歯科検診で・・・⑤ ルームパンツ作り | koma-a

koma-a

のんびりい~り。まったぁ~りした生活

 

治療の準備・・・何度も作ってるルームパンツを少し改良して作りました。

右利きなので右側のポケットを使うことが多いので、

あまり使わない左側にファスナーを付けました。入院用????

スマホケースごと入る少し大きめ。

 

通常のパンツの型紙を前後ろをくっつけて脇に縫い目が無いものをよく作っています。

何しろ縫い目が痒い!

なのでポケットも脇に縫い込むものでなく貼り付けタイプのものにしてます。

 

今回は生地幅140cmのモノを使用したので幅に左右分納まりました。

ポケットの斜線部分は接着芯です。

10メートル(生地幅140cm)の天竺綿ニット ヤフオク1300円

この作り方だと・・・・今回のものはふくらはぎ丈ですが、夏は膝丈にするので

15着~17着ぐらい作れそうです。(そんなに作らんけどね)

 

 

細かい作り方は・・・・・省略・・・・。

生地を裁断したらまずはポケットから

ポケットの周りをぐるっとロックミシンなどでほつれ止めしたら

左側だけファスナーを取り付け。

ファスナーは金属タイプでなく樹脂製のモノを

洗濯すること前提なので極力金属減らした方がいいです。

そのため、ファスナーの上下の留め具は使用せず端を縫い代に織り込む部分と最終的に外側に出る部分2か所ばらけない様に縫い止め。(針折れ注意です)

 

ざっくり出来たら余分な部分をカットして

周囲を内側に折り畳んでぐるっと本体に縫い付けました。

このとき、左右のポケットの長さが違うので下側が同じぐらいになるようにしました。

 

 

股上を縫い合わせて、続いて股下も縫い合わせ

ロックミシンで端の処理をしました。

今回はレジロン糸をしようしましたが、念のため伸縮縫いにしました。

縫い代が動くと痒い素になるので全ての縫い代を片側に倒して上からステッチで押さえました。

 

裾とウエスト部分にもロックミシンで端の処理して

裾を2cmぐらいとウエスト4cm織り込み

 

 

ウエスト部分にはゴムが2本通せるようにしました。

 

綿100%は繊維ホコリがすごいです!

1か所縫う毎に軽く掃除・・・・・。

 

 

ダイヤオレンジダイヤオレンジダイヤオレンジダイヤオレンジダイヤオレンジダイヤオレンジダイヤオレンジダイヤオレンジダイヤオレンジダイヤオレンジダイヤオレンジダイヤオレンジダイヤオレンジダイヤオレンジダイヤオレンジダイヤオレンジ

 

本当は糸も綿を使用する予定でした。

 

80番でロックミシン用に。。。

60番で本縫い様に

でも。。。。

家庭用糸ってなんで糸巻きに切れ込み入ってんのよ!

これ 糸ひっかかって不便なんですが・・・・・・。

写真下側は古い糸だから仕方ないかもだけど、上の糸新しいのに・・・・

糸が糸巻きに引っかかって、少し縫ってイライラして、

業務用ポリエステルに変えてしまいました。

東洋紡の80番糸、これ硬いタイプ買っちゃったのかな・・・。

 

 

ダイヤオレンジダイヤオレンジダイヤオレンジダイヤオレンジダイヤオレンジダイヤオレンジダイヤオレンジダイヤオレンジダイヤオレンジダイヤオレンジダイヤオレンジダイヤオレンジダイヤオレンジダイヤオレンジダイヤオレンジ

 

接着芯・・・ニット用又は布用にものを使ってください。

      手芸用の不織布は洗濯したら・・・・

縫い方・・・サッと作るならロックミシンだけでOKです。

ファスナー・・・洗濯するので樹脂製のモノもがいいです。

ゴム・・・・色々模索中です

      モビロンバンド等々試したいけど通常の6コール(?)大量にあって・・・。

生地・・・ヤフオクで購入した今回の生地他。季節柄かなかなり高くなってるような

 

 

 

 

ダイヤオレンジダイヤオレンジダイヤオレンジダイヤオレンジダイヤオレンジダイヤオレンジダイヤオレンジダイヤオレンジダイヤオレンジダイヤオレンジダイヤオレンジダイヤオレンジダイヤオレンジダイヤオレンジダイヤオレンジ

 

ロックミシンの台↓↓の画像クリックで移動します

 

アイロン台台↓↓の画像クリックで移動します

このアイロン台めちゃめちゃ便利です。

パンツ作りには裾の中に入るので中にいれてアイロン掛ければ反対側の思わぬところに折り目ついちゃったなんてこともないし。

手根管症候群になる前、販売していたモノたちを作るのにも大活躍です。

持ち手が邪魔ではなくいい働きしてくれてます。ちょっと形をつけたいときとか・・・。

講習会にもよく持ち出されて・・・・・。

洋裁用のウマ、袖など用のアイロン台を使わなくなってしまいました。

 

 

↓↓以前に投稿したルームパンツ作り

ルームパンツ作り 何分かかるかな

ルームパンツ作り タイム計測