2024.06.25 グラウンドゴルフでの姑息な私、0安打の大谷翔平 | 交々ブログ

交々ブログ

日々の出来事、気になるニュースなどを綴ります。



 昨日は、
日米や世界で頑張る、
女子プロゴルフツアーの、
レベルの高い話題を書いたが、
今日は、
私の、姑息な欲望の、
話である。



 私が、仲間に入れてもらっている、
グラウンドゴルフ同好会では、
月曜日に行なわれる、「週例会」で、
・スコアが1位の人には、「トップ賞」。
・7位の人には、「ラッキー7賞」。
・ビリから2番目の人には、「ブービー賞」。
として、
200円の入った、ポチ袋、
が貰える。

 そのアイデアを考えたのは、
92歳になっても、バリバリで、
成績表作りや、会計を荷っている、
名物事務局長、
である。

 なお、
・2週連続で、規定の成績を挙げると、
  「名人」の称号を貰えたり、
・1ラウンドの8ホールで、
  2打上がり(バーディ)を、
   5個以上取ると、「◎」。
・1ラウンドの8ホールで、
  全部のホールを、
   1打(ホールインワン)か2打、
    で上がると、パーフェクトで、
     1000円の賞金。
などのご褒美も、
事務局長が、考案して、
みんなを楽しませてくれている。



 で、
みんなは、
単に、グラウンドゴルフを楽しむだけでなく、
そのポチ袋をゲット出来るのを、楽しみに、
プレーしている。

 かく言う私も、
たった200円入りだけど、
ポチ袋を貰うのが楽しみで、
プレーしている。

 で、参加して、
・1ラウンド目は、
  名人候補になる為、
   ホールインワンや、2打上がり、
    を狙って、真剣にプレーするが、
・1ラウンド目の成績が良くなかったら、
  7位の成績を狙って、
   2打上がり(バーディ)を取る回数を、調整し、
  スコアが、「66点」になるよう、
   プレーする、
のである。

 と言うのも、
毎回の成績を見ていると、
スコアが「66」点か、「67」点の人が、
「ラッキー7」賞を、貰える、
可能性が高い、
から、である。



 そんなわけで、
「週例会」が行なわれた昨日、
・最初は、名人候補になれる、
  良いスコアを狙ったが、
   調子が悪く、
・2ラウンド目からは、
  スコアが「66」点になるよう、
   2打上がりの数を考えて、プレーし、
  2打上がりを穫れる場合でも、
   敢えて、3打上がりにするなど、
    調整し、
見事、「66」点のスコアに、
纏めることが、出来た。

 或る意味、凄いテクニックだよね。



 で、今日、
昨日の「週例会」の成績表が貰えたけど、
「ポチ袋」が、着いていない。
 「ラッキー7賞」が、貰えない。

 そこで、
成績表を調べたら、
何と、スコア「66」点が、もう一人居て、
私とその人は、同スコアの6位で、
7位は居ない、
と言うことに、なったのである。

 ああ、
「67」点だったら、7位だったのに、
2打上がりを、1つ、取り過ぎた、
と言うことだねえ。



 なお、ポチ袋は、
・私は、貰える喜びで、欲しいし、
・かみさんは、
  ポチ袋の中の100円玉で、
 神社に参る時の、お賽銭に出来るし、
是非とも、欲しいんだよね。

 それに、
遊びに行って、お金が貰えるのも、
有り難いことだし。



 そんなわけで、
200円のポチ袋に目が眩み、
グラウンドゴルフのスコアを、
わざと落としたりする、姑息な私、
である。

 やれやれ。



=================

<0安打1打点の大谷翔平>

 今日から、
アメリカンリーグ中地区の、
シカゴホワイトソックスとの、
3連戦が、始まった。

 で、
3-0で、ドジャースが、勝利。


 なお、「大谷翔平」は、
・5打席、1四球、1犠牲フライで、
・3打数、0安打、
・2三振、
・打点1、得点0、
だった。

 まあ、
得点圏で、犠牲フライを打ち、
1打点を挙げて、勝利に貢献したから、
良しと、しよう。

 ただ、
4試合連続ホームランが出来なかったのは、
残念だった、けどね。


 それよりも、
話題は、「ミゲル・ロハス」だ。

 この選手は、
色々な所を守れる、ユーティリティ選手で、
レギュラーではないけど、
便利に使われて来た、35歳の選手だ。

 で、今は、
ショートを守っていた「ムーキー・ベッツ」が、
デッドボールで、左手を骨折し、
休養しているので、
代わりに、ショートを、守っている。


 この選手が凄いのは、
・今までに、49試合に使われて、
・0安打だった試合も多いのだが、
・ロハスが、1本でも、ヒットを打った試合は、
  チームが負けない、
と言う、
「不敗神話」を、23試合連続で、
続けている、
のである。

 これって、
「大谷翔平」よりも、凄いかも?

 そんなわけで、
何時まで続くか、興味津々。