2024.06.04 トマトジュースを飲もう、全米女子オープンの恩恵 | 交々ブログ

交々ブログ

日々の出来事、気になるニュースなどを綴ります。



 私、
トマトが大好きで、
・かみさんの利用している生協で、
  トマトを、定期購入。
・スーパーマーケットに行く度に、
  トマトを、購入。
・トマトラーメンの提供が始まると、
  真っ先に、駆け付けて食べる。
・居酒屋では、スライストマトが、定番。
などなど、
トマトに、かなりのお金を、費やして来た。



 しかし、
年金暮らしになって、収入が減って、
”トマトって、結構、高いんだよね。”
っと、思うようになってしまった。

 普段、値段を確認せずに買ってたが、
1個、150円とか、することに、
フッと、気付いた、
のである。

 で、
トマトを買うのを、止めようかと思った。

 が、トマトには、
・抗酸化作用を持つリコピン、
・風邪の予防などのビタミンC、
  老化を抑えるビタミンE
・塩分の排出を助けるカリウム、
・排便を助ける食物繊維、
などが、
豊富に、含まれているので、
止めたくない。



 そこで思い付いたのが、
トマトジュースを買って、飲むことだ。

 これなら、
・1本、200円程度で済むし、
・1回に付き、100mLずつ飲んでも、
  7~8回ほど、飲めるし、
・1回、100mLで、
  トマト1個分の栄養素が摂れそうだし、
・砂糖や食塩は、使っていないし、
・冷蔵庫に入れておけば、痛まないし、
・蔕(へた)を取って、洗って、切って、
  する手間が省けるし、
メリットばかり、じゃないか。

 で、
早速、買って、飲み始めた。





 しかし、
人間の感覚って、別物、
なんだよね。

 と言うのも、
トマトジュースでは、
効率的に栄養が摂れるが、
自分の歯で噛んで、食べる、
と言う、
味わう感覚が、恋しくなる、
んだよね。

 実物のトマトを、食べたくなる、
のである。
 やれやれ。



 そんな中、
お隣の、若奥様が、
ミディトマトを、下さる、
んだよね。

 若奥様は、
ハウスでの、トマト生産農業会社に、
パートで勤められているのだけど、
私が、大のトマト好きと知って、
規格外で、店頭で販売出来ないトマトを、
私の為に、持って帰って来てくださる、
のである。

 規格外なので、
大きさは不揃いだし、形も歪だけど、
美味しさや、栄養分には、
問題無い。

 そして、
私が飢えている、
自分の歯で、咀嚼する感覚を、
味合わさせていただける、
のである。

 感謝だねえ。
 また、お願いします。





 なお、お礼は、
かみさんが作っている、
有機栽培の、美味しい野菜だ。

 若奥様は、
どんな野菜でも、上手に料理を作るようだし、
可愛い2人の女の子たちも、
我が家の野菜を、喜んで食べてる、ようだし、
良い、お返し、だろう。



 これに付いて、
”他人の褌で相撲を取ってる。”
と言う人が居るかも知れない。

 が、
・サル除け囲い作りや、補強。
・天井ネット張りと、補強。
・トマトハウス作り。
などなど、
力仕事は、全部私の仕事で、
私の仕事が有ってこそ、
安心して、野菜作りが出来る、
から、
「他人の褌で相撲を取ってる。」
とは、言わせないぞ。

 と、弁解気味だね。



=============

<全米女子オープンの恩恵>

 昨日の日記(ブログ)にも書いたが、
全米女子オープンゴルフが終わり、
・優勝が、「笹生優花」、
・2位が、「渋野日向子」、
と、日本人選手の、1,2フィニッシュ、
になった。


 で、
「笹生優花」は、
3億7千万円の優勝賞金を貰い、
LPGAアメリカ女子プロゴルフツアーの、
賞金ランキングで、
「ネリーコルダ」に続く、
2位にまで、アップした。

 また、
シード権争いのポイントは、
6位まで、アップした。

 とは言え、
「笹生優花」は、
これまでも実績を挙げて来たので、
順位が上がっただけで、
大きな影響は無い。


 大きな影響と恩恵が有ったのは、
「渋野日向子」だ。

 「渋野日向子」は、
単独2位に入ったお陰で、
・賞金を、約2億200万円も貰い、
  賞金ランキングで、
   120位から4位に、大ジャンプアップ。
・シード権争いのポイントを、
  416ポイントも貰えたので、
   シード権争いポイントランキングで、
    138位から、32位に、凄いアップ。
したんだよね。


 なお、
ポイントランキングで、80位までに入れば、
翌シーズンの殆どの試合に出場出来る、
シード権を、貰える。

 だから、
今、32位に着けたと言うことは、
今シーズンの、残りの試合で、
殆ど、ポイントを稼げなくても、
来シーズンのシード権は、確実、
だろう。

 そんなわけで、
LPGAアメリカ女子プロゴルフの、
メジャー大会で、上位入賞することが、
如何に、大きなことかが、分かるね。


 それにしても、
「渋野日向子」、
実力以上の結果が得られて、
良かったねえ。

 弾けるような笑顔を、
久し振りに観ることが出来て、
嬉しいよ。