2024.05.13 ダイソー300円ハンズフリーイヤフォン | 交々ブログ

交々ブログ

日々の出来事、気になるニュースなどを綴ります。



 「ハンズフリーイヤフォン」、
と言う物が、有る。

 これは、
・小型で、イヤフォンになった、
  通信子機を、
・スマートフォンなどと、
  ブルーツース通信で繋ぎ、
・スマートフォンを、出さなくても、
  電話、LINEなどSNS、音楽再生、
   などを、
・イヤフォンを通じて、送受信出来る、
ものである。

 で、
知り合いの、
保険セールスマンや、銀行マンなどが、
「ハンズフリーイヤフォン」を使って、
電話などの遣り取りをしているのを見て、
”格好良いねえ。自分も、やってみたい。”
と、思っていた、ものだ。

 まあ、
安い物で、2~3千円、
高い物は、数万円、
もするけど、ね。





 しかし、
・そんな物を使わなきゃならない、
  仕事をしているわけでもない。
・結構、激しく、身体を動かす作業が多く、
  イヤフォンを着けていたら、
   仕事が、やり難い。
・要らぬお金を、遣う余裕も無いので、
  余分な出費は、避けたい。
・元々、耳の中が弱くて、
  小さな病気などに罹り易いので、
   イヤフォンは、使わないようにしてる。
などの理由で、
ハンズフリーイヤフォンを買うのは、
避けて来た。



 そんな中、
グラウンドゴルフ同好会仲間の、
お婆ちゃん2人と、私とかみさんで、
会食に行ったついでに、
ショッピングセンターに、行った。

 そして、
100均のダイソーに行ったら、
中国製の、「ハンズフリーイヤフォン」を、
たったの300円で、売っている、
ではないか。

 となると、
躊躇なく、買うよね。




 そして、
家に帰ってから、
1)USB接続で、充電し、
   充電を完了させた。
2)スマートフォンの、
   ブルーツース通信を、オンにし、
3)「ハンズフリーイヤフォン」の電源を、
   オンにしたら、
    スマートフォンのブルーツースが、
     ペアリングの相手を探し始めた。
4)そこで、
   スマートフォンに表示された、
    「ハンズフリーイヤフォン」の、
     認識名の「BTMEL」を選んだら、
  即座に、ペアリングが成立した。
ではないか。

 商品の箱に書いてあるとおり、
「簡単接続」だ。

 まあ、ブルーツース接続は、
殆どの製品が、苦も無く、接続出来る、
けどね。



------------------

 で、
本当に、通信が出来るか、
確認してみることに。


1)音楽再生

 一番簡単な確認方法は、
スマートフォンに入っている、
音楽を再生してみること。

 すると、
「ハンズフリーイヤフォン」から、
普通に、音楽が聞こえるではないか。
 上等やんか。



2)LINEのトークの着信確認

 かみさんのスマートフォンから、
LINEで、メッセージを、
私のスマートフォンに、送ってみた。

 すると、
スマートフォンと同時に、
「ハンズフリーイヤフォン」でも、
”チョチチョチ”
と言う、着信音が、鳴った。
 上等やんか。


3)通話が出来るかの確認

 かみさんに、
LINEの音声通話を、掛けてもらった。

 すると、
私のスマートフォンからは、
かみさんの声が聞こえるが、
「ハンズフリーイヤフォン」からは、
声が、聞こえない。

 そこで、
私のスマートフォンのLINEの画面で、
オーディオ設定を開き、
・iphone、
・スピーカー、
・ハンズフリーイヤフォンBTMEL、
の中の、
「BTMEL」を選ぶと、
かみさんのLINE電話の声が、
「ハンズフリーイヤフォン」から、
聞こえて来た。






 邪魔臭い。
 「ハンズフリーイヤフォン」を使ってたら、
自動で、切り替えを、
してくれよな。

 まあ、300円の商品に、文句を言っては、
駄目かな?

 なお、
300円の「ハンズフリーイヤフォン」には、
マイクが着いていないので、
「ハンズフリーイヤフォン」単体では、
音声の送信は、出来ない。

 だから、
自分の喋りも入れた会話をするには、
スマートフォンのマイク機能で声を拾い、
スマートフォンで、会話を送る、
ことになるんだろうね。

 たったの、300円だもの、
数千円以上もする、マイク付きの商品と、
同じレベルを求めては、いけないねえ。



4)使い心地

 イヤフォンなので、
耳への取り付け具合、
使い心地、
が、肝心だ。

 で、
耳から落ちないように、
耳掛けフックも、着いている。

 でも、
ちょっとしたことで、折れそう。




 ただ、
耳の穴に挿す、イヤパッド(耳当て)の、
形が工夫されていて、
耳に挿し込むと、結構密着して、
簡単には、落ちないように、
なっている。




 で、音質だが、
・高音部は、シャリシャリしてて、
・低音部は、全く、迫力無し。
なのは、仕方が無い。

 ただ、
人間の声の音域の中音部は、
それなりに、聴き易い。

--------------------



 以上、
ブルーツース通信が出来て、
ミニミニスピーカーを内蔵してて、
総合的には、300円で買えるのが、
驚き以外の、何ものでもない。

 買って、楽しめて、良かった。



 そんなわけで、
ダイソーで売っている、300円の、
「ハンズフリーイヤフォン」は、
それなりに、楽しめた。

 とは言っても、
病気になり易い、か弱い私の耳に、
イヤフォンを入れっ放しだと、
・一層、聴力が落ちたり、
・耳の中が蒸れて、病気になったり、
するのが、怖い。



 だから、
暇な時の、遊び道具として、使う、
ことにした。

 300円で、おもちゃを買った、
と考えれば、
凄く良い買い物だ。

 そんなわけで、
「ハンズフリーイヤフォン」で、
YouTubeの「YOASOBI」を聴きながら、
今、この日記(ブログ)を書いている。



 音楽を聴く時は、
かなり高機能の、ポータブルスピーカー、
「Anker(アンカー)のサウンドコアmini3」
を持っているので、
それで聴いているんだけど、
今日は、お遊びだ。



 でも、
10分ほどで、耳と頭が、疲れて来たなあ。
 もう、止めようかな?