2023.06.27 雛が居た!、大谷翔平 | 交々ブログ

交々ブログ

日々の出来事、気になるニュースなどを綴ります。



 昨日、
隣の空き地に設置した巣箱を回収したら、
中に、営巣した跡が、残っていた、
ことを書いた。



 で、
6月も終わるので、
仮に、子育てしてても、
もう、雛(ヒナ)は巣立っただろう、
と思って、
別の巣箱も、回収しようと考えた。

 そして、
脚立を保管している小屋に、
一番近い巣箱から、
回収することにした。

 それが、
息子親子の住む離れの車庫の
屋根下に設置した、巣箱だ。



 その時、
巣箱の入り口に、泥が着いてたので、
”あれ?
  これにも、巣作りをしたのかな?”
と、軽い疑問を持ちながら、
巣箱を、外した。

 なお、
この巣箱は、
・背板に、ドリルで穴を空け、
・車庫の壁に、釘を打ち、
・引っ掛けてあるだけなので、
簡単に取り外しが出来る。



 そこで、
脚立の天板に、外した巣箱を乗せて、
何気なく、天板を開けたら、ビックリ。

 ひ、ひ、雛が、まだ残っているではないか!
 それも、8羽も!

 この巣箱にも、入ってくれたんや。
 感激だ!


230627a.jpg

230627a2.jpg

230627a3.jpg


 なお、
雛たちは、動物的本能で、
ジーっと固まって、動かない。

 下手に騒ぐよりも、
静かに、危険が去るのを、待っている
んだろうね。

 そこで、
1枚だけ、写真を撮って、
また、そっと、巣箱を、
釘に引っ掛けて、吊るしておいた。



 写真で見る限り、
・雛は、8羽。
・ほぼ、羽も揃って、巣立ち前。
・乏しい知識では、
  シジュウカラか?
  スズメか?
などと考えている。

 羽の柄や色を見ると、
多分、シジュウカラだろう。



 気掛かりは、
私が巣箱を触ったので、
親鳥が異変を感じて、
育児放棄しないか、
である。

 どうぞ、
最後の1羽まで、
巣立ちさせてやってね。



 そんなわけで、
母屋横の物置小屋の、
屋根下の巣箱も、
ちょっとドキドキしながら、
回収を、してみた。

 すると、
雛は居なかったが、
中には、コケなどを使った
営巣の跡が、しっかり残っていた。

 この巣箱も、使っていたんだね。

230627b.jpg

 後1箱は、
山際なので、行き難く、
確認していないけど、
これで、
4箱設置して、3箱で子育てをしてた
ことになる。



 これは、
私の巣箱作りが上手と言うより、
我が家の周りには、
小鳥が、いっぱい居て、
巣作りの場所を探している、
と言うことだろうね。

 かみさんも、
”ツバメは、フンが大変だけど、
  シジュウカラは、周りを汚さないし、
   害虫とかも食べてくれるし、
    大歓迎です。”
と言ってる。



 今年の冬は、
巣箱をいっぱい作って、
来年の春になったら、
母屋や離れの周りに、設置して、
小鳥たちの子育てに、
協力するぞ!



===============

<今日の大谷翔平>

 今日のMLBでは、
「大谷翔平」だけが、試合だった
ようだ。


 ロサンゼルスエンジェルスは、
ア・リーグ中地区の、
シカゴホワイトソックスとの
3連戦の1日目。

 「大谷翔平」は、
3番指名打者で出場し、
・4打席、1四球で、
・3打数1安打、内、1本塁打で、
・2三振、
・1打点、1得点、
と、チームの勝利に貢献した。


 と言うのも、
0-1で、リードされている4回の裏、
同点の、大ホームランを打ち、
1-1に。

 9回の裏は、
四球を選んで、1,2塁とし、
「トラウト」とのダブルスチールで、
ランナー2、3塁とし、
相手ピッチャーの暴投で、
「トラウト」がホームインし、
2-1で、勝利した。

 これで、
貯金が5つに戻り、
プレーオフのワイルドカード争いに、
何とか、とどまっているね。


 明日も、
ホームランを打ってよね。