2024.01.31 「ふじの実」での4人会食 | 交々ブログ

交々ブログ

日々の出来事、気になるニュースなどを綴ります。



 今日は、1月31日。
 一月の終わりの日、晦日で、
お正月の月が、いよいよ終わった。

 因みに、
・正月と言えば、
  1月1日、三箇日、
 と思われるが、
  年が明けた最初の月、
   と言う、意味が有る。
・晦日(みそか)とは、
  各月の最後の日のことで、
   2月28日、3月31日などが、
    晦日であり、
 12月31日は、一年の最後の日なので、
  特に、「大晦日」と呼ぶ。
ようだ。



 それにしても、
お正月の月、
と言うことで、
お正月行事も含め、
日々、多忙な、一ヶ月、
だったねえ。

 あまりにも色々と有るので、
忘れないように、
・カレンダーに書き込んだり、
・スマートフォンの、
  アラームに登録したり、
・かみさんとも、
  予定の共有をしたり、
したものだ。

 お陰で、
日記のネタには、不自由しなかった、
けどねえ。



 そんな中、
・ようやく、空いた日と、
・4人の都合が付いて、
会食に行くことに、
なった。

 と言うのも、
グラウンドゴルフ同好会の仲間で、
特に、気が合う、
お婆ちゃん女性2人が居るのだが、
”一緒に、ご飯を食べに行こう。”
と言いながら、
なかなか都合が付かなくて、
ようやく、行くことになった、
のである。



 すると、
そのことを聞いたかみさんが、
”私も、一緒に行きたい。”
と言うではないか。

 と言うのも、
その2人の事は、
かみさんも、良く知っていて、
気の置けない人柄も知ってるので、
一緒に行っても、
気を遣ったり、肩を張ったり、
しなくても良い人たち、
だからだ。

 まあ、
その2人は、70歳を超えているし、
隠しておきたい付き合いでもないし、
かみさんの、気分転換にもなるので、
4人で、行くことになった、
わけだ。



 で、
行ったのは、
舞鶴市の東に有る、
和風レストランの「ふじの実」、
である。

 このレストランは、
・メニューが、凄く豊富。
・店内も広くて、
  座席は、98席も有るそうな。
・約2年前に開店したことも有り、
  店内が、とても綺麗。
・駐車場も広い。
・お客が多いので、
  何時間居ても、嫌がられない。
などで、人気が高く、
お昼時には、
平日でも、ほぼ満席になる、
ほどの混みようだ。



---------------

 このレストランを紹介しておく。

 兵庫県や京都府を中心に、
総合流通サービスを展開する、
「さとうグループ」
と言う企業が、有る。

 江戸時代の、
1666年(寛文6年)、
4代将軍「徳川家綱」の頃に、
創業された企業だそうで、
350年を超える歴史を持つ、
企業だそうな。

 で、
具体的な活動としては、
・総合スーパー、
 食品スーパー、
 宅配スーパー、
 巡回スーパー、
・ホームセンター、
・レストラン、
・トラベルサービス、
などを行なっていて、
京都府、兵庫県、大阪府、福井県西部に、
60店舗を、多角的に展開している、
そうな。

 その「さとうグループ」が、
2年ほど前に、
舞鶴市の東側に作ったのが、
和風レストラン「ふじの実」、
であり、
京都府と兵庫県北部
以外では、

行きたくても無い、
レストランである。

------------



 そんなわけで、
席に着いたのは、11時30分で、
店を出たのは、13時45分で、
ワイワイと喋り続け、
アッと言う間に、2時間が経っていた、
ほどだ。

 勿論、
「ふじの実」への行き帰り中も、
ルーミーの中で、大騒ぎ。

 かみさんも、
久し振りに喋りまくり、
楽しかったようだ。



 で、
”こんなに楽しいなら、
  また、4人会食をやろう。”
と言う話になった。

 喜んで!