2023.06.25 止められない納豆、大谷翔平、女子プロゴルフ | 交々ブログ

交々ブログ

日々の出来事、気になるニュースなどを綴ります。



  私、
脳梗塞や脳出血が怖くて、
少しでも防止出来るように、
ほぼ毎日、納豆を食べている。

 と言うのも、納豆には、
「ナットウキナーゼ」
と言う酵素が含まれていて、
ナットウキナーゼ二は、
血栓溶解機能が有るので、
脳溢血の防止に役立つ
と言われている
からである。



 それも、
夕食時に食べるのが良い、
と言われている。

 と言うのも、
脳梗塞が起き易い時間は、
・就眠中、
・起床後2時間以内、
と言われているので、
それを防ぐ為である。

 だから、
睡眠中に、血栓(血の塊り)が出来ないよう、
納豆を夕食時に食べて、寝ている間に、
ナットウキナーゼに働いてもらう
のである。



 「ナットウキナーゼ」は、
・摂取後、4時間から働き始め、
・効果は、8時間ほど持続する、
と言われている。

 だから、
夕食時に食べるのが最適、
と言うわけである。



 私は、「多血症」で、
・赤血球の数も、
・ヘモグロビンの数も、
標準値よりも多くて、
嫌な言い方をすると、
「血液が、濃くてドロドロ」
なので、
脳梗塞や脳溢血のリスクが高い、
体質なのである。

 だから、
少しでも、血液ドロドロを解消したくて、
「納豆」を、毎晩、食べている、
のである。



 結果、
腹囲は、85㎝を超えてるし、
悪玉コレステロールも多いし、
血中脂質も多いし、
メタボリック症候群なのに、
毎晩、「納豆」を食べているお陰か、
血圧は、
上が、130mmHg、
下が、 80mmHg、
と、落ち着いているのである。

 感謝。



 とは言っても、
毎日の繰り返しだと、
良いことでも、邪魔臭くなる
んだよね。

 即ち、
夕食前に、「納豆」を出して来て、
箸で掻き混ぜ、
ネバネバをいっぱい作り、
食べているんだけど、
・毎日毎日だと、飽きるし、
・邪魔臭いし、
止めたくなるんだよね。



 でも、
「納豆」を止めたら、
血液ドロドロが強くなって、
脳梗塞や脳溢血に罹るかも知れない、
と思うと、
止めるに止められない
んだよね。

 私の祖父が、
脳梗塞で、7年間ほど寝た切りだったので、
私の母が、
長い間、世話をしていた
のを覚えている。

 だから、
コロッと死ぬのなら良いけど、
介護で迷惑を掛けたくないから、
「納豆」を食べることで、
脳梗塞や脳溢血を防げるなら、
我慢して食べよう、
と思う、昨今である。

 やれやれ。



===========

<今日のMLB>

 今日の、MLBの日本人選手は、
今一だったねえ。


1)大谷翔平

 エンゼルスは、
交流戦で、
ナリーグ西地区の
コロラドロッキーズ戦。

 「大谷翔平」は、
・7打数、1安打、
・2三振、
・1打点、1得点、
と、冴えなかった。

 と言うのも、
味方打線が、打ちまくり、
5本のホームランで、
25点も取ったのに、
「大谷翔平」は、
ホームランを打てなかったのだから、
悔しかっただろうね。


 なお、
このコロラドロッキーズの本拠地は、
標高1600mの高所に有り、
気圧が低いので、空気抵抗も少なく、
ボールが良く飛ぶので、
ホームランが出易い球場
と言われている。

 明日は、打ってよね。


2)藤浪晋太郎

 オークランドアスレチックスは、
トロントブルージェイズ戦で、
1~2イニングスだけ投げさせて、
後は、先発投手に任せる、
「オープナー」として、
「藤浪晋太郎」を、登板させた。

 しかし、
「藤浪晋太郎」は、
2アウトを取るまでに、
4本もヒットを打たれ、
自責点2、
で、負け投手になった。

 監督は、
「藤浪晋太郎」の、
160kmを超える球威に期待した
んだろうけど、
期待に応えられなかったねえ。

3)吉田正尚

 レッドソックスの「吉田正尚」は、
ホワイトソックス戦に、
3番レフトで、出場。

 結果、
・5打席、1四球、
・4打数0安打、
・1三振、
・0打点、0得点、
と打てなかった。

 なお、
チームも、負けた。
 残念。


<女子プロゴルフ>

 今日の女子ゴルフは、
悔しい一日だったなあ。


1)アメリカでは

 時差の関係で、
アメリカでは、今日は土曜日。

 と言うことで、
全米女子プロ選手権の3日目が、
行なわれた。

 結果、日本人選手は、
・笹生優花が、
  -2で、8位タイ。
・古江彩佳が、
  -0で、18位タイ。
・西村優菜が、
  +3で、40位タイ。
・畑岡奈紗が、
  +5で、54位タイ。
だった。

 首位は、-7だから、
5打差の「笹生優花」に、
追い付いてもらいたいなあ。
 頑張れ!


 なお、
「渋野日向子」「勝みなみ」「西郷真央」は、
予選落ちだ。
 寂しいね。


2)日本では

 JLPGA日本女子プロゴルフの
メジャー大会の1つ、
「アースモンダミンカップ」の最終日が、
行なわれた。


 昨日の私の予想では、
・優勝は、
  「山下美優有」か「岩井姉妹」、
・「申ジエ」「稲見萌寧」は、
  息切れで、追い付けない。
と書いた。

 でも、結果は、
・世界ランク1位にもなり、
・日本ツアー27勝の、
「申ジエ」が、実力を発揮し、
「岩井明愛」とのプレイオフで勝って、
優勝してしまった。
 悔しい。


 「岩井明愛」は、頑張ったけど、
最後の詰めを誤ったね。
 悔しいだろうなあ。

 しかし、
今後のJLPGA日本女子プロゴルフは、
「岩井姉妹」中心に回るだろう。

 素晴らしい双子だわ。
 次に期待だ。