おもいでの歌☆ | 小林桃子ブログ「旬のもも日記」

小林桃子ブログ「旬のもも日記」

一般庶民的女優・小林桃子の日常をつれづれにお届けいたします♪

おはようございます合格

小林桃子です。

今日も読みに来てくださってありがとうございますドキドキ

昨日のブログにいいねして下さった22名様

いつもありがとうございます!!

ツイッターやFBでもいいねやRT、リプ、本当に嬉しいですラブ

 

今朝は思い出の歌の話☆

先日友達の息子ちゃんが時代を覚える替え歌を作っている動画をSNSにあげていてね、それで思い出したんですよ。

小学校6年生の時だったと思うんですけど、

歴史の流れを覚える歴史替え歌っていうのを先生が作っていて、それを覚えるっていうのが宿題になったりしてね、

いまだに1番だけは覚えています。

もしもしかめよ~のメロディにのせて歌ってみてください☆

「石器・古墳・奈良時代・平安・鎌倉・南北朝・室町・安土・桃山と~過~ぎて徳川江戸時代」

これ、歴史を学ぶ間ずっと歌っていました。中学になっても高校になってもwww

この替え歌、もともと50番くらいまであったんですけど、クラスの賢い子たちが次々と作っていって、

最終的に200番くらいまであったんじゃないかなぁ?

もちろん1番以外はもはや全然覚えていませんがwww

小学校の時って本当にいっぱい歌っていたなぁ。

うまいわけではないけど、歌うことが好きでいつも歌っていた。

カラオケなんてなかったけど、何もなくてもアカペラで歌っていた。

今の状況の中でなかなかカラオケとか行けませんけど…

せめて家で鼻歌とか歌ってご機嫌さんで過ごしたいもんですね音譜

 

image

写真は近所の朝顔。

小学校の夏休みの植物を育てるの、すごく苦手だったなぁ~www

成長の記録とかもつけるのすごく苦手だった。

宿題は夏休みの最後にまとめてやるタイプでしたてへぺろ

 

今日はメラメラ火曜日メラメラ

今日もあなたにとってビッグハッピースマイルな一日になりますようにドキドキ

またこのブログでお会いしましょう虹

 

7月27日いつものスーパーには行かずに家にあるもので晩ごはんを作ってまったり過ごした45歳女優