2024.07.13 かみさんの実家に電気柵、勝利貢献の大谷翔平 | 交々ブログ

交々ブログ

日々の出来事、気になるニュースなどを綴ります。



 かみさんの実家も、
畑で野菜を作っているが、
義姉(かみさんの兄貴の奥さん)曰く、
”キュウリなどは、
  着果して、小さいのは見るけど、
 その後、サルに食べられて、
  1回も、収穫したことが、無い。”
とのこと。

 で、
サル対策は、どうしているかと言うと、
部分的に、ネットで囲うだけで、
本格的な対策は、していない、
そうな。

 そりゃあ、あかんわ。



 その現状を憂いたかみさんが、
”貴方、電気柵を勧めてやってください。”
と言う。

 そこで、
義姉さんに、電気柵に付いて聞いたら、
”JA(農協)に言って、
  電気柵の見積もりを取ったら、
   70万円と言われたので、
  あまりの高さに、諦めた。”
と言う。
 70万円とは、酷い話だ。



 で、
それを聞いたかみさんが、
”貴方、
  電気柵を、作ってやってくれませんか。”
 貴方なら、自分で出来るでしょう?
  私も、出来ることを、手伝いますから。”
と言う。

 そう言われると、断れないねえ。

 と言うのも、
義兄(かみさんの兄貴)は、
身体を壊して、重労働は出来ないので、
私しか、居ない、
んだよね。



 そんなわけで、
先日から、資材を買い集め、
今日、比較的暑くなさそうなので、
電気柵作りに、出掛けた。

 で、
1)縦2m、横1mのワイヤーメッシュを、
   横に寝かせて、
2)初めに、小動物除けの、
   ビニールネットを張り、
3)ワイヤーメッシュを立て、
4)鉄筋杭で、仮固定し、
5)一周44mを、ワイヤーメッシュで囲い、
6)電気柵ポールを立て、
7)鉄筋杭と、
   ワイヤーメッシュと、
    電気柵ポールを、
  ステンレス針金で、完全固定し、
8)電気柵ポールに、
   電線碍子クリップを取り付け、
今日の作業を、終了した。

 因みに、
これまでに掛った費用は、
・本体、ソーラーパネル、バッテリーの
  セット価格が、42,800円。
・電線が、4,980円。
・支柱ポールが、9,000円。
・クリップ式碍子が、7,400円。
・ワイヤーメッシュ23枚が、12,536円。
・門扉用クランプが、2,088円。
・鉄筋杭が、6,732円。
・ステンレス針金が、1,280円。
となり、
合計で、86,815円、
である。

 JAの70万円に比べれば、
超お安くなっているよね。

 まあ、JAは、
仕上がりも、精度も、
素晴らしいだろうけどね。

 また、勿論だけど、
私の作業賃金は、貰わないので、
それは、比較外だけど、ね。











 頑張りましたねえ。
 でも、疲れたねえ。
 途中で頭が痛くなったのは、
熱中症になり掛けていた、
のかな?

 ただ、
このままで放置しては、
何の意味も無いので、
明日も行って、
1)入り口を取り付けて、
1)電線を張って、
2)電気柵本体を設置して、
3)電気を流して、働きを確認。
しなきゃ、ね。

 そんなわけで、
明日も、頑張ろう。!!!



==================

<久し振りの役立ち大谷翔平>

 4連敗中のドジャースは、
今日から、
アメリカンリーグ中地区の、
デトロイトタイガースとの、
交流戦の、3連戦が、始まった。

 で、
3-3の8回の表に、
「大谷翔平」の、タイムリー2塁打で、
4-3と、勝ち越し、
そのまま勝利して、
久し振りの勝利を、得た。

 5連敗しなくて、良かったよね。


 なお、「大谷翔平」は、
一昨日は、1アウト、ランナー1、3塁、
昨日は、1アウト、満塁で、
犠牲フライも打てず、
チームに貢献出来なかった。

 が、今日は、
久し振りに、チームの勝利に貢献、
出来たよね。

やれやれ、だわ。


 それにしても、
7月になってからは、
ホームランが出てないよね。

 どうなってるんだい?