今のこの世の中、"こころのツレ"の存在は大切 | 優しくなれる話の聴き方

優しくなれる話の聴き方

日常のブログを中心に書いています。

こんにちは
聴き方の専門家
よりさんこと、
垣辻より子です。

 


お立ちより
ありがとうございます。

 


 

 

初心者のための傾聴セミナー
(オンライン)
開催しています。

人間関係にお悩みの方は、

傾聴1日講座を受講する前に

こちらから体験してみてくださいね。

 

ただいま、日程調整中です。

しばらくお待ちください。

 

講座の詳細、お申し込みはこちら↓↓
https://andon-keicyo.com/seminar/


昔、勤めていた職場で、
当時、新入社員だった私に、
仕事について、

いろいろ教えて
いただいた先輩が
おられました

 

 

 

この先輩は、現在、こやぎ堂という
あんこのお店を出しておられます

主に、大阪府の北摂を
中心出店されており、

 

とても美味しいあんこを

是非、ご賞味いただけると

嬉しいです

 

コトコトと、ご自身で

あんこを炊いておられます

 

通販でもお買い求め可能です

 

下記にインスタグラムを

貼り付けておきます

 

あんこ好きの方は是非

チェックしてみてくださいね

https://www.instagram.com/koyagidou_anko/

 


 

 

話逸れましたが・・・

その方は、とても
面倒見が良いという
印象ですが、
それだけではなく、


今思うと、
とても聴き上手な方でした




だからといって、
ただ受け身で聴いているだけの
イメージはなくて、

相手に積極的に
関わってくださる感じの
コミュニケーションを
取っておられたように
記憶しています


なので、
いつもその人の周りには
老若男女問わず、
人が集まってくる
イメージです



となりの部署で、
人と関わるのが苦手で、
誰とも仕事以外で
お話したことが
ないという人が、

唯一、休み時間などに
その先輩のところに
来てお話することは
あったようです


整理券を発行しても
いい位に、
人が集まってこられて
いました


こんな方、たまに
いらっしゃいませんか?


駆け込み寺とも
いうのでしょうか?
何か悩みや相談ごとを
抱えた人のための
場所になっているようでした




諸富祥彦先生の
「プロカウンセラーの
こころの声を聞く技術
聞いてもらう技術」
というご著書に、


”カウンセラーは「こころのツレ」。
行きつけの美容院や
行きつけのマッサージ師が
いるような感覚で、
多くの人に
「行きつけのカウンセラー」が
ひとりいて、
必要なときに、あるいは
定期的に人生の話をしに行く”


と、あります。


さきほどの私の先輩が、
周りの皆さんの
「こころのツレ」
だったんでしょうね


話して、聴いてもらって、
休み時間程度の時間では
とうてい悩みが
解決できなくても、


前を向いて歩いて
みようと思えるように
なるなら、駆け込んでも
良い場所なんだと
感じました


あなたにも、
こころのツレの役割を
果たしてくれる方が
いらっしゃいますか?


それとも、あなた自身が
周りの方の、
そういう場所になっているかも
しれませんね



 

 
 
 

 


いかがでしょうか。


今日も何か
あなたの気づきに
なることがあれば
幸いです。

****** ******

 

傾聴にご興味ある方は、
是非、下記のプレゼントを
お受け取りください。

プレゼント”十四の心の習慣(PDF)”

https://lucky-s.net/komikeicyo/present8/