ワンハンドとレイアップ | めまぐるしい日々

めまぐるしい日々

大学生活・就職活動・バスケ・買い物のことなどを書いています。

4月から私の高校では史上初となる土曜日授業がスタートしました。


土曜も授業かよ!と思っていたのですが、いざ今日になると意外と自然・・・


しかし先生は土曜授業に慣れていないようでした。


中学校に比べ、高校の先生は誰も個性的で、授業を受けていても面白い!!


ただ、日頃の早起きで数学の時間だけはとっても眠かった・・・



部活。

恐ろしいくらいにイージーシュートを外しまくり、本当に泣きそうになった。


なんでこんなにダメなんだ!?!?


シュート時の態勢も悪いんだろうし、ずっとやってきたワンハンドも、誰にも指摘されずにやってきたから、細かいフォームが出来ていないんだろうか・・・


力が強すぎる時もあれば、弱すぎる時もある、ふらふらなゴール下。


あぁ~、なんなんだ!!!


左からのレイアップシュートも、中学では誰にも指摘されなかったことに甘えて、右手で左からのレイアップをすることが多かった。


しかし、高校ではそんないいかげんなこと通用せず、10年間バスケをしている私は、左手のレイアップシュートを今1からやり直しているところです。


今まで甘えて右手で打ってきた私、純粋な左手のレイアップをし始めると一気にシュート率が落ちてしまう。


先輩はレイアップに対してしっかり指摘してくれるからとても嬉しいし、出来たら沢山声をかけてくれる。

今まで、出来ないプレーの度に細かくアドバイスをくれる人ってなかなかいなかった。


まだ入学して間もないものの、あぁ、この高校に入って良かったなぁ・・・と思える瞬間。


だけどまだまだレイアップの土台もぐらぐら。


この10年間何をしてきた?と聞かれてもおかしくないくらい、私は左手のレイアップシュートが入らなくなってしまった。


でも、ここで入らないからといってちょくちょく右手で打っていてはまるでフォームは直らないと思うから、これを機に、何が何でも左手のレイアップを完成させよう。


先輩が、「右のレイアップと左のレイアップの時の打ち方が明らかに違う」

と言ってくれて改めて気づいた。左手の時は、投げている・・・


バスケの基本のき、であるレイアップシュートを今出来ないのって本当に「ダサイ」けど、ダサくても何でもずっと出来ないままの方がもっとダサイ!


なんとかできるように努力しよう。


練習が終わると、体育館にミニバスチームが入ってきた。

顧問の先生は、ミニバスチームのコーチもしているらしく、なぜかミニの子たちは高いゴールのまま練習を始めた。


公式戦などに登録していないのだろうか・・・

にしても、まだ1,2年くらいの小さい子もいる中で、なぜ大人用のゴールを使うんだろうか??


先輩方の中では、このとき残ってシューティングをしている先輩もいる、ということで、私を含め1年生の何人かもシューティングをさせてもらうことにした。


最近、まともにシューティングをしていなかったから、レイアップとワンハンドを直すにはとても良い機会だった。

今日は、先輩の中でワンハンドがとってもきれいな先輩がいるから、ワンハンドを教わった。


前から教わりたい!と思っていたけど、何となく言い出せずにいたから、今日教わって本当に良かった。

私が全く気付いていなかったシュートフォームの細かい欠点まで指摘してくださったから、徹底して何度も何度もシュートフォームを確認することが出来た。


肘を張らず、肩を前に出さず、手首は返しすぎず、スナップと足で打つ!!

最後の最後まで、シュートフォームを確認し続け、とてもいいシュートを打てたところで終わりにした。


明日は午前中練習・午後は中学校と練習試合がある。

練習では、今日練習したワンハンドを生かせる時は徹底した意識を持ちながら打つ。

練習試合では、先輩がどんなパターンで攻めているのか、どんなドライブや技で相手を抜いているのかをしっかり見る。


目標としている先輩のプレーをとことん見て勉強しよう。


よし頑張ろう。