自分を大切にできるからこそ、周りの人のことも大切にできる | 優しくなれる話の聴き方

優しくなれる話の聴き方

日常のブログを中心に書いています。

こんにちは
聴き方の専門家
よりさんこと、
垣辻より子です。

 


お立ちより
ありがとうございます。

 


 

 

初心者のための傾聴セミナー
(オンライン)
開催しています。

人間関係にお悩みの方は、

傾聴1日講座を受講する前に

こちらから体験してみてくださいね。

 

ただいま、お休みしております。

また、再開しましたら、

お知らせしますね。

 

講座の詳細、お申し込みはこちら↓↓
https://andon-keicyo.com/seminar/


最近仲良くなった方のお話


その方は、
いつも相手の
良いところ、
優れているところを
言語化して、
本人に伝えて
くれるんですよね


あることで、その方に
大変お世話になったので、
お返しに紅茶(茶葉)を
お渡ししたんですよね

 

 




それから何ヶ月後の、
お渡ししたことも
忘れた頃、


「より子ちゃん、
前にいただいた紅茶、


お友達が家に遊びに
きてくれたときに
お出ししたんだけど、
みんな香りが良くて
美味しいって
喜んでくれてたの♪」

続けて、

「私もみんなに
喜んでもらって
嬉しかったわ」


と報告してくださいました




とても素敵だな~って
思いませんか?



もちろん、
感想が欲しいとか、
ほめてほしいとか、
そういうことではなくて、


思いもかけず、
そして、
こちらも忘れてしまう位、
時間が経っているから、

わざわざ
言わなくてもいいといえば
いいんだけど、


こういう風に
言ってくださる
この方のお気持ちが
とても嬉しいものです

まだ、知り合って
間もなかったですし、
好みもよく
わからなかったけれど、

その紅茶を選んで良かったと
思えましたし、
お渡しして良かったと
心底思えたんですよね




心の余裕といいますか・・
大事だと思うんですよね

きっと、自分のことを
大切にされていたり、
優しくなれているからこそ、


周りの人にも
優しくなれるんだろうな~と
思った次第です


私もこういう方のように
なりたいものです(汗
 

 
 

 


いかがでしょうか。


今日も何か
あなたの気づきに
なることがあれば
幸いです。

****** ******

 

傾聴にご興味ある方は、
是非、下記のプレゼントを
お受け取りください。

プレゼント”十四の心の習慣(PDF)”

https://lucky-s.net/komikeicyo/present8/