生前整理のススメ | KOMO日和

KOMO日和

関西・神戸(~明石・姫路)で整理収納サポートと住空間のプランニングをしています。
ココロとモノと空間をスッキリして心地よく暮らしたい・・
そんな人を応援しています♪
こんなココロ持ち(kokoro)、こんなコト(koto)、こんなモノ(mono)をお伝えします。

みなさん、こんばんは。


今日は朝イチ、ホットヨガに行ってきました。

汗をいっぱいかいて、身体と頭がスッキリしたところで...

リフォームプランのアイデア出しです。


娘さんからご実家のキッチンリフォームプランのご依頼。

私の父と同年代で、視覚障害をお持ちのお父様がひとり暮らしをされています。

数年前から小さな工事から増築工事と関わらせていただいて、長いおつき合いになりました。


今回のテーマは、近所にお住いの娘さんと介護ヘルパーさんが使いやすく、シンプルで、お父様が使われても安全なキッチン。

整理収納作業もお手伝いさせていただきます。

お父様にとっても、娘さんにとっても、安心・安全なキッチンプランをお届けできるよう...

アイデアでてこいっ!


゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆


先日、幸せ住空間セラピスト・古堅純子 さんの講座を受講しました。

「生前整理のススメ~人生の衣替え~」


整理収納アドバイザーの先輩である古堅さん(何度か顔を合わせるうちに「純ちゃん」「みゆねぇ」って呼び合うようになりました。恐縮です^^;)が大阪でセミナーを開催すると聞いて、急遽出かけました。



古堅さんの「伝えたいっ!」っていう気持ちをビンビン感じた90分。

いつもながら現場事例のエピソード話はどれも奥深く、経験豊富な彼女だからこその説得力にますます磨きがかかっていました。

パワフルで笑いありの講座はとても楽しく、受講生さんはきっと明るく「生前整理」について考えるきっかけになったことと思います。


講座内でのお話しにありました。

「整理収納で憂いのない今を楽しめる生活を!」


そのための「生前整理」として向き合いたいものです。




大切な人たちに何を残したいですか?

 

一番たくさん残したいのは...

心に残る「思い出」がいいな.。


KOMO日和




今、来年開催予定で「50歳からの整理収納」をテーマにセミナーコンテンツを作り始めています。

その中で「生前整理」にも少しふれる内容です。

アラ50の私と同年代のみなさんと、これからの整理収納について考えたいと思います。



じゃあ、またね。