お着物部第二回☆ | 小林桃子ブログ「旬のもも日記」

小林桃子ブログ「旬のもも日記」

一般庶民的女優・小林桃子の日常をつれづれにお届けいたします♪

おはようございます合格

小林桃子です。

今日も読みに来てくださってありがとうございますドキドキ

昨日のブログにいいねしてくださった21名様

いつもありがとうございます!!

ツイッターやFBでもいいねやRT、リプ、本当に嬉しいですラブ

 

今朝はお着物部の話☆

夏の終わりに浴衣の着付けを改めて教わった着付け部の第二回に先週末、参加してきました~☆

今回のテーマは『袷の着物と、名古屋帯でお太鼓結びをやってみよう!』

 

10月に入り、空気もずいぶんひんやりしてきた中、合わせの着物の時期になりました。

お太鼓結びはなんとなくは結べたけどかなり難しくて苦手で、今回の機会でちゃんと結べるようになったらお着物でお出かけも嫌じゃなくなるなぁと思っての参加。

いや、もうねスケジュール的にパンクしかけていたから本当にギリギリまで悩んでいたんですあせる

そうじゃなかったら浴衣の時に興味を持ってくれていた小学校からの同級生のお友達も誘いたかったんだけど…

 

結果的には楽しかったので、参加できてよかったですラブ

image

久しぶりに袖を通した袷の着物。

撮影はお着物部の企画をしてくれたりえちゃんドキドキ

 

image

全身はこんな感じ。

おはしょりがきれいにできたんですよ~!!!(個人的に嬉しいポイント☆)

 

帯もきれいに結べました☆

後ろからも撮ってもらえばよかったあせるあせるあせる

この帯、ちょっと短くて結ぶのが難しかったんですが、講師の直美さんが丁寧に教えてくださって、

すごくわかりやすかったです。

とはいえ、私は少し基本的なところを知っているからついていけましたが、

全く初めてだとちんぷんかんぷんだったかもしれません汗

すごい分量の講座だったのでwww

 

直美さん、りえちゃん、ありがとうございました!

 

第一回から一緒に参加しているあきこさん、薫ちゃん、

そして今回はじめましてのまりこさんとワイワイ楽しい時間を過ごしました。

あきこさんから…

image

大学芋の差し入れが!!!

めちゃくちゃ美味しかったです~ドキドキドキドキドキドキ

本当にあきこさんのお料理はしみわたる美味しさです。

いつもありがとうございます!

ごちそうさまでした☆

 

お着物を着てみんなでお出かけできるようになろうと過ごしていることが楽しいです。

次は年明けに開催予定…?だとか。

興味がある方はお誘いしますので(私が参加するしないにかかわらず)、お声がけください☆

 

今日は週末土曜日合格

今日もあなたにとってビッグハッピースマイルな一日になりますようにドキドキ

またこのブログでお会いしましょう虹