倉敷旅行 珍道中? 1 | ヅカんげき★Life

ヅカんげき★Life

宝塚を中心にした趣味のことをつらつらと書いていく予定です。

実際の観劇から、テレビで見た作品まで幅広く、自由気ままに…。

記事にあげるタイミングを逃してましたが、少し前、両親と倉敷美観地区へ旅行に行きました。


リムジン後ろ・・・・・リムジン真ん中   ・・・・リムジン前


7月~9月が我が家、それぞれドタバタしてたので、それの慰安と10月に両親の結婚記念日があるので、お祝いも兼ねていました。


しかし、ちょっと自己チューな父。

旅行の数日前から咳が出だして、旅行止めようと話したら、逆ギレし、病院に行かせたら、検査せず、薬だけをもらって来やがった…。仕方なく、家に残ってた抗原検査キットで陽性になったら絶対止めるからね、と納得させ、受けさせたら、みごと、陰性…。熱もない…。


で。

父の運転で倉敷まで行きました。

車の中が1番厳戒体勢でしたが、何故か、運転中だけ、異様に咳が少なく…。もしかして、治った?


遠すぎず、車で行けて、景色が綺麗で流れる空気が穏やかで、倉敷美観地区、大好きです。


で、美観地区に行くと人力車に乗ることが多いのですが(今回は乗ってません)、俥夫さんが必ず紹介してくれる阿智神社。階段が長くて行くの無理だな…と思っていたのですが、駐車場があり、車を置く前に、寄ってもらえることになりました。



当日、ちょうど結婚式が始まったところで、赤絨毯を花嫁さまと花婿さま、ご親族さまが歩いて拝殿に入っていかれました。

なので、ちゃんとしたお参りは出来なかったですが、おめでたい空気を分けて頂けた気分です。


阿智神社のインスタより画像をお借りしました。 レースで作られたお守り「花纏守


前からどうしてもこの花纏守 を買いたかったのです。境内にある「阿知の藤」をモチーフにしたミサンガ風?お守りなのですが。

あかねさす」。ヅカオタ的には買わずにはいられないですよね。。。(えっ?私だけ?)

間近で見るととても綺麗だったので、買える全種類買いたかったんですけど、無理だったので

あかねさす」と秋期限定の「もみぢば」を購入。「こひ」「あかねさす」「ふじなみ」が通年販売であと1種類は季節毎に変わるそうです。

腕に着けて切れたら嫌なのですが、髪に付けたり、本の栞に出来るとのことなので、御朱印帳の栞にしようかなと思ってます。


普段、お守りとかを買わない父が何か買ってるので、旅行中の体調を気遣って、「病気平癒」を買ってるのかと思ったら、何故か「金運」お守りですよ…。何故なんだ、父よ‼️


父に不満を抱きつつも、取り敢えず満足したので、荷物を置きにホテルへ。

両親と美観地区へ改めて観光しに行く予定でした。が、父は「ひと休みしてから追い付くから」と言う…。


んっ??!


やっぱりか!!

当日も熱を測らせ、マスクを絶対外すな、無理はするな、と言いましたが、しんどいらしい…。別々の部屋を取っていたので、父には思う存分寝てもらい、母と2人で観光することに…。


阿智神社で「病気平癒」のお守りを買わないからだよ…。

父は何しに倉敷に来たのだろうか…。

だから、止めようって言ったのに。


とか、何とか言いながら、母と美観地区を散策しましたよ。はぁ、ここの空気好き♥


目的なく歩いて、疲れたので、「くらしき桃子」総本店 でひと休み。夕方近く、夕飯の時間も近付いていたので、ドリンクとタルトをオーダー。タルトを母と分けながら食べました。

うん、美味🥰🥰🥰

で、しばらく母とボォーと外を眺めて過ごしていたのですが。


ダラーンとした格好で、ダラーンと歩く父発見!   この窓の大きさで父を見つけた母凄し。

もうお店出ようかと話してる最中の出来事で、「今出たらお父さんに会うかな?」とか言いながら、お店を出て、ホテルに戻りました。

道中、父には会いませんでしたし、父から「何処にいるの?」みたいな問い合わせもなく、ホテルに戻ると、父はまた寝てるようでした。


ホント、何しに来たんだ、父よ…。



【続く】