2024.07.11 ブルーベリーが無い、頑張ったけど大谷翔平 | 交々ブログ

交々ブログ

日々の出来事、気になるニュースなどを綴ります。



 去年の秋に定植した、
5本のブルーベリーが、順調に育ち、
たくさんの実を、生らしている。

 1年生の木なので、
”たくさん実を生らせると、木が弱るので、
  好ましくない。”
と言われているので、
嬉しいような、困ったような、心境だ。





 その内でも、
ハイブッシュ系の、
「スパルタン」の熟し方が、一番早く、
食べてみた。

 すると、
酸っぱい物が苦手なかみさんも、
”この酸っぱさなら、私も、食べられます。”
と、楽しみにするように、なった。



 そして、
同じ、ハイブッシュ系の「チャンドラー」も、
随分と、色付いて来たので、
楽しみに、していた。

 因みに、「チャンドラー」は、
大きく育つと、500円玉ほどになる、
大玉の中の、大玉の品種だ。





 ところが、
果樹田に行き、
ブルーベリーの囲いを見て、
ビックリと、ショックを受けた。

 と言うのも、
・「スパルタン」の残りと、
・1個も収穫してなかった「チャンドラー」に、
殆ど、実が生っていない。

 で、
中に入ったら、
落とされた実が、散らばっていた。

 何なんだ?






 そこで、
かみさんと、二人で、
ブルーベリーの囲いの、
下から、上まで、点検したけど、
サルが入ったような、大きな穴は、無い。

 ただ、
サル除け囲いの、側面の上部は、
縦10cm×横6cmの目の、金網で、
鳥は、自由に入れるので、
鳥が食べた、可能性は、有る。

 だが、
原因や、犯人は、断定出来ない。





 そこで、
監視カメラを設置して、
犯人を捜すことに、した。

 と言うのも、
ハイブッシュ系の、
「スパルタン」「チャンドラー」の実は、
殆ど、無くなったが、
ラビットアイ系の3本のブルーベリーは、
これから熟すので、
同じ犯人が、また、狙うだろう。

 くそっつ!
 犯人を見付けて、捕まえて、
お仕置きをしなっちゃ、ね。





===============

<大谷翔平は頑張ったけど>

 今日のドジャースは、
ナショナルリーグ東地区の、
フィラデルフィアフィリーズとの、
3連戦の、2日目。

 で、
1-2で負けていた、5回の表に、
「大谷翔平」が、タイムリーヒットを打ち、
2-2の同点に追い付いた直後、
先発投手の「ストーン」が、2点を取られ、
最終定には、3-4で、
ドジャースは、負けてしまった。

 これで、3連敗だ。


 それにしても、
フィラデルフィアフィリーズは、強いねえ。

 今日の勝利で、
両リーグを通じて、
60勝到達の一番乗りだ。

 何せ、今の時点で、
チームの防御率は、30球団1位だし、
10勝を挙げている投手が、3人もいる、
チームだからね。

 逆に、
ドジャースは、ホームラン数は1番だが、
ピッチャーが、今一なので、
思ったよりも、勝ててないねえ。

 これじゃあ、ワールドシリーズ優勝も、
難しいんじゃないかな?

 果てさて?


 なお、「大谷翔平」は、
・4打数、2安打、
・1盗塁、
・1打点、
と、頑張った。

 だが、
7回の表の、
1アウト、ランナー1、3塁の絶好機で、
空振り三振だったのは、痛かったねえ。

 ヒットは打てなくても、
せめて、
1塁ゴロ、外野フライ、
などで、
3塁ランナーを、ホームに返したかったなあ。

 そうすれば、
チームも、波に乗れたのに、ね。

 やれやれ。