「ちむどんどん」に、どんどんモヤッとしてしまう話。 | 鉄子さんぽ♫〜人生は旅こころ〜

鉄子さんぽ♫〜人生は旅こころ〜

鉄道とさんぽと宝塚が好きな、
アラフィフ主婦のコノハナきょうこのブログです。
一歩歩けばコレ旅こころ。日々の心の旅と、ライフワークである鉄子さんぽのレポなど、リアルタイムで興味があることを、フリーダムにランダムに書いています。よろしくね。

こんばんは。

今日は鎌倉殿の13人のオンデマンド見まくりDAYでした。

感想書ききれないので、こちらは後日。

今回は、最新のNHKの朝ドラ「ちむどんどん」に、どんどんモヤっとする話などしちゃってもいいでしょうか。(好きな方ごめんなさい、この先読まないでくださいね。)


朝ドラ好きな私ですが、ちむどんどんは最初の一週間で録画をやめてしまいました。(長年朝ドラは録画してみてた)

なんか、

地方の貧乏な一家で子供が小さくて、お父さんが亡くなって、さらに経済的に不幸に見舞われて、子どもが苦労するところからスタートする話って、、、。

もうこの時点で「またかー」という感じで、一週間でもう先が大体見えてしまうという不思議さ。

天真爛漫な主人公の女の子が、何があっても前向きに夢を叶えて行く話。

にーにー(兄・金儲けの話があるとすぐに飛びつく人)とか、明らかに行動が変な人がいても、気がつかず、何度も信じて、お金渡して裏切られる。

とかね、なんかもうアルアルな話ばかりで、お腹いっぱいになっちゃう感じなんですよね。

私ねー、「家族だったらなんでも許される」って設定、嫌いなんですよねー。だってそれって、許す方の自己犠牲によってやっと成り立ってる関係じゃない?

兄だから、とか、親だから、とかで、何でも許されると思ったら大間違いやでー、と言いたくなっちゃうんですよ。心が狭いんでしょうね。

気になるオープニングも、始まりが綺麗な沖縄の風景〜?かと思いきやアニメで、あれっ?ってなってモヤってガッカリ。

実写の方が綺麗な沖縄の自然の風景を、アニメで描く必要性を私は全く感じなくて、、、早送りしたい衝動に駆られる。

内容もね、月曜日観れば、金曜日のオチがもうわかる感じだし。

なので、ずってみてなかったのだけど、たまたま昨日と今日見てしまったの。

そうしたら昨日は、
畜産業の方々に失礼なワード「(仕事が)豚なんて絶対言っちゃだめ!」とか連発してるし、

最新の今日は、さらに驚いた。

友人の男性が、妊婦の主人公に「行くぞ!」と移動を急がせたり大きな声で怒鳴ったり、、

さらには、
その主人公の臨月間近の妊婦のお店に、母と姉が、いきなり扉の向こうから「わっ!」と現れて、「やったー成功!びっくりさせようと思ってー」とか、驚かせてはしゃいでいたりする。

産気づいたらどうする?!

これ、女性はさすがにこの脚本描かないよねー?かなり怖くない?と脚本にすごく疑問を覚えました。


まあ、観なきゃいいんですけどね。久しぶりに見たらどんどんモヤってしまったので、ちょっとスッキリしたくて書いてみました。

ちなみに、いまはBSの再放送の「芋たこなんきん」を録画して、毎朝めちゃくちゃ楽しみに観ております。

こちらの感想もまた改めて書きたいです。


まあ、そんなにカリカリしないで、これでも飲んで落ち着いてー。


あ、私かてへぺろ



書いてみたらスッキリしましたー。私だけだったらすみません。


デハデハまたねん照れパー


イイチョウシデお過ごし下さいね。


コノハナ きょうこ🍀