ミドリムシでダイエットなんて、できるんか? | 男性管理栄養士が小耳にはさんだニュース

男性管理栄養士が小耳にはさんだニュース

小耳にはさんだ旬なニュースとネタを独断と偏見でお伝えします。

ミドリムシでダイエットなんて・・・。
正気の沙汰か!!!?


妻が半笑いしながら、サプリメントを取り出した時は、
思わずそう叫んだ。


ミドリムシって、あのミドリムシでしょ。
小学生のころ、理科の実験で見たよ。
ミドリムシでダイエットなんかできるのか?

一応管理栄養士のボクなので、妻に問いただしたのだ。


ところが、東京ではミドリムシ入りのラーメンが若い女性に大人気とか。
ははあ・・・。
それで、ミドリムシでダイエットなんだな。


文京区の「山手らーめん 安庵(本郷店)」では、すっかり人気メニューとして
定着しているってさ。


なぜこの店でミドリムシ入りラーメンが販売されているのか?
そもそも、東京大学のベンチャー企業がミドリムシの機能性食品を開発販売を
行っている。


「山手らーめん 安庵(本郷店)」は、東京大学の赤門前に店がある。
そこで、ベンチャー企業が「近くの店、しかも日本人になじみのある
ラーメンでミドリムシのサプリメントを使ってもらおう」ということ。


ミドリムシのサプリメントを開発している企業は、「ミドリムシの持つ栄養素を
食べていれば、人間が生活することができる」って。


要するに、ミドリムシのサプリメントをとることで、ダイエット中に不足がちな
必須アミノ酸やビタミン、ミネラルを充分補給。


そして、ダイエットのリバウンドを防止するとともに、ダイエットを長続き
させようということ。


ミドリムシでダイエットって、少し前にはやったビール酵母ダイエットと
似ているかもね。


ということで、妻は気兼ねすることなくミドリムシのサプリメントで
ダイエットを始めた。


そういえば、最近肌のつやがきれいになってきたな・・・。