【写真追加あり】亀戸の鉄子さんぽで、三方四社参りをしたら、開運が半端なかった話❤️ | 鉄子さんぽ♫〜人生は旅こころ〜

鉄子さんぽ♫〜人生は旅こころ〜

鉄道とさんぽと宝塚が好きな、
アラフィフ主婦のコノハナきょうこのブログです。
一歩歩けばコレ旅こころ。日々の心の旅と、ライフワークである鉄子さんぽのレポなど、リアルタイムで興味があることを、フリーダムにランダムに書いています。よろしくね。

こんにちは。

駅街と日常を味わう
こころの遊び人
鉄子さんぽアーティストの
コノハナきょうこです。

今月の節分の翌日、
今年も仲良しの相棒Mさんと、
亀戸の鉄子さんぽに行ってまいりました❤️


梅まつりやっていましたよ。この日はまだ二分咲きくらいでしたが、梅の香りが豊かでした😍



都営地下鉄の西大島駅から、明治通りを亀戸方面に真っ直ぐに、のんびりお江戸散歩が出来ました。

途中、五の橋には、歌川豊国の浮世絵が並び、赤い欄干の橋の下には、三代豊国五渡庭園が広がっていました。




この二つの地元商店街さんが、力を合わせてモニュメントを完成させたのだろうと思うと、皆さんの地元愛に感動してしまいます。


西大島駅近く五百羅漢跡。

(下目黒に移転しているようで、今度ぜひ行ってみたいです。)











羅漢通り商店街


五の橋商店街「べらぼうめ」









写真だけでは伝えきれないので、ラジオ形式で、

亀戸の見どころや三社参りの様子を下記のリンク先の音声で語っております。


聴いていただくと、一緒に鉄子さんぽしている気分を、たっぷり味わえますよ☺️🚶🚶❤️








同じ場所のお江戸地図↓






ということで、まとめに入りますと、


亀戸は、地域の各通りの商店街さんの地元愛がすごい❣️






白浪五人男はこの映像の2分位から見れます↓↓



三方四社参り、三社参りのご利益がわかりやすくてすごい❣️

2回行きましたが、1回目はパン屋さんの黒ひげ危機一発のくじに当たって、パンもう一個もらえたし❣️


2回目の三社参りの帰りには、なななんと!憧れの女優さんの、高岡早紀さんに亀戸駅前でバッタリ❣️❣️❣️至近距離ですれ違って声まで聞けちゃったの❣️❣️❣️

これすごくないですか??!

(「あっちじゃな〜い?」とかってあの甘い気だるい声で、マネージャーさん?誰かと話していた😍)

声かけたかったけど勇気が出なかったので、振り返って見送るだけで精一杯でしたが、後ろ姿も綺麗で、ファッションも素敵でした😍💖


なんかすごい開運スポットを見つけてしまったようなので、、、これから定期的に亀戸三社参りしたいと思います❣️❣️❣️


亀戸天神社


香取神社


亀戸水神社



天祖神社





グルメも、江戸文化の工芸も、マニアックな地形も、あれこれ楽しめてすごい❣️














の3すごいを、ブログと音声で、ぜひたっぷりと味わってくださいねー。


デハデハ、またねん👋


どなた様も、イイチョウシでお過ごしくださいね。


コノハナきょうこ🍀