2024.05.09 ネットマンガ地獄、無安打の大谷翔平、3連勝の藤井聡太 | 交々ブログ

交々ブログ

日々の出来事、気になるニュースなどを綴ります。



 「地獄」と言うと、大袈裟だが、
ネットで読むマンガに、嵌まって、
仕事に支障が出る、
ほどに、なってしまった。

 それに付いて、書く。



 かみさんが、
”インターネットや、YouTubeで、
  野菜作りや果物作りの情報を、
   読んだり観たり、したい。”
と言うので、
・2018年9月に、
・台湾の「ASUS」製の、
・液晶画面が、8インチの、
・OS(基本ソフト)が、androidの、
・Amazonで、15,500円、
のタブレットを、買ってやった。

 で、
とても喜んで、使っていた、
ものだ。



 しかし、
6年間ほど使っている内に、
電源ボタンが、バカになり、
何十秒も押し続けなければ、
電源が入ったり、切れたり、
出来なくなった。

 また、
ボリュームボタンも、バカになり、
音量を上げたり下げたりが、
簡単に出来ない、
ように、なってしまった。

 そこで、
Amazonの出しているタブレット、
「fireHD10」を、買ってやった。



 そうなると、
「ASUS」のタブレットが、余る。

 なので、
”捨てようか?”
と思った。

 が、勿体無い。

 そこで、
私の遊び用に、使うことに。

 そこで、
・U-NEXT動画サービス、
・インターネット麻雀ゲーム、
・インターネット花札ゲーム、
をインストールし、
遊んでいる。

 お陰で、
・U-NEXTでは、
  女子プロゴルフのネット中継を、
   楽しむ。
・仕事疲れや、
  雨で外仕事が出来ない時などは、
   麻雀や花札ゲームを楽しむ。
ことが、出来ている。



 ところが、
その、麻雀と花札ゲームで、
泥沼に、嵌まってしまった。

 と言うのも、
麻雀と花札ゲームは、
無料で遊べるのだが、
その代わりに、
広告動画が、ゲームの合間に、
表示されるので、
観ないわけにはいかない。

 勿論、
お金を払って、有料会員になれば、
広告は表示されなくなるのだが、
そんな物に、お金を遣いたくない。

 だから、
我慢して、広告動画を観ていた。

 そして、
その広告動画の中の、
マンガの広告に、引っ掛かった、
のである。



 なお、
引っ掛かった、と言っても、
お金を注ぎ込んだり、
お金を騙し取られたり、した、
と言うことでは、ない。

 マンガの面白さに、
仕事を忘れて、読み続ける、
ようになってしまった、
のである。

 因みに、嵌まってしまったマンガは、
・「ザ・ファブル」。
・「ゴッド・オブ・ブラックフィールド」
である。

 多分、マンガ好きの人は、
”その作品なら、昔から有名や。”
”何を、今更。”
と、バカにされる、
んだろうね。



 でも、私は、
最近、読むようになって、
面白くて、止められなくなっている、
のである。

 今日も、
グラウンドゴルフ同好会の練習会、
が有るんだけど、
天気が良いので、欠席し、
果樹田の、防風ネット張り、
などを、するつもりで、
かみさんにも、
そう、伝えていた。

 ところが、
そのマンガを読み始めたら、止められず、
10時30分になっても、
私が、2階から降りて来ないので、
かみさんが、様子を見に来た、
ほどだ。

 そして、
私が、仕事に出ない理由を聞いて、
呆れていた。

 そんなわけで、
没頭出来る物が見付かり、
良かったのか、
悪かったのか、
微妙だ。



 因みに、
「ファブル」は、
・南勝久が作者で、
・ファブル(寓話)と呼ばれる、
  伝説の、凄腕殺し屋の話で、
・2014年から、週刊ヤングマガジンに連載、
・2024年1月時点での、
  単行本発行部数は、2400万部、
・実写映画化、アニメ化、
  もされている。
マンガ、である。

 また、
「ゴッド・オブ・ブラックフィールド」は、
・原作は、web小説だが、
・マンガとしては、
  韓国のデジタルコンテンツ会社が配信、
・原作は、韓国が舞台だが、
  日本で配信されている物は、
   舞台を、日本に置き換えていて、
・韓国は勿論、日本だけでなく、
  アメリカ、アジアなどでも人気が高く、
・2023年6月の時点で、
  総閲覧数は6億2000万回を超えたそうで、
・フランスの傭兵部隊の隊長「西恭弥」は、
  戦闘中に死亡したが、
 3年後、日本の高校で、
  いじめに遭ってた「西恭弥」が、自殺し、
・傭兵隊長の「西恭弥」が、
  自殺した「西恭弥」の身体に、転生し、
・いじめを解消したり、
  親子愛や家族愛を感じたり、
   背後から自分を撃って殺した、
    裏切り者を探したりする、
マンガである。



 両方とも、
読みだしたら止められない、
面白さ、である。

 なお、
・直ぐに、先を読むには、
  お金を払わなきゃならないが、
・一日、とか待っていると、
  ある程度の分量を、無料で読める、
と言うシステムになっている。

 ので、
どんどん、続きを読みたいけど、
一日待てば、少しずつ読んで行けるので、
課金したい気持ちを、我慢して、
少しずつ、読んでいる。

 本当に、マンガ好きは、
課金してでも、どんどん、読んでいる、
んだろうね。

 我慢、我慢。



====================

<4打数無安打の大谷翔平>

 今日は、
・ナショナルリーグ西地区の、
  ロサンゼルスドジャースと、
・ナショナルリーグ東地区の、
  マイアミマーリンズとの、
3連戦の、3日目が、行なわれた。

 結果、
ドジャースは、3-1で勝利し、
7連勝、とした。


 なお、「大谷翔平」は、
・三振、
・三振、
・レフトライナー、
・レフトファールフライ、
で、
・4打数、0安打、
・2三振、
・0得点、0打点、
と、結果を出せなかった。

 結果、
昨日から、
6打席連続、安打無し、
だねえ。

 まあ、
仕方が無いけどね。


 ただ、
明日は試合が無く、
明後日からは、
休み無しの、13連戦になる、
そうな。

 頑張ってね。



<名人戦3連勝の藤井聡太>

 「藤井聡太」が持っている、八冠の中でも、
一番歴史が有る、「名人位」。

 そのタイトル防衛戦が、
昨日からの二日間掛けて、
東京の羽田空港で、行なわれた。

 なお、
対戦相手は、強敵「豊島将之」九段で、
今日までは、
「藤井聡太」の、2勝0敗、
で来ていた。


 で、
1局目も、2局目も、
「豊島将之」が押していて、
中盤までは、優勢に攻めながら、
終盤で、逆転されて来た。

 だから、
今回は、期するものが有っただろう。

 しかし、
今回の対局は、
「藤井聡太」の圧勝で、
危な気の無い、対局と、なった。

 その結果、
「名人位」の防衛に、後1勝となった。


 それにしても、
「藤井聡太」は、「豊島将之」相手だと、
連勝するのに、
「伊藤匠」相手だと、負けるんだよね。

 「伊藤匠」七段が強いのか、
相性なのか、
何だろうね?


 次の「藤井聡太」の対局は、
・5月18、19日の、
・大分県別府市での、
・名人戦、第4局、
だそうな。

 4連勝して、防衛するか、
「豊島将之」が、一矢報いるか、
果てさて?