映画鑑賞日記『シャブ極道』☆ | 小林桃子ブログ「旬のもも日記」

小林桃子ブログ「旬のもも日記」

一般庶民的女優・小林桃子の日常をつれづれにお届けいたします♪

おはようございます合格

小林桃子です。

今日も読みに来てくださってありがとうございますドキドキ

昨日のブログにいいねしてくださった33名様

コメントくださったやっちんさん(先日はチェキの買い方教えていただいてありがとうございました!お祝い予定だったんですね~!あの日、直接お祝い渡してきました☆いつもみあちゃん、こっちゃんの応援をありがとうございます!昔からのファンの方もいらして嬉しかったです☆私ももっと行けるように頑張ります!)、

takaiiotoko2006さん(いがともちゃんのつながりで私のブログを見つけてくださったんでしたよねひらめき電球いがともちゃんのライブ、是非見ていただきたいです!Yotubeで配信とかもあるので、お時間許せば!)、

いつもありがとうございます !!

ツイッターやFBでもいいねやRT、リプ、本当に嬉しいですドキドキ

 

今朝は久しぶりの映画鑑賞日記です☆

昨日、京橋にある国立映画アーカイブで上映された『シャブ極道』を観てきました~!!

image

以前、DVDを借りて観ていましたが、昨日は初めてスクリーンで観ることが出来ました音譜

【スーパーマンの大恋愛映画ドキドキ

以前観た時よりいっぱい笑いました!!!!!!

「わし、シャブしかやらんねん、体に悪いから」というセリフに思わず爆笑してしまいました。

一人で観ることが多いけれど、映画館いっぱいの観客が一緒に笑って泣いて息をのむ感覚、素晴らしかったですドキドキ

 

そう、昨日は、満席だったそうですびっくりすごい!

image

年齢的には私より上の方、男性が多いですけど女性もいらっしゃいました!

 

前回観た時より、チャンバラトリオの南方さんの存在感が大きくてすごいなぁって思いました。

小さい頃からテレビでずっと観ていた方がスクリーンでよみがえる感じがたまらなかったです照れ

もちろん主演の役所さんの大熱演がすごいですラブ

目がね、すごいんですよね~。

マジでスーパーマン。(スーパーマンという言葉がセリフでも多分2回出てきたんですよね・・・)

シャブでスーパーマンになるのが、映画の中ではポパイみたいと評されていました音譜

そこにも時代性が反映されているのがいいなぁドキドキ

シャブを決めた時の目が、レオンの時のゲイリー・オールドマンさんみたい!

昭和48年から平成6年までの期間を演じ切る感じがかっこいいドキドキ

私が生まれる前から大学生くらいまでの期間ですから自分の人生ドンピシャの時代背景です。

鈴子に出会って鼻血出すイツミの描写がすごく丁寧に描かれていて、観ている時身を乗り出すというか、引き込まれる感覚があったんですよね、私も鼻血出そうだったwww

 

役所さん演じるイツミは無茶苦茶だし、シャブ決めてるし、極道で、

うちの父は堅気だし顔も全然違うんだけど、

前回観た時以上になんか似ているなと感じて、昨日から今朝にかけての夢の中で久しぶりに父が出てきました。

しかも、自分が思春期に見ていた父の出てくる悪夢をものすごく久しぶりに見る始末びっくりびっくりびっくり

何、そんな昔の忘れているようなことを思い起こすくらいの衝撃がスクリーンだと伝わるの?とビビりました。

 

前回はそんなに思わなかったんですけど、早乙女愛さん演じる鈴子が流産するシーン、ものすごく泣けました。

その鈴子を罵倒するイツミの言葉にかなり涙がこみあげました。

あれはキツイ。

この感覚を味わえることが嬉しいなと思いました。

 

そんないろんなことを乗り越えた二人が最後本当につながる感じがね、いいんだよなぁ~。

これが大恋愛映画だと思わせる所以です。

ラストシーン、今回は大きなスクリーンで観たので前回と感じ方が違っていました。

前回観た時はイツミは死んだんだと。で、鈴子も後を追って二人で!と思っていたんです。

でも、大きなスクリーンで観たら、二人はやっぱりこのまま生きていくのかもと思えた。

同じ作品を同じ状態で何度も観られる映画だからこそ、何度も観るのが映画の本当の楽しみ方なんだなぁって感じました。

 

会場では、細野監督はもちろん、おっさんずぶるーすで知り合えた監督さんやスタッフさん、俳優さんと…久しぶりにお会いできる方、

ご縁があって昨日ご一緒できたはじめましての方にもご挨拶出来て、嬉しく楽しい時間も過ごせました。

ありがとうございました!!

 

画面からたくさん学び感じることが出来て久しぶりのスクリーンでの映画鑑賞は最高でした!

あ~、芝居がしたくなる!!!!!!

 

TikTok動画、毎日更新しています。

是非フォローしてくださいね☆

vt.tiktok.com/ZSeho6YnU/

 

今日はやる気満々月曜日アップ

今日もあなたにとってビッグハッピースマイルな一日になりますようにドキドキ

またこのブログでお会いしましょう虹