日々不安 | 働くおかんのつぶやき~軽度知的障がいとASDの娘ときょうだい児息子のこと

働くおかんのつぶやき~軽度知的障がいとASDの娘ときょうだい児息子のこと

児相の新版K式で軽度知的障害⇒児童精神科のWISCでASDと診断された小2娘と3歳息子を持つアラフォーワーママです。

毎日の生活の中での呟きを中心に書き綴っていましたが、娘の療育状況も更新していきます。


7歳0ヶ月で新版K式検査→軽度知的障害


7歳5ヶ月でWISC→ASDと診断された娘と

3歳7ヶ月で新版K式検査を受けた、診断なし、

こだわり多め、やや多動の息子を育てる

フルタイム勤務ワーママの

ワンオペ育児ブログです。

息子と一緒に見ていて、

ウルトラマンシリーズにハマりました♥


日々の出来事や息子の成長記録、療育、

娘の問題行動や療育、通院状況を記録。


私▶息子▶娘と順番に書いています。


主に娘に対するネガティブなことを

吐き出すことが多いです。


お子さんのことで悩んでいる方と

交流できればと思っています。

日々、いろんなことに

悩まされ続けています。


娘の件で児童精神科を受診する時、

家族枠というもので、

心理士とのカウンセリングを

受けることができます。


予約が取れた時には、

カウンセリングで、

色々と過去の話や、現状の不満点等、

愚痴ったり、回想したりと、

割と疲れる時間を過ごしています。


年明けの地震で思ったこと等、

話をしていたら、「全般不安症」で、

精神科に罹ってもおかしくはないと

言われてしまいました…


自分が育った境遇と、

楽観が過ぎる旦那、障害児を抱えて、

日々不安と悩みしかない環境だもの…


精神的に病んでもおかしくはないでしょうね。


さらには、仕事もメンヘラ人間と

日々接するばかりなのでもやもや


本当にしんどくなれば、

児童精神科を専門にしているけれど、

死ぬまで、かかりつけにできる

クリニックなので、

大人しく観念して受診はするでしょう…



そんなこんなで、

朝方目が覚めては、ウンザリしている

日常を過ごしています。


まだ生理前と言うには早いのに、

週末から、すごくピリピリしています…




息子

先週に引き続き、

夕食をモリモリと食べている息子。


ピアノの練習も頑張っています。


しかし、しかし…


体は大きいけれど、メンタルは弱め、

穏やかな性格の息子は、

「嫌」と言えないのか、

最近保育園で、同じ男の子に、

嫌な声掛けをされることが

続いています。


昨日もゲームで負けた時に、

どうも、しつこく「負け〜」と

煽られたらしく、児発到着時に

テンションが低めだったみたいで、

かなり心配していただきました。


困りごとを周りの大人に伝え、

助けを求められること、

これは本当に大事なので、

引き続き伝えていきます。



昨日は、デイでも

超絶ご機嫌だったみたいです。


帰宅後も、

そのまま穏やかに過ごしていました。


だけども、日曜日に

友達から、何かもらったらしいけれど、

デイのお気に入りのスタッフにしか

言わず、私には報告なし。


「怒られるから」と言うそうですが、

1度もそんなことでは、

怒ったことはありません。


娘側から、渡せるものって、

ほとんどないはずなのに、

貰うばかりなのは、おかしいし、

すごく違和感を感じています。


良かれと娘に買ってやったものを、

惜しげもなく渡しているのか?


それとも、過去にくすねまくっている

現金で、何かを買っているのか…


一時期、遊びに行く際に、

100円を渡すようにしていましたが、

高額(千円札)を勝手に持ち出したり、

盗癖がひどいため、

一切金銭は渡さなくなりました。


つまりは、「お小遣いなし」制度。


今月、YouTubeを見る等は✕、

洗濯物の取り込み等、

いつものことでも、手伝いをすれば、

◯を付け、評価型の手法を取り入れるべく、

本人には内緒で採点中です。


週末に結果発表をする予定で、

これでYouTube中毒から、

少しでも離脱できればと考えています。




イベントバナー



イベントバナー



イベントバナー



イベントバナー



イベントバナー