セミナー開催報告⑥アンケート編 | 岐阜ダルクローズリトミック

岐阜ダルクローズリトミック

リトミックの創始者E.J.ダルクローズのリトミックを伝えていくために活動しています。

今回、皆様にアンケートをお願いしました。
今後の参考にさせて頂きたい事と
同じ指導者として
皆様が どんな考えを持ち、
どう感じたのかを知りたいと
思ったからです。

{0A1DA365-C05B-4711-AE75-C900DF41CCA2}


40名の皆様に御参加頂き、
また無記名アンケートでしたので
思いのままを皆様に書いて頂けたのではと
思います。

中には 右下矢印御意見もあって当然かと
思いましたが
何と そのような御意見も
1つも無く。。
皆様に満足して頂けた
セミナーであった事を嬉しく
思っています。




とてもわかりやすく
ゲームもたくさん紹介していただけて
心に染みるお話も
ありがとうございました。
幸せな二日間で大満足です。

リトミックは音楽活動だけでなく
障害のある方にも効果があり
潜在している可能性をも引き出す力が
あることを改めて認識しました。
感覚を刺激するレッスンは
気持ちが良かったです。
高齢者にも使えそうですね。


感覚統合と言う言葉に最初何?と
思っていましたが
実際にいろんな行動や
エクササイズを体験しながらの受講は
とてもためになりました。
私はこれから何ができるのか、、?
今日のことを思い出して
レッスンにも取り入れていきたいです。
またぜひこのような講座を
開催していただける事を熱望します。


大変有意義な二日間でした。
ぼんやりした感覚統合のレッスン。。
具体例だけでなく、
そこにある狙いや意味など
たくさんの学びがありました、
ありがとうございました。


現在支援が必要かなと
私個人が感じている子を指導しており、
どうしたらいいか 全く手探りの状態でしたが、
たくさん教えていただき
いろいろなヒントが見つかりました。
自分も楽しみながらエクササイズができました。質疑応答の時間もとてもためになりました。


本当にありがたく幸せな講座でした。
理論から実践まで1連の流れがありながらも、
深く教えていただけて
馬杉先生と企画してくださった横山先生に
感謝です。
これまでの自分には無かった視点を示して
いただけて、子供たちに関わる大人として
子供を見る目がとても広く豊かに多面的になった気がします。
これを持続できるように明日からに生かしていきたいと思います。


リトミックのレッスンをしていますが
感覚統合と言う言葉も知らずに
レッスンしていました。
支援が必要かも…、と言う親子が来てもリトミックはできますが…と言う感じでした。
二日間で教えていただいたことを
参考に感覚統合も取り入れた
リトミックをしていきたいです。


先生のお人柄やトークに引き込まれて
あっという間の二日間でした。
1日目と2日目でつながることもあり
すべて聞き逃したくない思いでした。


リトミックのレッスンをしていると
常に走り回る子、
場面緘黙症の子等と
出会う機会がありましたが、
どのように接したらよいのかわからず、
調べてもなかなか出てこず、
ずっとモヤモヤしていました。
今回馬杉先生の熱い想いのこもった講座を聞いて、
少しアプローチの仕方がわかったので、
少しずつ関わっていくことができたら良いなと思います。
ぜひ馬杉先生の講座をまた受けたいです。


ほぼ何も知らない状態でしたので
全てがためになりました。
いろいろなことを知るきっかけになりました。
もっともっと学んでいきたいと思いました。
1日があっという間に過ぎ、
もっとお話を聞きたく思いました。
いろんな先生方の現場もお聞きできそれに対する言葉答えも聞くことができたのは
とても良かったです。


馬杉先生の講座はいつも短時間なので
ぜひ今後もこのように 
みっちり聴ける講座があると嬉しいです。


とても貴重な1日でした。
支援の必要な子どものためでもありますが
全ての人にも当てはまると言うのか
大切なことである気がしました。
あっという間の時間でした、
またいろいろなお話を聞きたいです。



今回初めてリトミックや
感覚統合という言葉の意味が少しずつわかり、
一つ一つの動作の意図していることが
どれだけ大切かということを知ることができました。



リトミックをいろいろな角度から
捉えることができました。
感覚統合それを支えているもの
またそれらが土台となり
いろいろなものが形成されていくのを
改めて実感できたセミナーでした。
今後自分が何を勉強していけば良いのか
迷っていました。
今日のセミナーで先生、セミナーに参加されている方々とお話をさせていただき、
自分自身がリトミックでやりたいこと、リトミックと言うものが少し理解できました。



感覚統合〜聞いた事はあっても
リトミックのレッスンにおいて
ほとんど意識したことのない視点からの
レッスンを作っていくというの
はとても新鮮でした。
少し難しいかなと思いましたが、
資料と先生の実例を用いた解説で
よく理解できました。
ダルクローズの論文との結びつきの話も興味深かったです。
また絶対受けたいです。



手探りの状態で支援の必要な生徒さんのレッスンをしていました。
今回のセミナーで彼女たちがなぜそういう行動に出るのか、どんな風に見えているのか
思っているかが少しわかりました。
感覚統合について もっともっとたくさん
勉強が必要だと思いました、
子供たちのために頑張りたいです。


なかなか聞けない現場の話から
何も知らなかった感覚統合の話も
よく理解することができました。
遊びの場が減っている全ての子供に考えなければいけないことですね。
ダルクローズリトミックの素晴らしさを再確認しました。



子供への具体的な指導内容、
そしてその意味を
わかりやすく伝えててくださり、
本当に来させていただいて良かったと思いました。


聴覚と聞くことの違い、意味のある音にし、
ピアノが大切な音であると言う認識を体にさせる根本の大切なところを教えていただき、
今後のアプローチが変化していけそうです。


感覚統合とは何なのかというところからの講座で
基礎知識気を教えてもらってからの
エクササイズ紹介は、
本当にわかりやすくてよかったです。
工夫次第でどんなことでもできるのだと
わかり目からウロコの感動です



二日間得るものの多い講座を
ありがとうございました。
指導者側が常に勉強し情報収集し
実行し1人でも多くの方音楽の力で日々の先生が頭に光が当たれば良いと感じました。
次回も是非、計画して頂きたいです。


レッスンのあり方や組み立て方の話も深く、
普段の中であの行動は こうだったのかな?
と考える場面もありました。
関わりや活動の中で見方を変えていけそうです。幅も増えてとても勉強になりました。


障がい者といえどもいろいろなタイプの子供がいて
個々に成長の仕方も違って、
毎回悩みながらで過ごしています。
今日のレッスンで私自身たくさんの引き出しを
持つこと、根気よく見逃さず多くの期待をしすぎず…色いろと感じました。


実際に動く時も、今はどこの感覚が
動いているのかを説明していただけたので
意識しながら動くことができ、
分かりやすかったです。
今回初めて参加させていただきましたが、
とてもわかりやすくとても楽しかったです、
ありがとうございました。



リトミックを勉強し始めてから4年目
指導を始めて1年が過ぎましたが、
実際レッスンしてみると
想像と全く違い日々驚きと
感動といろいろな
感情を抱きながらレッスンしています。
馬杉先生の講座を聞き、
新たな視点考え方ができました。
先生のおっしゃる通り知識と経験どちらとも大切だと思い、
改めてどちらのことも一生懸命
学びたいと思いました。
1人でも多くの子供たちを私も笑顔にしたいと思っております。
今日は本当にありがとうございました。


以前に馬杉先生の講座を受けとても感動し
今回もまた受けさせて頂きました。
前半に考え方について教えて頂き
以前に受けた講座では
吸収できなかった部分が
よりわかることができ
とてもうれしかったです。
この考えをしっかり深め応用できるようにしていきたいです。



名古屋、広島に続き、3回目の参加となります。
こういうアクティビティーがあるよ〜
と言う事だけではなく
基本的なことからしっかりお話を
いただけてとても良かったです。
支援が必要な子供たちばかりでなく
いろいろな子供たちにも応用できますね。
今回は特にリトミックの先生に
特化した内容で良かったです。


このたびは貴重な体験をありがとうございました。
今回初めて馬杉先生の講座を受け、
感覚統合の大切さを知る、
そしてもっともっと勉強したいと言う気持ちの 
きっかけになりました。
本当に必要としている子に必要な
アプローチができる指導者になりたいです。
実践にも活かしていきながら
自分なりにもいろいろなアプローチを試していきたいです。



今回のような時間組での講座企画、
大変ありがたく感じています。
1年に1回はまたは自分自身が忘れないように
半年に1回と言うスタンスで継続をお願いできればうれしいです。


とても勉強になりました。
小さい子供たちにレッスンをする上でも
感覚統合はとても大事なことなので
これからのレッスンに生かしていきたいと
思います。
楽しいだけではなく意味のあるレッスンに心がけていきたいと思います。



10歳までの目標を決めること、
どんな大人に育てるのかのお話に感動しました。
その大切さ無意識の中で感覚に訴えかけること、
目の前の子供たちが、あー楽しかったと達成感を
持って日々過ごしていってもらえるような
レッスンをしていきたいと思いました。





少しだけ 載せるつもりが
どのコメントも 大事で
全部載せたくなりました、、ニヤニヤ
しかし だんだん 疲れてきて
どれを載せて
どれを載せて無いのか
分からなくなりました〜〜ニヤニヤあせるあせるあせる

多分、結構抜けてます。
すいません。。






次回のセミナー開催連絡のお申し出を
アンケートに書いて頂いた方には
また その頃に連絡させて頂きます!




続く〜