息子の進歩! | 働くおかんのつぶやき~軽度知的障がいとASDの娘ときょうだい児息子のこと

働くおかんのつぶやき~軽度知的障がいとASDの娘ときょうだい児息子のこと

児相の新版K式で軽度知的障害⇒児童精神科のWISCでASDと診断された小2娘と3歳息子を持つアラフォーワーママです。

毎日の生活の中での呟きを中心に書き綴っていましたが、娘の療育状況も更新していきます。


7歳0ヶ月で新版K式検査→軽度知的障害


7歳5ヶ月でWISC→ASDと診断された娘と

3歳7ヶ月で新版K式検査を受けた、診断なし、

こだわり多め、やや多動の息子を育てる

フルタイム勤務ワーママの

ワンオペ育児ブログです。

息子と一緒に見ていて、

ウルトラマンシリーズにハマりました♥


日々の出来事や息子の成長記録、療育、

娘の問題行動や療育、通院状況を記録。


私▶息子▶娘と順番に書いています。


主に娘に対するネガティブなことを

吐き出すことが多いです。


お子さんのことで悩んでいる方と

交流できればと思っています。

またまた、ワンオペ土曜日を過ごしました。


昨日は、たまにの刺激、横浜家系ラーメンを

食べに行ったのですが、

いつものお店に行く道は、

諸事情にて通行止めのため、

迂回しなきゃいけなくて、

別系列の店へ…


オペレーションがおかしいのか、

席の回転がめちゃくちゃ悪くて、

長時間待たされ…イライラムキー


いつもの店よりは、若干割安ではあるけれど、

多分、もう行かない。


貴重な日曜日を浪費してしまいました。


なぜか、我が家が行く家系ラーメン店の

近くにはコメダ珈琲店があります。


節分の豆まき用に、豆菓子を購入。


そもそもの豆まきの趣旨からすると、

大豆じゃない時点で違うかもしれないけれど、

一般的な節分豆だと、

誰も余り食べないし、

何より個包装で、衛生的、かつ

楽に豆まきができて、おいしいニコニコ


去年から採用しています。



毎週日曜日に、スーパーへ

買い出しに行きますが、

そんなに寒い日でなくても、底冷えするのか、

足がいつも冷たくて堪りませんでした。


そこで購入した↓

 

 安いけれど、軽くて暖かいチューチューチュー


かかとを踏んで、さっと履けるのも

ポイント高しOK


甲高幅広だと、ワンサイズ以上、上げての

購入を薦めていたけれど、

ホカロン靴下を履いても、

かなり爪先に余裕がありました。


耐久性は不明だけれど、

買って正解でした。


ガッツリボアブーツとかではないのが、

気軽に履けて良いです。




息子

週末もよく食べた息子。


先週、ずっと躓いていた、

ピアノの練習ですが、ついにできるように拍手


一人ずつであれば、やり直しも効くけれど、

グループレッスン故に、

通しでやることも多くて、

その時に、躓いてしまうと、

すぐに心が折れてしまっていました。


しかし、間違えても、次のパートで、

待っていれば、追いつけると言うのを

ようやく理解してくれて、

少し心の余裕みたいなものが

出てきたように思いました。


昨日も、自らピアノの練習を始めました。


いつまで続けられるかは不明ですが、

やる気のあるうちは、

微力ながらも、サポートしたいですねニコニコ




この週末はショートステイの利用日。


静かに、穏やかに土曜日の夜は

過ぎていきましたが…


日曜日の朝、帰宅した途端の騒々しさ。


気に入らないと、物に当たるケースが

増えています。


それをチクリと伝えても、

何も響かない。


そもそも聞いていないし、聞く耳持たず。





金曜日の朝、ブログを書きたかったのに、
アプリの不具合なのか、
下書きしているフォーマットを
使うことができず、投稿を断念。

貴重な有休を少し使い、
年末に受けた、発達検査の
結果を聞きに行きました。

予想通り、1年生の時よりも
数値は下がっていました。

むしろ、実態に近づいたと思えるので、
ショックでも、なんでもなく…

各放デイや学校に共有して、
今後のサポートに活用をお願いする予定。

しかし、クリニックで受ける
WISCの検査だと、二度共、
「知的障害」には該当しないんだよな…

凸凹は分かるので、
必要な書類は作ってくれるし、
引き続き支援を受けるのには
支障はないけれど。


今朝も、着替えもせずに、
準備が完了し、遊んでいる息子の
レゴに手を出したり…

毎朝毎朝の呆れ果てる光景が
今朝も繰り返されました。



イベントバナー



イベントバナー



イベントバナー



イベントバナー



イベントバナー