宇野選手、引退発表 | ヅカんげき★Life

ヅカんげき★Life

宝塚を中心にした趣味のことをつらつらと書いていく予定です。

実際の観劇から、テレビで見た作品まで幅広く、自由気ままに…。

フィギュアスケート男子で22、23年世界選手権2連覇の宇野昌磨(26=トヨタ自動車)が9日、現役を引退することを発表した。自身のSNSで伝えた。  


宇野は「この度、現役選手を引退する決断を致しました」と発表。「今日まで競技者としての僕を応援してくださった皆様、支えてくださった皆様本当にありがとうございました」と感謝を伝えた。 


「5歳の時にスケートと出会い、21年間続ける事ができ、素晴らしい競技生活を送れたことにとても感謝しております」と周囲への感謝を記し、「5月14日に引退の記者会見を行い、僕の想いや、今後の活動についてはその場でお話しさせていただきます」と、今月14日に引退会見を行うと説明した。会見は「トヨタイムズ」公式YouTubeで、14日の午後2時からLIVE配信される。宇野は、ファンへ向け「引き続き、宜しくお願いいたします」と呼びかけた。 


◇宇野 昌磨(うの・しょうま)1997年(平9)12月17日生まれ、名古屋市出身。5歳でスケートを始め、15年世界ジュニア選手権優勝。15年転向のシニアでは18年平昌五輪銀メダル、22年北京五輪では個人、団体とも銅。全日本選手権は16~19年4連覇。19年四大陸選手権、22年、23年世界選手権で2連覇。16年4月に4回転フリップ世界初成功でギネス記録。22年9月に女子プロフィギュアスケーター・本田真凜さんとの交際を公表。今年4月30日、2015年からマネジメント契約を結ぶ株式会社ユニバーサルスポーツマーケティングとの契約終了を発表し、本田さんや浅田真央さんらが所属するヒーローズマネジメント株式会社への所属を発表していた。1メートル58。


Yahooニュース スポニチアネックスより引用

引退してしまうのが、勿体ない気がします。

勝手な個人的印象で、まだ気力が溢れているように感じたんですけどねぇ…。


10歳になるか、ならないかのまだノービスとかに出てる頃、テレビで宇野選手が特集されてて、めっちゃ可愛くて。

絶対この名前、覚えておこう!と心に刻み、数年後。全日本選手権とかで見つけた時はすごく嬉しかったことを覚えています。そういう意味では、高橋大輔さんや羽生結弦さんより長く見てたので、引退は何か親心のような切なさも感じます(←何様か?)


あと、ステファン・ランビエールコーチと一緒にいるキス&クライが好きでした。

元々ランビエールさん好きだったので、宇野選手を可愛がるランビエールさんは癒しというか…。それも見れなくなっちゃうんですね😢😢


イリア・マリニンとかがジャンプで攻めてきてたしなぁ…。異次元のジャンプされたら、どうしようもないと思いつつ、ジャンプだけに重点が置かれるような風潮好きじゃないんですよね。4回転を何度も入れなくても、芸術性の素晴らしさとかももっと見て欲しいです。


高橋大輔さん、羽生結弦さん、そして、宇野昌磨選手、芸術性も高かったと思うんですよね。技術に詳しくない素人の私のような人間でさえ魅せてくれるスケーティングというか…。


鍵山選手とか次代を担う選手も沢山いるのでしょうが、ほんと、1つの次代が完全に終わったなぁ…って感じがします。

寂しすぎる。