蕎麦打ち2段 | ♡ いつも笑顔 ♡

♡ いつも笑顔 ♡

当たり前の日常が感謝の連続だったことに感謝


おはようございます。



私の弟が一年半前ごろから
急に蕎麦打ちにハマり

あれから
ずっと頑張って
練習を重ねています。


練習をする度に
たくさん打ちたての蕎麦を
差し入れしてくれるので

ありがたいですお願いキラキラ



なんと今月
蕎麦打ちの試験があり


蕎麦打ち
2段の試験に

合格をしたようです!



順調に蕎麦打ち名人の階段を
登っていく弟


美味しい蕎麦をいただけて
ありがたい限りです♡



蕎麦は
打つのも大事だけど

茹でるのでも
味の違いが出てくるようで



大きな鍋に水をたっぷり入れて
ぐつぐつしてきたら

パラパラと蕎麦を入れ

約1分茹でたら
ザルにあげ

水でしめると
美味しいお蕎麦になるとのこと



私は茹でる専属となり
蕎麦を茹でてばかりいますピンク音符



今年40歳になる弟ですが
自分の好きを
追求できる物があり

それって素敵だな
と思います。



私はずっと食べることが
好きなことでしたが


糖尿病診断されてからは
あまり自由に
食べ歩きもできなくなってしまい

少し制限をしたり
考えたりしながら食べているので


食べること以外に
楽しみを見つけていきたいです!



そうそう
最近はこちらの
食べた物を記録するのを見つけ


この
あすけんへ
体重やら排便状態

朝昼晩の食べ物
さらに
運動した内容をアップしています





フィットネスとも
連携をしてくれるので

助かります!




食べ物は

食べた内容を記入すると

カロリーが計算され



あとどのくらい食べれる

とか


色々教えてくれるので

助かります。



また運動も

ウォーキングだけでは

日々の活動量が足りないので


湯船に浸かったり

足パカ運動をしてみたり


ストレッチをしたり





カロリー計算をしてくれて

ありがたいです。




最近は少しですが


あっこれを食べるなら

こっちの方がいいかな?


とか分かるようになってきたので



この調子で

少しずつ体に変化がでると

いーなー。




三月は何かと

外食に出かけているので



気をつけていかなきゃです。




現時点の欲望と言えば


らぁ麺ペンギンの

夜ペンギン🐧へ行きたいこと



タイ料理屋さんで

ガパオライスが食べたいこと



韓国料理屋さんで

チゲ鍋が食べたいことです。




そー言えば

糖尿病診断される直前は


チゲ鍋が一つじゃ足りなくて

二つ頼んで


さらに春雨増量してもらったり

自分使用にしてもらい

お店の人にびっくりされたことも

あったのが懐かしい🤭



あのチゲ鍋の鍋

小さいんよね〜よだれ




やっぱりなんやかんや言いながら

食べることが

一番好きなのは

変わらないようですよだれ