2022.10.01 自走式草刈機の刈刃 | 交々ブログ

交々ブログ

日々の出来事、気になるニュースなどを綴ります。

 最初に、ミニ知識を。


<自走式草刈機>

 エンジンが着いていて、
エンジンの回転で、
・車輪を回し、前後に進み、
・本体の裏に着いている回転刃で、
  草を刈って行く。
草刈機が、有る。

 これの名前を、
・自走式草刈機とか、
・畦草刈機、
などと呼んでいる。


<自走式草刈機の種類>

 自走式草刈機には、
・平らな場所を、効率的に刈れるよう、
  刈幅を広くした物。
・刈刃部分が、半分に折れて、
  半分は、畦の天場を、
  半分は、畦の斜面を、
 刈れるようになっている物。
・くさびの着いた車輪を着け、
  斜面でもずり落ちないようにし、
 ハンドルも、
  270度回転させることが出来、
 畦の斜面を刈るのに便利な物。
・乗って、草刈りが出来る物。
・ラジコンで、離れた場所から
  操縦し、草刈りさせる物。
などなど、色々有る。


<スパイダーモア>

 色々有る自走式草刈機だが、
有名な物に、「スパイダーモア」
と呼ばれる物が有る。

 これは、
・4輪駆動で、
・くさび付きの鉄車輪で、
  畦の斜面でも張り付いて、
   草が刈れるので、
  「スパイダーモア」と呼ばれ、
・「オーレック」社が製造し、
・自分の会社でも売るし、
  共立(今はやまびこ)と、
  イセキに、
 OEMで提供している、
物である。

 因みに、
何で「スパイダーモア」の名前かだが、
・スパイダー(spider)は「蜘蛛」で、
  しっかり張り付くので、クモ。
・モア(mower)は、「草刈機」。
なので、
「クモのような草刈り機」
と言う意味である。



--------------------


 我が家も持っている自走式草刈機の
「スパイダーモア」。

 これは、とても便利で、
・田んぼの畔は、斜面でも刈れる。
  田んぼの中も刈れる。
・刈り払い機の、3~5倍の効率で、
  草刈りが出来るので、
   作業時間が半減する。
・重いので、
  取り回しの時は力が要るが、
   普段は、着いて歩けば良いので、
    疲労感が、半分以下。
などなど、とても便利な物で、
私は、これが無きゃ、
草刈りをする気にもなれないほど、
頼り切っている。


zisousiki-11.jpg


 でも、
人によって、好き嫌いが有るようで、
集落内には、6軒の家が持っているのに、
殆ど使ってない家が、2軒ある。

 こんな便利な物なのに、
勿体無い。



 そんな中、
つい最近になって、
自走式草刈機を買った家が有って、
田んぼの中の草を刈っているので、
見に行って来た。

 製品は、
・オーレック製の
  「スパイダーモア」SP431Fで、
・定価23,980円の物を、
  21万円ほどで購入。
したそうな。


zisousiki-12.jpg


 ところで、気になるのは、
・私の「スパイダーモア」は、
 「十字ナイフ(十字刈刃)」なのに、
・最近の「オーレック」社は、
 「フリーナイフ(フリー刈刃)」、
に変えて来ていることだ。

 安い機種も、最高級の機種も、
全部、「フリーナイフ」式に
変更している。

 「十字ナイフ」式だと、
石に当たった時に、
・もろに衝撃を受けるし、
・石が飛んで行ったりするし、
・刈刃が損傷する、
ので、それを避ける為だろうか?


zisousiki-13.jpg

zisousiki-14.jpg


 確かに、
「フリーナイフ」式だと、
石に当たっても、
刈刃が横に逃げるので、
傷付いたり、壊れたりは、
しないかも知れない。

 でも、
「十字ナイフ(刈刃)」の方が、
絶対に、刈る力は強いから、
・刈り残しも少ないし、
・細かく粉砕してくれるし、
・作業能率も上がるし、
良いと思うんだけどなあ。



 なお、
我が家の「スパイダーモア」を、
「十字ナイフ」を取り外し、
「フリーナイフ」に取り換える、
ことが出来るようだ。

zisousiki-15.jpg

 新しい物好きな私なので、
ちょっとやってみたい気もするが、
・お金は掛かるし、
・刈る力は落ちるし、
メリットは無さそうなので、
止めておこう。

 絶対に、手を出すなよ、私。



====================

<今日の女子プロゴルフ>

 今日は、
JLPGA(日本女子プロゴルフ協会)
メジャー大会「日本女子オープン」の
三日目(決勝ラウンドの一日目)が、
予選通過者64名で行なわれた。


 結果だが、
女子にとっては、
・日本一長いコースと、
・日本一難しいコース設定の所為で、
スコアを落とす選手が、続出。

 そんな中、
・1位には、3打スコアを伸ばした、
  アメリカLPGAチャンピオン経験者
   韓国「申ジエ」が、-2で。
・2位には、今年、2位が5回も有って、
  優勝が出来ない「吉田優利」が、
   -1で、1打差。
と、アンダーパーの選手は、
たったの2人だけだ。



 私としては、
・ズーっと優勝を逃して、
  泣いている「吉田優利」に、
   久し振りの優勝をしてほしい。
・19歳の、一年目で初優勝し、
  しかもメジャー大会の
   「日本女子プロ選手権」だった
    「川崎春花」に、
  新人が、一年間にメジャー大会2勝、
   の快挙を見せてほしい。
・日本一難しいコースなので、
  不可能に近いが、
   1位と5打差の「小祝さくら」か、
   1位と6打差の「西村優奈」か、
    アマチュアの「馬場咲希」に、
   脅威の逆転劇を見せてほしい。
と願っている。


 大ベテランで、ミスの少ない
韓国の「申ジエ」が、
最大の優勝候補だけど、
日本の若手たちに、勝ってほしいなあ。

 明日も、お昼寝無しで、
応援するからね。