2021/11/27 参拝ブログ

芦屋神社  (兵庫  芦屋)



京都の参拝ブログ、

続きます


と言いながら、昨日の神社を

先に書き出してしまいました。





↑前回の芦屋神社



昨日、芦屋神社に行ったのですが、

着いてまもなく

手水舎のところで、雨。


雨宿りしながら、写真を撮り過ぎ

編集までしてしまったので、

先に投稿をば。


写真のタイトルは

「光と陰と紅葉と」


それではいってみましょう。




行きの電車。
JR須磨あたりからの風景。
瀬戸内海と淡路島。

この時は雨降るなんて思ってもなかった😅


阪急芦屋川駅から歩いて向かいました。
芦屋川と六甲山。
JR側より、こちらの参道の方が
好きなんですよね💨

先週、六甲比命神社に行ってきました。
六甲比命神社に行くとなぜか
こちら、芦屋神社に来たくなるんですよね。
報告にというか、何というか。
昨日もそんなわけで芦屋神社へ。

今見るともう迫りつつある雲(笑)


神社の外側も木々が色づいて綺麗でした。


鳥居
そして、迫る危機。


手水舎。

この後から雨が降ったり止んだり。
不思議と晴れ間が見えるのに降ってたり。


御神木のヤマモモの木の下で雨宿り、
からの本殿をパシャリ📷

本殿、
主祭神は、天穂日命。

昨日の写真、いつも以上に
マニアックな角度、視点
お許し下さい  m(_ _)m


龍神社に避難しながらの水神社鳥居。


水神社の古墳。

御祭神は菊理比売命。


龍神社から見る古墳。


神輿蔵で雨宿りしながらパシャリ📷
御神木と本殿上の光。


御神木に芽吹いた新しい葉
から見る神宮遥拝処。


拝殿横の紅葉。


出雲神社、稲荷社に繋がる鳥居。


祖霊社にこぼれる光。




同じく祖霊社側から見る古墳。


もう少し近付いて、キラキラを📷


芦屋神社に来たら、
いつも縁起物付きのおみくじを引きます。
そのおみくじの場所から📷


ちなみに、吉でした。
そして縁起物は、蛙でした。

雨だけに?😅

いつも縁起物は財布守りにして、
来る度に交換してます。

出て行ったものが形を変え、
帰ってきますように🙏



一通り参拝し終わる頃に
雨があがりました。

狛犬さんの足元に一筋の光。


社務所にて御朱印を待つ間の

七五三の写真場所と
御神木の陰と光。

この手前の光がゆらゆら揺れて
とても心地よく。
まるで催眠をかけられているようでした。


神宮遥拝処、裏手の紅葉と光。


芦屋神社、御朱印
秋バージョン、初めて頂きました✨


お読み頂きありがとうございます。