かみさんが、
”軽トラックのウオッシャー液が、
出ないんです。”
”車検を受けてから、間も無いのに、
こんな、いい加減なこと、
あかんわねえ。”
と、言う。
それを聞いて、
ろくろく確かめもせず、
”ウオッシャー液が無い。”
と考えて、
ホームセンターに行って、
ウオッシャー液を、
買って来た。
因みに、
2L入りのボトルでも、173円、
と言う安さ、だった。
そして、
ウオッシャー液を補充する、
ことに。
なお、
普通車の場合は、
運転席の先の、
ボンネットを上げると、
エンジンルームが現れるので、
メンテナンスも、楽だ。
でも、
軽トラックは、
運転席の、座席の下に、
エンジンルームなどが有り、
そこに、
ウオッシャー液タンクも、
取り付けられている、
ことが、多い。
なので、
エンジンルームを開けるのは、
かなり邪魔臭い。
でも、
やらざるを得ない。
で、
1)運転席の座席を、
一番後ろまで、下げ、
2)座席を固定している、
左右のフックを外して、
3)座席の背もたれを、
前に倒しながら、
座席の前後レバーを持って、
座席の先を、持ち上げると、
4)座席全体が、斜め上に上がり、
前後レバーが、ハンドルに掛かり、
座席が、落ちないようになり、
作業出来るようになる、
のである。
邪魔臭いけど、
作業すること自体が好きな性分で、
ちょっと面白く思ったり、する、
のが、私の良いところかも?
で、
足長ジョウゴを、
ウオッシャー液タンクに挿して、
ウオッシャー液を入れたら、
ちょっと入れただけで、
溢れて来た。
何と、
ウオッシャー液が、無かった、
わけじゃないんだね。
で、
エンジンを掛けて、
ウオッシャー液レバーを、
繰り返し作動させたら、
直ぐに、出るように、なった。
どうやら、
使うことが無い期間が長くて、
液の出る穴が、詰まり掛けていた、
みたいだ。
やれやれ。
念の為に、後で、
ゼムクリップで、穴を突いて、
通りを良くしておこう。
そんなわけで、
・ウオッシャー液も安かったし、
・エンジンルームを開ける、
体験も出来たし、
・ウオッシャー液も出たし、
良し、としよう。
やれやれ。
================
<サヨナラ安打の大谷翔平>
今日は、
・ナショナルリーグ西地区の、
ロサンゼルスドジャースと、
・ナショナルリーグ中地区の、
シンシナティレッズとの、
4連戦の、4試合目だ。
で、
2-2の延長戦に入り、
ノーアウト、ランナー2塁の、
タイブレークになった。
そして、
10回の表の、レッズの攻撃は、
0点に抑え、
10回の裏の、ドジャースの攻撃は、
2アウト、ランナー1、2塁で、
「大谷翔平」に、打席が来た。
私は、正直言って、
”また、チャンスに弱い大谷翔平を、
露呈するんじゃないのかな?”
と、心配してた。
そして、
速球に振り遅れて、
3塁側観客席にファールを続け、
追い込まれた、ではないか。
ああ、ああ。
だが、今日は、
5球目を、右手を残して、
ライトへの強烈なヒットを打ち、
2塁ランナーが、ホームに帰り、
サヨナラ勝ち、
を決めた。
良かったわ。本当に、良かった。
”チャンスに弱い大谷翔平。”
を払拭出来たのが、何よりだ。
で、
日本のテレビやインターネットでは、
大騒ぎだ。
私も「大谷翔平」ファンなので、
良いんだけど、
騒ぎ過ぎ、かもね。
と言うのも、
「吉田正尚」や「鈴木誠也」が、
サヨナラヒットを打っても、
サラッと伝えるだけえ、
こんなにも、大騒ぎはしないよね。
やれやれ、だわ。
<ネリーコルダの6勝目>
LPGAアメリカ女子プロゴルフの
ツアー大会「」で、
日本企業のみずほがスポンサーの、
大会の最終日が、終わった。
で、
この試合も、
日本の黄金世代と同い年で、
25歳の、「ネリーコルダ」が、
優勝した。
今シーズン、6勝目だ。
8試合に出場し、6勝もしている、
有り得ない強さだ。
「ネリーコルダ」は、
・ドライバー飛距離は、
約264ヤードで、25位。
・フェアウェイキープ率は、
約74%で、71位。
・平均パット数は、
約29.7打で、62位。
と、決して、上位ではない。
では、
何で、こんなにも強いのか?
それは、
パーオン率が、
約76%で、1位、
であることだ。
即ち、
・パー4のホールなら、
2打で、グリーンに載せて来るし、
・パー5のホールなら、
3打以下で、グリーンに載せる、
から、
バーディやパーを取り易い、
と言うこと、である。
と言うことは、
スコアが、安定する、
と言うこと、である。
これを、
「渋野日向子」と比べてみると、
・フェアウェイキープ率も、
・パット数も、
「渋野日向子」の方が、上だ。
なのに、
何で、「渋野日向子」は、
予選落ちが多いのか。
それは、
パーオン率が、約55%と低く、
2回に1回ほどしか、
パーオン、出来ない、からだ。
即ち、
常に、ボギーを出してしまう、
リスクを背負っている、
からだ。
恐らく、
ドライバーも、パットも、悪くないが、
2打目、3打目が、
曲がったり、距離が合わなかったり、
ヘタ過ぎる、
んだろうね。
やれやれ。