2024.05.11 体積土砂のボランティア撤去、大谷翔平、女子プロゴルフ | 交々ブログ

交々ブログ

日々の出来事、気になるニュースなどを綴ります。



 私の住む集落には、
3本の川が、流れている。

 で、
田舎のことなので、
田んぼに、水を充てる為の、
用水路にも、なっている。

 となると、
所々に、堰(せき)を作り、水を止め、
田んぼに、水を引き込む、
ように、なっている。

 それは、必要なことで、問題無い。



 しかし、
堰を作ると、
水の勢いが弱くなって、
土砂が、川の途中に、溜まる。

 すると、
体積土砂の上に、
水草や、普通の草の種が飛んで来て、
どんどん、蔓延(はびこ)るんだよね。

 これが、悩みの種だ。

 と言うのも、
放置しておくと、
どんどん堆積が進み、
草も、どんどん蔓延って、
川の半分以上を、塞いでしまう、
ことも、起きる、
のである。



 そこで、
集落環境保全活動の組織で、
一番大きな川の、
蔓延った葦(よし)などを、刈り取る、
活動をしている。

 そして、
体積土砂が、溜まりに溜まって、
どうしようも無い状況になったら、
町役場に頼んだりして、
バックホーで、体積土砂の撤去を、
してもらったり、している。



 ところが、
今日の日記(ブログ)の話題は、
二番目に、大きな川のこと、
である。

 で、
この川にも、体積土砂が増えて、
水草や雑草も、繁茂する、
のである。




 ところが、
困ったことに、この川が、
・我が家の、母屋の敷地、
  離れの敷地と、
・果樹園、山、
に挟まれて、
誰の目にも留まらない、
陰の場所を流れているので、
誰も、体積土砂に気付かない、
のである。

 だから、
撤去しなきゃならないと言う発想も、
起きないよね。





 そんなわけで、
本来なら、
一番多く、水を取り入れる、農業会社や、
コメ作りをしている農家や、
農家組合長、
環境保全活動の組織、
などに、頼むべき、
かも知れない。

 けど、
頼み難いし、
邪魔臭がられそうだし、
自分で、撤去する、
ことにした。

 何せ、細かな根を張っているし、
水も含んでいるので、
重いこと重いこと。

 とは言え、
やりだしたので、止められず、
ツルハシで、適度な大きさに切り、
レーキや、フォークで、運んで、
大部分の撤去が、出来て、
町道横の、我が家の敷地に、
仮り置き、した。

 これで、乾燥させれば、
軽くなるだろうから。












 しかし、
その後に、困っている、
のである。

 と言うのも、
最終的に、何処に、捨てるか、だ。

 仕方が無いから、
我が家の果樹園横に作っている、
草や、果樹の剪定した枝、芝刈りの芝、
などの捨て場に、捨てる、
しか無いねえ。



 それにしても、
 体積土砂の撤去もボランティアだし、
撤去場所の提供も、ボランティアだし、
集落への貢献度、半端無い、ねえ。

 この苦労は、誰も知らない、
だろう。

 唯一、
作業しているところに寄ってくれた、
W氏だけに、愚痴っておいたけど、
それだけが、慰めか?

 やれやれ。



=================

<2安打の大谷翔平>

 今日は、
・ナショナルリーグ西地区の、
  ロサンゼルスドジャースと、
・同じ、ナショナルリーグ西地区の、
  サンディエゴパドレスとの、
3連戦の、1日目だ。

 因みに、
パドレスには、
・ダルビッシュ有、
・松井祐樹、
が、所属している。


 ところで、
パドレスは、
同じ、ナショナルリーグ西地区に、
最強のドジャースが居るので、
2006年以来、地区優勝が出来ず、
パドレスファンの、
ドジャースへの、反感と憎しみは、
凄いものが、有る。

 だから、今日、
2-1で、パドレスが、サヨナラ勝ちして、
パドレスファンは、狂喜乱舞、
していた、ねえ。(汗)


 で、「大谷翔平」だが、
・三振、
・レフト前ヒット、
・1塁ゴロ、
・レフトへの2塁打、
で、
・4打数、2安打、
・1三振、
・0打点、0得点、
だった。

 その中でも、
・0-1で負けていた8回の表、
・四球の「ベッツ」を1塁に置き、
  2塁打を打ち、
   ランナー2、3塁として、
・3番「フリーマン」の犠牲フライで、
  1点を取って、同点に出来た、
ことは、良いこと、だった。


 明日は、ホームランを観たい、
ものだねえ。



<日米女子プロゴルフ>

1)アメリカ女子プロゴルフ

 アメリカニュージャージー州で開催の、
LPGAアメリカ女子プロゴルフの、
ツアー大会「ファンダーズカップ」の、
2日目が、終わった。


 で、日本人選手は、
・-4で、6位タイに、畑岡奈紗、
・-3で、16位タイに、西郷真央、
・-2で、29位タイに、笹生優花、
・-0で、48位タイに、
   西村優菜、吉田優利、
までが、
予選通過した。

 また、
・+2で、72位タイの、勝みなみ、
・+4で、97位タイの、渋野日向子、
・+6で、120位タイの、稲見萌寧、
は、予選落ち、した。

 それにしても、
「渋野日向子」のゴルフは、
その日その日で、様変わり、
だねえ。

 一日目は、-3で、
日本人トップだったのに、
今日だけで、7打も、落とした、
からね。
 どんだけ、ヘタなんや?


 それよりも、注目は、
「ネリー・コルダ」だ。

 「ネリーコルダ」は、
・1998年生まれの、25歳で、
  黄金世代と同い年で、
・アメリカツアーで、13勝を挙げ、
・東京オリンピックでも金メダル、
・身長が、178cmも有り、
その美貌も相まって、
凄く、人気の高い選手、である。


 で、
「ネリーコルダ」は、現在、
出場試合5連続優勝中で、
この大会に勝つと、
6大会連続優勝の、偉業を達成、
するからね。

 そして、
2日目が終わった時点で、
「ネリーコルダ」は、
・首位と、4打差の、
・-9で、3位、
に着けているので、
優勝の可能性は、大有りだ。

 是非とも、優勝してほしいねえ。
 果てさて?



2)日本女子プロゴルフ

 福岡県で行なわれている、
JLPGA日本女子プロゴルフの、
ツアー大会「三井松島レディス」の、
2日目が終わり、
予選通過者が、決まった。

 なお、
この大会は、3日間制なので、
明日が、決勝最終日だ。


 で、
・-7の、1位タイに、
  山下美憂有、岩井千怜、佐久間朱莉、
・-5で、4位タイに、
  小祝さくらなど、5人、
と、着けている。


 常に、上位争いをしながら、
いつも、後一歩及ばず、泣いている、
「佐久間朱莉」に、勝たせてやりたい。

 でも、
本音は、「小祝さくら」ちゃんに、
優勝してほしい、んだよね。


 そう言えば、
先週の大会で、
解説者の「馬場ゆかり」が、
”小祝さくらさんが、
  プレイヤーズ委員長なんて、
   ビックリしました。”
と、言ってたなあ。

 きっと、「馬場ゆかり」の頭には、
”あの天然娘が、委員長なんか、
  出来るのかな?”
と言う思いが、有ったんだろうね。
 失礼な。

 でも、
10人中、9人は、そう思うだろうね。


 それはさておき、私の押す、
・川崎春花、
・櫻井心那、
が、揃って、予選落ちした。

 あかんやろ。