寒くて…? | 働くおかんのつぶやき~軽度知的障がいとASDの娘ときょうだい児息子のこと

働くおかんのつぶやき~軽度知的障がいとASDの娘ときょうだい児息子のこと

児相の新版K式で軽度知的障害⇒児童精神科のWISCでASDと診断された小2娘と3歳息子を持つアラフォーワーママです。

毎日の生活の中での呟きを中心に書き綴っていましたが、娘の療育状況も更新していきます。


7歳0ヶ月で新版K式検査→軽度知的障害


7歳5ヶ月でWISC→ASDと診断された娘と

3歳7ヶ月で新版K式検査を受けた、診断なし、

こだわり多め、やや多動の息子を育てる

フルタイム勤務ワーママの

ワンオペ育児ブログです。

息子と一緒に見ていて、

ウルトラマンシリーズにハマりました♥


日々の出来事や息子の成長記録、療育、

娘の問題行動や療育、通院状況を記録。


私▶息子▶娘と順番に書いています。


主に娘に対するネガティブなことを

吐き出すことが多いです。


お子さんのことで悩んでいる方と

交流できればと思っています。

昨日の方が、出勤時の寒さは

辛く感じたのですが…


昨夜、どうしてもトイレに行きたくなり

目が覚めたのは3時過ぎ。


あー、なんか冷えそうだし、

もう一度エアコンのタイマーを

設定しておこうかな…


んー、でもいっか。


寒くて眠れずえーん


今夜以降、直感には

素直に従うことにします。


眠いってことはないのですが、

眠れなかったと言う事実に

ショックを受けているような感じです。




息子

ヤマハから、レッスンを欠席すると

はがきが届きます。


欠席したレッスンで習ったことや

宿題が書かれています。


今の先生は、+αで、

応用編を作るのがお好きなようで…


現在、左手は2音がベースなのですが、

3音(和音)を使って練習をさせてます…


全音符を四分音符で連打させたり…


ほんまに難しいのです。


昨日、はがきの通り、

左手で和音にバージョンアップさせたら…


うまく弾けずに大泣き不安


最初っからうまく行かないのは

当たり前だし、練習したらできるようになると

伝えても…


メンタル弱めの息子はシクシクネガティブ


CDのリズムに合わせてなんて、

もっとできないしな…


幼児科だけ、あと1年通ったら、

フェードアウトするしかないかな…


多分、普通の先生のレッスンになら、

ついて行けたんだろうけども、

先生の求めるレベルは無理なんだよね…




今朝は、何も言わずとも、

定刻に登校しました。


頼むから、朝のストレスを減らすためにも、

当たり前のことでしかないし、

さっさと準備して登校してくれ。


昨日も帰宅後は、

夕食の準備もできて、

食べ始めているというのに、

マイペースにボーっとしていました。


歯磨きもしないし…


小学生で歯肉炎とか、歯石がとか、

本当にカッコ悪いし、

親の責任みたいに言われてしまうけれど、

言っても、適当に済ませ、

言わなければ、1週間でも平気で

歯磨きしないんです。


そして、本人は何も気にしない。


次元が違い過ぎて、理解不能。


歯医者等、1人で通院できるのなら、

まだ目をつぶれるけれど、

同伴しなきゃいけないし、

ワンオペ続きで、時間の捻出も

難しいから、不要な通院を増やしたくない。


迷惑でしかない。



イベントバナー



イベントバナー


イベントバナー



イベントバナー



イベントバナー



イベントバナー



イベントバナー



イベントバナー