2024.07.08 名人位に再就任、大逆転勝利の藤井聡太、2盗塁の大谷翔平 | 交々ブログ

交々ブログ

日々の出来事、気になるニュースなどを綴ります。



 私が、仲間に入れてもらってる、
グラウンドゴルフ同好会の、事務局長は、
92歳の、レジェンド(伝説的人物)で、
・グラウンドゴルフ同好会を創設し、
・92歳になっても、
  毎週月曜日の例会と、
  毎週木曜日の練習会の、
 成績表を、手書きで作ってくれてるし、
・単に、グラウンドゴルフをするだけでなく、
  楽しみを持てるよう、
   色々なアイデアを、出してくれている、
同好会には、無くてはならない存在、
である。



 その事務局長が作ってくれたものに、
「名人位」、
と言うものが、有る。

 それは、
・毎週月曜日の例会で、
・参加した週で、2週続けて、
  既定の成績を、クリアすると貰える、
   名誉の称号で、
・副賞として、1,000円入りのポチ袋、
  も貰えるし、
・成績表に、
  名人とかの称号付きで書いてもらえ、
ちょっと、プライドをくすぐられる、
制度である。



 この日記(ブログ)を読んでくださる方は、
”2週続けるなんて、そんなに難しいのか?
  名人とかって、大袈裟な。”
と思われるかも知れない。

 が、
私たちが、グラウンドゴルフを楽しんでいる、
室内コースは、
元々は、平坦なグラウンドだったが、
ボーイズ野球の子どもたちが、
雨の日に、スパイクで練習をした結果、
グラウンドが削られ、凸凹になり、
グラウンドゴルフのボールが、
思ったように、転がらないので、
ボールの転がり方を予測しながら、
打たなければならず、
凄く、難しいのである。

 そんなわけで、
・なかなか、名人にはなれないし、
・名人になってから、
  3週の間に、既定の成績を挙げないと、
   名人位は、剥奪される、
ので、
「名人が不在」、
の状態も、珍しくない、
のである。



 今日、その「名人位」に、
私が、就任することが、出来た。

 と言うのも、私は、
・先週の月曜日の例会と、
・今週の月曜日の例会で、
既定の成績をクリアした、
のである。

 やったね!
 これで、
今後、3週は、名人だ。
 ちょっと、気持ちが、良い。

 そして、
3週の間に、既定の成績をクリアすれば、
再び、3週の間、「名人」と呼ばれる。
 頑張らねば。



 しかし、
私よりも上手と思う会員も、
折角、「名人」になっても、
3週の間に、既定の成績をクリア出来ず、
「名人」から陥落している、
ので、油断がならない。

 特に、私は、
「2打上がりが、1打だけ足りない。」
パターンが多いので、
頑張られねば!



=================

<「王位」戦大逆転の藤井聡太>

 「叡王」タイトルを、
「伊藤匠」七段に奪われ、
「七冠」となった、「藤井聡太」。

 とは言え、先日は、
自身が初めて獲得したタイトルである、
「棋聖」タイトルの防衛戦を、
「山崎隆之」八段と戦い、
3勝0敗で退け、
「棋聖」タイトルを、5期連続で保持し、
結果、「永世棋聖」の称号を、獲得した、
ばかりだ。


 その「藤井聡太」が、
2番目に獲得したのが、「王位」タイトルで、
このタイトルも、
4期連続で保持しており、
今年度「王位」タイトル戦で、勝利すると、
「永世王位」、
の称号も、獲得する。

 で、
今年度の挑戦者は、「渡辺明」九段で、
「渡辺明」九段は、
「藤井聡太」に、4つのタイトルを奪われてて、
是非とも、リベンジしたい、
ところだ。


 で、
その「王位」タイトル戦の、1局目は、
「渡辺明」九段の作戦か、「千日手」になり、
指し直しに、なった。

 結果、
1手目から指し直しが始まったが、
・藤井聡太の持ち時間は、殆ど無く、
・渡辺明の持ち時間は、たっぷり有って、
「藤井聡太」の形勢は、どんどん悪くなり、
AMEBAのAIの判定では、
藤井聡太1%:99%渡辺明、
と、なってしまい、
解説者も、
”藤井王位は、
  投了の為の、形作りをするでしょう。”
などと、言ってたものだ。


 ところが、
お互いが、1分将棋となった時、
「藤井聡太」の「王手」に、
「渡辺明」が、対応を誤り、
大逆転が起きてしまった。

 そして、
頭を抱えていた「渡辺明」が、
とうとう、投了をしてしまった。

 誰もがビックリした、
大、大、大逆転だ。

 「渡辺明」は、
さぞかし、悔しかった、ことだろう。


 なお、2局目は、
7月17日、18日に、
北海道で、
行なわれる、そうな。

 色々な所に行けて、良いねえ。



<2盗塁の大谷翔平>

 今日のドジャースは、
ナショナルリーグ中地区の、
ミルウォーキーブリューワーズとの、
3連戦の、3試合目。

 で、チームは、
2-9で、惨敗。


 「大谷翔平」も、
ヒットは1本だけで、
ホームランは、出なかった。

 ただ、
塁に出た時、
2塁への盗塁、
3塁への盗塁、
と、2盗塁し、
今シーズンの盗塁数を、20に伸ばした。

 結果、
20-20(本塁打20以上、20盗塁以上)を
達成。

30-30(本塁打30本、盗塁30個)や、
40-40も、
期待されている。

 どうでしょう?