河原デザインアート専門学校へ | 武知美穂の古民家再生ブログ

武知美穂の古民家再生ブログ

古民家の保存・再生の魅力を、四国から発信しています
http://www.ehime-kominka.com/

今日は河原デザインアート専門学校の授業にお邪魔してきました。





まずは、第1弾古民家再生プロジェクト(松前の古民家)について進捗状況を報告。


11月22日に開催する、完成披露会について打ち合わせ。


現場は、学生さんがプレゼンし採用された案に基づき、ほぼ忠実に施工しています。


一部、学生さんも作業に加わり、昔ながらの作業を体験しました。


完成披露会では、完成した離れ棟について、学生さんによるプレゼン報告が行われ、その後、ワークショップも行われます。


当日は、1日限りの古民家カフェを催し、ゆったりした古民家の空間で、ホッと一息ついて頂けるような披露会にしたいと計画しています。




また、11月12日に開催する、第2弾古民家再生プロジェクト(佐島の家)の現地調査についての事前説明も行いました。


今のところ、佐島の家はゲストハウスとして再生していく予定です。


現存する建物の図面を元に、説明を聞く学生さんはみんな真剣なまなざしで、質問もかなり出ていました。


調査までの1週間、ゲストハウスについて、島の事など色々調べてくることでしょう。



建築を学ぶ学生と愛媛県古民家再生協会との協働プロジェクトが、第2弾と次に繋がった事は非常に嬉しいことです。


我々の使命って、古民家を残す事も必要ですけど、技術者が居なければ残そうにも残っていきませんから、その後継者を育てて行く事も重要だと考えています。


若手の皆さんが古民家に直接触れる事により、古民家の保存再生の技術者後継者育成の一助になれば言う事ないです!