手仕事DAY 【大阪市天王寺区/自家製天然酵母パンとバゲット教室/komichi] | 大阪市天王寺区・自家製天然酵母のおうちパン教室*komichi*

大阪市天王寺区・自家製天然酵母のおうちパン教室*komichi*

パンが食べるのも作るのも大好き!パン屋で販売・製造の仕事をしてきました。大阪天王寺区の自宅にてパン教室開催中。全くの初めてさんから、パンマニアさんまで、パンを作る楽しさを知ってもらえる教室を目指しています。ぜひHPをご覧ください!


こんにちは!大阪市天王寺区で、自家製酵母パン&微量イーストのバゲット教室をしています(^ ^)

ご興味ございましたら、ホームページまで!


HP→http://bread-komichi.wixsite.com/breadlove


Instagram→https://www.instagram.com/komichi.



この秋から冬にかけて、実家やら親戚やらご近所さんやら旦那の仕事先やら、ありとあらゆる方向から頂いた、


サツマイモ、みかん、リンゴ、苺、レモン!


足の早いものから、と日々消費してますが、3人家族ではなかなか減らないショック


腐らせる前に!と意を決して、加工作業に励んでみました。


まずはリンゴ🍎

以前からセミドライのリンゴでパン作りたいなー、と思っていたので冷蔵庫に入らない分をオーブンでセミドライに。


これが↓



こうなって↓



半分くらいまで煮詰めて↓



天板に並べてオーブンへ。



リンゴ3個でこんだけ!∑(゚Д゚)

3時間かけてこんだけ!( ゚д゚)

...レッスンするには足りないねチーン

ラップに並べて包み、冷凍庫へ。



次はサツマイモ🍠

同じくオーブンで焼き芋にします。



1本、二の腕くらいの太さがあったので、四つ割りにします。ホイルでくるんで、2時間くらい焼く↓



めちゃ甘くてホクホクラブラブ
冷凍庫へグッド!



最後はレモン🍋

色々悩みましたが、レモンケーキとか作ってる時間も精神的余裕もなかったので、はちみつレモンに。



色々使ってみよう〜にひひ


めちゃくちゃ頑張って、めちゃくちゃ疲れましたが、ずーっと納戸の一角を占めていたもの達がサッパリ消えて、気分は良いキラキラ

何時間も焼き続けたオーブンも、本当にご苦労様でしたチュー



さて、もう残すところ数日ですが、パン焼けるかな〜うーん