2023.03.20 データ通信の現状、三笘薫のラッキーゴール | 交々ブログ

交々ブログ

日々の出来事、気になるニュースなどを綴ります。



”今更、そんなこと書かなくても、
  みんな、分かっているわい。”
と叱られそうだが、
私の日記(ブログ)を読んでくださる方には、
”IT関係とかは苦手。”
と仰る方も、少なくない。

 ので、
その方たちにも分かっていただく為に、
基礎の基礎から書くことも多い。

 と言うことで、
分かっておられる方は、
大らかな気持ちで、
読み流してください。

 それが、大人と言うことです。


---------------

 スマートフォンなどの携帯電話は、
1)電話機能を使って、
  ・音声で遣り取りする機能。
  ・SMS(ショートメッセージサービス)で、
    文字による遣り取りをする機能。
2)インターネットで、
  ・ホームページを観たりする機能。
  ・LINEやWebメールで、
    遣り取りする機能。
を、持っている。

 で、
1)の、電話機能を使う場合は、
・音声での遣り取りは勿論、
・SMSでの遣り取りでも、
お金が掛り、別に請求される。

 中には、
”SMSは、ショートメールなので、
  お金が掛からない。”
と思っている人が居るが、
電話番号で遣り取りするので、
1回に付き、3円とかのお金が掛かる、
ことを、忘れないでください。


 また、
スマートフォンを契約する時に、
一か月間の「データ通信量」を決めるが、
これが、インターネットで消費する
通信費用となる。

 なお、
インターネットなので、
家に、Wi-Fi設備が有って、それを使うと、
契約している「データ通信量」を
節約しながら、
・色々なページを見たり、
  動画を観たり、
・LINEやメールでやり取りしたり、
することが、出来る。


 と言うことで、
スマートフォンや携帯電話を使うと、
1)電話機能での費用、
2)インターネット機能での費用、
の、両方が掛る、
と言うことが、
言いたかった基本知識である。

--------------



 さて、私、
3月15日(水)の時点で、
「LINEモバイル」から
「OCN」の「モバイルONE」に、
MNP(電話番号変更無しの移動契約)で
乗り換えた。


230320a.png


 なお、
「OCN」に乗り換えた理由は、
データ通信料金の節約、
の為である。

 分かり易く言えば、
・「LINEモバイル」で
  一か月1,210円を払ってたが、
 家にいる時は、Wi-Fiを使い、
  結果、
  殆ど、データ通信量を使わないので、
   勿体無くて、
・「OCN」の、
  一か月550円にした。
と言うことである。



 で、
毎月、660円の節約が出来る、
予定である。

”みみっちい。”
と思う人もいるかも知れないが、
実際の節約のメリットよりも、
精神的な満足感の方が、
細やかな、庶民の喜びとして、
大きいかも知れない。

 考えてみれば、
「川崎春花」を観たくて、
2千円を超えるお金を払ってるので、
矛盾しているようだが、
”無駄な出費を抑え、
  遣う時は遣う。”
と言うのが、
基本的スタンスだ。



 しかし、
その節約は良いが、
問題は、
一ヶ月のデータ通信量の
0.5GB(500MB)をオーバーしないか、
と言うことだ。

 うっかり、
Wi-Fiの効かない所で、
・長時間、インターネットをしたり、
・動画を観たり、
・LINE電話やテレビ電話をしたり、
したら、
500MBなんて、
アッと言う間に、無くなってしまう、
からね。



 そこで、
スマートフォンに、
「OCN」アプリを入れて、
毎日、
どれだけのデータ通信量を減らしているか、
チェックすることにした。

 すると、
次のようなグラフが、
確認出来た。

230320b.png

230320b2.png

 このグラフによれば、
「OCN」に移動してから、
5日間で、30MBと、
殆ど、データ通信量を使っていない、
ではないか。

 まあ、
3月17日~19日の三日間は、
外出らしい外出をしてなくて、
モバイル通信機能をOFFにして、
Wi-Fiでの通信ばかりだったから、
こうなるよね。



 ところで、
このグラフや記事を見て、
”可哀想に。
  連絡し合う友達とか、
   いないんやろなあ。”
と思われる方もいるかも知れないね。



 でも、
要らぬ心配ですよ。

・毎日のように、
  LINEで遣り取りする人も居るし、
・ランチデートをしてくれる人もいるし、
・メール友達も居るし、
・元同僚とも、連絡し合ってるし、
・その他の、交流も有るし、
友達や知人は、ちゃんと居るので、
余計な心配です。

 ただ、
データ通信量が、殆ど減らないのは、
常に、Wi-F優先で通信していて、
加えて、
家にいる時は、
スマートフォンの設定で、
「モバイル通信」をOFFにしているので、
データ通信量が、本当に減らないだけ、
なのである。



 なお、
「モバイル通信」の設定をOFFにしてて、
外出した時に、
・paypayや、コメリアプリなどを使おうとして、
  「モバイル通信」OFFの所為で、
   接続出来ず、
 慌てて、「モバイル通信」ONにしなきゃ
  ならない時。
・LINEを送ったのに、
  相手が、読んでくれないので、
   寂しく思ってたら、
  「モバイル通信」OFFの所為で、
   LINEが送信出来ていなかったり、
などの失敗が有るので、
気を付けたいところではあるけどね。



 そんなわけで、
”「OCN」に乗り換えて良かった。”
と思う私だ。

 Wi-Fiの無い所で、
ガンガン、データ通信をする人には、
「OCN」の低データ通信量は不向きだが、
”スマートフォンを持っているけど、
  殆ど使わない。”
と言う人は、参考にしてください。



==================

<今日の三笘薫>

 今日は、
イギリスのイングランドのサッカーリーグで、
世界一の格付けを持つ、
「プレミアリーグ」に所属するチーム、
「ブライトン」が、
「FA杯」の準々決勝を戦った。

 この「FA杯」は、
例えるとしたら、
日本の天皇杯サッカーみたいなもので、
イングランドのサッカー協会に登録する、
プロチーム、アマチュアチームの
全てが参加出来る大会で、
一発勝負の所為で、
時として、
強豪チームが、弱小チームに負ける、
ことも有るので、
面白いと言われている、大会である。


 で、
「ブライトン」に所属する「三笘薫」も、
先発で出場。

 今日は、
何度か、シュートを打ったが、
ゴールには、結び付かなかった。

 特に、
3月5日の「プレミアリーグ」のリーグ戦
第26節で見せた、
スライディングシュートと同じ状況で、
絶好のチャンスが有ったが、
外してしまったことも。

 また、
ミスキックで、
サポーターが頭を抱えるシュートも。

 そして、
最後に、打ったシュートが、
相手デフェンスの脚をかすって、
コースが変わり、
コロコロコロと転げて、ゴールに。

 あまり、良いシュートではなかったが、
何とか、1本、ゴールを決めた。

230320m.png

230320m2.png

230320m3.png

 なお、
このゴールは、この試合の5点目で、
あまり値打ちも高くなかったが。


 シュート以外は、
相変わらずのドリブルやスルーパスで、
チャンスをいっぱい作り、
高い評価を得ていた。


 何はともあれ、
チームが勝利して、
準決勝に進出出来たのは、
何よりだった。

 「ブライトン」は、
「FA杯」での優勝が、一度も無いので、
是非とも、優勝してもらいたいものだ。

 その為にも、
「三笘薫」の活躍が、望まれるね。