お彼岸 仏像遊び | koma-a

koma-a

のんびりい~り。まったぁ~りした生活

先日TEMU(中国の通販サイト)で購入したシリコンモールドで

仏像作りをしました。

 

 

私が購入した時は120~130円代だったシリコンモールド

面白半分で購入したところ、家族に大うけ

追加で購入しようとしてら300円ぐらいだったから、追加購入一旦保留中

 

石膏で作りました。

シリコンモールドからはずして、バリなどを処理ました。

 

気を付けていたけどどうしても鼻の横とかかけてしまいましたので修正

 

モールドから外した時バリ取りした粉に水と木工ボンドで練って

欠けた部分などを補修しました。

 

アクリル絵の具水多めで下塗り

明太子の蓋の上にヤモリテープで固定したガムシロップの容器がパレット

ガムシロップ容器の凹凸で気泡がはいることがあるので

TEMUでタトゥー用のインク入れなんてものも注文中です。100個で168円ぐらいだったかな

 

 

 

塗に使ったアクリル絵の具はAmazonで購入しました。

この絵具金色の発色がとても気に入ってます。

小さ目なので小物づくりなどがメインの私にはちょうど良いサイズ。

 

 

何度か塗り重ねて金色の仏像様出来ました。

 

 

 

石膏を流してからまだ数日しか経っていないので

このままもう数日乾燥させて

ニスやトップコートを塗っていこうと思います。

背面が平なので光背を作ったらと言われ・・・・

光背まで作ったら、台座も欲しくなるだろうし・・・。

模造金箔で同時に石膏を流した他の形も試してみました。

模造金箔とアクリル絵の具ではアクリル絵の具のほうが大変でした。