

今日もあなたにとってビッグハッピースマイルな一日になりますようにドキドキ

またこのブログでお会いしましょう虹