観劇日記『子午線の祀り』☆ | 小林桃子ブログ「旬のもも日記」

小林桃子ブログ「旬のもも日記」

一般庶民的女優・小林桃子の日常をつれづれにお届けいたします♪

おはようございます合格

小林桃子です。

今日も読みに来てくださってありがとうございますドキドキ

昨日のブログにいいねしてくださった20名様

コメントくださったエイリあんさん(スリジエのCD買われたんですね桜ナイスつながりですグッド!)、

いつもありがとうございます!!

ツイッターやFBでもいいねやRT、リプ、本当に嬉しいですラブ

 

今朝は観劇日記にお付き合いください☆

今月は三本の舞台観劇が出来ました照れ

三本目は…

image

世田谷パブリックシアターにて『子午線の祀り』を観劇!

 

昨年秋の『忖度裁判』で共演したしんちゃんご出演で、ご縁があり観劇に行ってきました~!!

大学時代に授業でさらりと触れた作品。

当時は全然わかってなかったんです。

まだ当時はそんなに歴史の知識もなかったので…あせる

物語は平家物語をモチーフに屋島の戦いから壇ノ浦の戦いまでを平氏と源氏の視点で描くもの。

今見られて良かったです。

なぜなら、今までの知識の積み重ねで楽しめたから!

 

一番はやはり歴史が好きになって、知識が増えたこともあるんですよねひらめき電球

面白いと感じるには知識が必要なんだと改めて感じました。

 

大学時代に狂言の授業を受けたり、

高田崇史さんの作品を読み続け、歴史に触れ、

自分自身が平家物語の一節を練習した経験や、

何年前になるのかなぁ…?『咲』の時になぎなたを練習したりね…

全部全部が舞台を楽しむ素養になりました。

 

とても見やすく作られた作品で、たっぱの高い劇場でどこまでも美しい舞台空間は心地よい観劇を過ごさせてくれました。

照明が本当に美しくてねキラキラ

劇団時代に制作・裏方として旅についた『宇宙のみなしご』の星球を思い出しました。

満点の空はこうやって表現したかったんだろうなぁっていう美しい星空が表現されていて感動しました。

照明も一人の出演者として物語を進め、引っ張り、盛り上げ、素晴らしかったです。

 

もちろん出演者はみなさん本当に達者な方ばかりで、見ごたえ見どころまんさい!!(これ、ちょっとかけてますwww)

 

image

やはりね、長い上演時間なのは正直しんどいですけど…

でも、見やすく演出されていたので、全編楽しめました☆

 

観終わってすっきりする作品でした。

不思議だよなぁ。

連綿と続く人の営みから現在につながる感覚を味わえたんですよね。

人の一生は宇宙の時の流れの中では短いその中でいかに懸命に生きているか。

 

今、観るべき作品にめぐりあえてよかったです☆

千秋楽は本日!!

千秋楽おめでとうございますお祝い

 

私も大きな舞台で輝くぞ~アップ

と刺激も受けました。

 

今日はメラメラ火曜日メラメラ

今日もあなたにとってビッグハッピースマイルな一日になりますようにドキドキ

またこのブログでお会いしましょう虹

 

3月29日いつものスーパーに行けずに近くの小さいスーパーで半額のイチゴを買った46歳女優