2023.03.15 OCNの設定トラブル、大谷翔平MVP | 交々ブログ

交々ブログ

日々の出来事、気になるニュースなどを綴ります。



 以前も書いたが、
携帯電話(スマートフォン)の契約を、
「LINEモバイル」から「OCN」に、
乗り換えることにした。



 理由は、
・殆ど、Wi-Fiの使える家が中心で、
  データ通信量を使うのは、
   毎月500MBも無いので、
・月2GBで、1,210円の料金は、
  勿体無い。
と思ったからである。

 で、代りに、
・月500MB(0.5GB)で、550円の、
・「OSN」の「モバイルONE」を
  契約する。
ことにしたのである。



 これで、
毎月、660円の節約になる。

 みみっちいかも知れないけど、
どんどん目減りする年金生活で、
他には収入が無いので、
節約出来ることは、出来るだけして、
要る時は、思い切って遣いたい、
からである。

 若い人たちや裕福な人たちには
理解出来ないかも知れないけど、
収入が限られていると言うことは、
我慢しなければならない、
と言うことだから、
割り切りが必要なんだよ。



 で、
「OCN」から、
SIMカード(通信カード)が届いたので、
早速、接続設定をすることにした。

 が、
「SIMカード」を経由しての、
インターネットが出来るようにする為に、
「MNP開通の手続き」
をしなきゃならないのに、
その為の、
顧客番号、
OCNメールアドレス、
パスワード、
が同封されていないのである。

 だから、
・LINEも出来ない、
・SMSも出来ない、
・メールも出来ない、
・インターネットも出来ない、
のである。

 勿論、
家のWi-Fiを使っては出来るが、
外に出たら、何の通信も出来ない、
ではないか。



 そこで、
0120フリーダイヤルで、
「OCN」のカスタマーサービスに
聞いてみた。

 すると、
”お客様が必要なデータは、
  メールでお送りしておりますが。”
と言うではないか。

 そこで、
メールボックスを確認したら、
「申し込みから24時間以内に・・・」
と言う、仮登録のメールが来てるのに、
ろくろく、確認もせずに放置してて、
有効期限が切れていたことを
発見。



 バカな私だ。
 私が悪いのだ。

 そこで、
カスタマーサービスのお姉さんに、
「OCN」に登録されている、
私の、
・顧客番号、
・メールアドレス、
・パスワード(再設定のもの)、
を、電話で教えてもらい、
やっとのことで、
「MNPの開通」設定が出来た。

 とても優しいお姉さんで、良かった。

 

 

 なお、
近くのドコモショップに行けば、
手数料は取られるけど、
店員が、手続きをしてくれて、
直ぐに使えるようになるので、
自分でする自信が無い人は、
ドコモショップに行ってください。

 ただ、
ドコモの店員は、
自分の所の売り上げを伸ばしたいので、
”OCNだと、買った後のメンテなどは、
  自分でしなきゃならないけど、
   ドコモなら、この店で診ますから、
    ドコモが良いですよ。”
などと、脅してくるので、
押し切られないように。

 


 そんなわけで、
今日から、私も、
格安シム「OCN」の「モバイルONE」
である。

 多分、
スマートフォンが触れなくなるか、
死ぬまで、
使い続けるんだろうね。

 何時までかなあ?
 私!



===============

<大谷翔平MVP>

 「WBCワールドベースボールクラッシック」の
第一次予選リーグが終わり、
日本代表の、準々決勝進出が決まった。


 そして、
第一次予選リーグのMVP(最高殊勲選手)が
発表され、
プールBのMVPには、
「大谷翔平」が選ばれた。

 当然と言えば、当然だろう。

 と言うのも、
・投手としては、
  4イニングスの投球回数。
  1被安打のみ。
  5奪三振。
  0四死球。
  0失点、0自責点。
・打者としては、
  19打席、7四球。
  12打数6安打で、打率は5割0分0厘。
  出塁率は、6割8分4厘。
  3二塁打、1本塁打。
  8打点。
と言う、漫画のような超人ぶりだ。


 投手としては、
「山本由伸」も同じ成績で、
奪三振は8つと、「大谷翔平」より上だが、
「山本由伸」は、投げるだけだから、
総合力では、勝てないよね。

 考えてみれば、
みんな、活躍しているのに、
「大谷翔平」が突出しているので、
損をしているよね。


 ところで、
3月16日(木)午後7時から、
イタリアを相手に、準々決勝を戦うが、
「大谷翔平」が投げるそうな。

 おまけに、
所属する「ロサンゼルスエンジェルス」の
試合で投げるスケジュールが決まってて、
「エンジェルス」の監督が、
”大谷は、
  準決勝、決勝では投げさせない。”
と言っているそうな。


 MLB(メジャーリーグ)は、
投手の肩を、酷使から守る為に、
投球数制限に厳しいから、
そうなるのだろう。

 となると、
明日の準々決勝で勝ったら、
準決勝や決勝は、
「山本由伸」「佐々木朗希」などが
投げるんだろうね。

 どうなるかな?