2024.03.13 軽トラ荷台のマットを購入 | 交々ブログ

交々ブログ

日々の出来事、気になるニュースなどを綴ります。



 私が持っている軽トラックは、
スズキのスーパーキャリーだ。

 で、
軽トラックなので、
色々な物を載せる。

 で、、
荷台の金属部分がむき出しだと、
傷が付き、錆て来たり、
汚れたりする。

 そこで、
厚さが10mm(1cm)の、
ゴム製のマットを敷いて、
傷が付くのを、防いだり、
している。

 厚さが1cmも有るので、
衝撃にも耐え易い、
良い物である。



 しかし、
その、使っているゴムマットは、
死んだ父親が、
20年以上前から使っていた物で、
幅が、狭い。

 昔の軽トラックの荷台の幅は、
130cmほどだった、
のだろう。

 しかし、
今の、軽トラックの荷台の幅が、
140cmほど有るので、
お下がりの、古いマットは、
幅が、10cmほど短いので、
使っていて、
色々と、支障が有る、
んだよね。



 と言うのも、
1)荷台の向かって右側に、
 収納ボックスを載せてるが、
  そこに、ゴムマットが無いと、
   収納ボックスが、傾くし、
  高さが足りなくなって、
   蓋が、バッタリーに引っ掛かる。
2)荷台の向かって左側に、
 自走式草刈り機を上げ下ろしする
  自作のノボレールを載せてるが、
   そこに、ゴムマットが無いと、
    キャスター車輪が、
     上手く転がらない。
のである。



 そんなわけで、
ゴムマットの幅が、10cm短いので、
・左に寄せると、右が足らなくなり、
  収納ボックスに、支障が出る。
・右に寄せると、左が足らなくなり、
  ノボレールに、支障が出る。
ので、困ってた。



 結果、
ゴムマットを、真ん中で切って、
・右側も、
・左側も、
マットが有るように、
調節している。

 だが、
そうすると、荷台の真ん中に、
マットが無くなって、
金属の床が、丸出しになるので、  
板を当てて、補っている。





 しかし、
板を当てているだけだと、
・不格好だし、
・板が、跳ね上がったりするし、
何とかしたい、
と思ってた。

 と言うことで、
・そんなに上等の物でなくて、
・安くても良いから、
マットを買って、
古いゴムマットの上に敷いて、
不都合を隠す、
ことにした。



 で、見付けたのが、
・Amazonで、
・材質は、ゴムではなくて、
  ポリ塩化ビニール製で、
・横幅が、140cmで、
 縦幅が、201㎝で、
 厚さが、4mm弱で、
・税込み価格が、5,499円。
の物を、注文し、
それが、届いた。

 この製品は、
・ゴムではないし、
・厚さも、薄い方だし、
ちょっと迷ったが、
ゴムマットの上に敷く、
補助のような物だし、
上等品を買うと、
1万円とかになるし、
妥協した。





 で、
頼んだ物が届いたのだが、
凄く、嫌な気持ちに、
なった。

 と言うのも、
マットが入っていた箱は、
・幅が、160cmも有るので、
  140cmの商品は、
   中で、ブカブカだし、
・箱の彼方此方が、
  潰れたり破けたりだし、
・留めてあるセロテープも、雑、
なのである。

 如何にも、
”そこら辺りの箱に入れた。”
って、感じなんだよね。




 次に嫌になったのは、
箱から出した製品が、汚れていて、
”誰かが試しに使ってみて、
  嫌になって返品したのでは?”
と、疑いたくなる、
状態だったんだよね。

 この汚れは、
製造後の保管が悪くて、汚れた、
のかも知れないが、
新品感、「0ゼロ」、
なんだよね。

 加えて、
ゴムのマットではないので、
凄く硬くて、
クッション性は、殆ど無い、
んだよね。





 そんなわけで、
”いっそのこと、返品しようか?”
と思った。

 が、
同じ製品を買った人の、
”どうせ、荷物を載せるので、
  汚くなる為、無視しました。”
”このメーカーの、
  レベルは、こんなもの、
   と思って・・・。”
のコメントに、同意して、
使うことにした。

 結果、
ゴムマットと板の、継ぎ接ぎを、
隠すことが出来たので、
良しとしよう。





 ただ、
ゴム製品のマットでなく、
ポリ塩化ビニール製品なので、
長持ちしますように、
祈るだけだ。

 やれやれ。