セミナー開催報告⑦セミナーを終えて | 岐阜ダルクローズリトミック

岐阜ダルクローズリトミック

リトミックの創始者E.J.ダルクローズのリトミックを伝えていくために活動しています。

セミナーを終えて〜



私が障がい児への音楽指導を
積極的に勉強し始めたのは
私の教室に
自閉症の いぶきちゃんが
ご入会されてからです。

“もっと この子の事を知りたい!!”
“もっと 勉強しなくちゃ!!”

このセミナーをこうして
開催する きっかけになったのは
いぶきちゃんの お陰でもあります。

いぶきちゃんの お母様は 
このセミナー開催を
喜んで下さり
“音楽で障がいのある子ども達を
少しでも救って欲しい”
と おっしゃってました。

これからも 音楽が 
障がいのある子ども達の
成長の助けとなるように。。

私達は頑張っていきます。

有難う。






また 今回、馬杉先生の岐阜での
セミナー開催にあたり
最初から 賛同してくれて
相談に乗って貰ったり
先生の送迎をしてくれたり
準備を朝から
頼もしく手伝ってくれた皆様。。
東京、京都、浜松、岡山の友達〜
皆さん 本当に有難うございました。


また 家族にも 影で いろいろと
手伝って貰いました。

皆様に感謝。。

本当に有難う、
有難うございましたクローバークローバークローバー




企画に関しても
アンケートコメントを頂きました〜

メールやブログで 前準備から色々と
企画運営してくださり
本当にありがとうございました。
今回このような会に参加できて幸せでした!!
おやつもとってもおいしかったです(^^)


すばらしい講座を企画していただきありがとうございましたおやつまで用意していただき嬉しかったです。


何度もメッセージをいただきありがとうございました。安心して参加することができました。


おかげさまで楽しくたくさん学ぶことができました。
貴重な企画をありがとうございました。
岐阜のお菓子もおいしかったです、
また機会があれば参加したいです。


何から何まで細やかなお心遣い、
講座の計画、参加者への対応など
本当にありがとうございました。
広島までは行かれないので
岐阜で行っていただけてありがたかったです。


いろいろ準備ありがとうございました。
何から何まで手厚く準備していただけたおかげで、
安心して講座に参加することができました!


常々、馬杉先生の感覚統合を用いたリトミックに
興味がありましたが
なかなか講座がない中で
企画してくださり感謝しております。
ドーナツおいしかったです、
ありがとうございました。


素敵な企画ありがとうございました。
ブログの案内のおかげで
迷うことなく初めての場所に来れました、
おやつもおいしかったです。


当日までの準備、運営本当に
ありがとうございました。
またこういったセミナーがありましたら
参加させていただきたいです。


メール、葉書等で丁寧に連絡くださり
ありがたかったです。 
ブログでいつも確認できるのも安心感がありました。
お茶やおやつなど細やかな配慮をしていただいて
ありがとうございました。
岐阜でこのような講座を受けられるなんて感激です。


内容は文句なく満足でした、
ありがとうございました。


岐阜で企画してくださったことに
感激です、とても良い講座でした。


お知らせから当日のご配慮まで
気持ちよく参加させていただきました、
ありがとうございました。


このような機会を企画して下さり、
有難うございました。
1日のみの参加が残念でなりません。


横山先生、素晴らしい企画
ありがとうございました。
これからもどうぞよろしくお願いします。


スムーズな運営で
楽しく講座を受けることができました。


ブログやLINEで丁寧に色々と
アナウンスしていただいたので
とても助かりました。
あまり不安に思う事はなかったです。
おやつ 飲み物と準備して頂き
大変ありがたく思いました。
少し疲れたところに甘いものがとても幸せでした。


横山先生、色々とありがとうございました。
事前に何度かメールを下さったり、
はがきのタイミングもバッチリでした。
おいしいお菓子の ご用意もうれしかったし
ホクホクのドーナツの気遣いも最高でした。


とても細かく企画されていてすごいです。


岐阜市近郊に住んでいるので、
岐阜市内でこんな近くでこのような
素晴らしい講座が開かれて、
とてもうれしかったです。
また企画していただきたいです!!
お願いいたします。


申し込み方法や受講日までの様々な
お知らせがとても分かりやすかったです。
また受講の合間にいただいたお菓子や
飲み物が嬉しかったです。


案内のメールなどとても親切でした。
バスやお昼の場所などわかってよかったです。
岐阜のおやつもうれしかったです。


おやつまで用意していただき
親睦会はとても楽しかったです。
セミナーなのですが お心遣いで
とても楽に受けることができました。


お菓子大変おいしかったです。
岐阜か…とちょっと遠いなぁと思う気持ちも  
晴れてくるような素晴らしい おもてなし!!
本当にありがとうございました。


とても素晴らしい企画で岐阜の良さも
取り入れて下さって有り難うございました。
同じ岐阜県人としてうれしかったです。
ダルクローズに対しては まだまだ勉強不足だったので
参加していいのか少々不安がありましたが
とてもよくわかる内容で本当にありがたかったです。


学びの場を作ってくださった横山さんに感謝です!!
ありがとうございました。


1日だけの参加で残念でしたが
とても濃い1日で大変勉強になりました。
長い時間の講座でいろいろなことを教えて頂ける
とても良い企画で本当にありがとうございました。
また丁寧なメールやご案内、休憩のお菓子などお心遣いも感謝いたします。




また一部だけ載せるつもりが、、ニヤニヤあせる
ブログに載せておいたら
いつでも見られるので。
(日記のように記録として残させて貰います)










{74E31E40-B6B1-4F2F-BB24-39245DEDE9AB}
馬杉先生〜
昨年 秋の
私の申し出を 快諾下さり
2日間の素晴らしい 勉強になる
セミナーを本当に有難うございました。

私達指導者が 何をすれば良いのか。。
また 悩み事にも
的確なアドバイスを頂けたと思います。


また来年、開催したいと思いますが
先生からのアドバイス、レッスンで
学んだ事を生かし
私達も成長した姿を
先生に見て頂けるように
日々 精進していきたいと思っています。

 


最後に
次回の開催を楽しみに待って下さる皆様〜

次回開催の お知らせは
また こちらのブログで お知らせしていきます。


7回に渡り のんびりでしたが
セミナー報告をさせて頂きました、
お付き合い下さって有難うございました。

また お会いしましょうニコニコ

それでは!!