眠いって… | 働くおかんのつぶやき~軽度知的障がいとASDの娘ときょうだい児息子のこと

働くおかんのつぶやき~軽度知的障がいとASDの娘ときょうだい児息子のこと

児相の新版K式で軽度知的障害⇒児童精神科のWISCでASDと診断された小2娘と3歳息子を持つアラフォーワーママです。

毎日の生活の中での呟きを中心に書き綴っていましたが、娘の療育状況も更新していきます。


7歳0ヶ月で新版K式検査→軽度知的障害


7歳5ヶ月でWISC→ASDと診断された娘と

3歳7ヶ月で新版K式検査を受けた、診断なし、

こだわり多め、やや多動の息子を育てる

フルタイム勤務ワーママの

ワンオペ育児ブログです。

息子と一緒に見ていて、

ウルトラマンシリーズにハマりました♥


日々の出来事や息子の成長記録、療育、

娘の問題行動や療育、通院状況を記録。


私▶息子▶娘と順番に書いています。


主に娘に対するネガティブなことを

吐き出すことが多いです。


お子さんのことで悩んでいる方と

交流できればと思っています。

昨日、日中から咳が出始めたらしい息子。


鼻水も出ているし…


花粉症か?風邪か?


夜中も盛大に咳き込み、

またまた私の顔の真横真顔


風邪ならうつるやん、って言う至近距離で、

飛沫を浴びました。


そして、咳き込みが気になり、

咳き込み自体も気がかりだし、

万が一リバースしたら、と考えると

余計に眠れませんでしたネガティブ




息子

幸いリバースはすることなく、

元気に起床しましたが。


うーん、風邪なのか。


今日はこれから雨だし、

余り花粉が飛ばないだろうし、

今日の症状がマシなら、花粉症か…




連日嘆いていますが、

今週は息子への当たりが強すぎて、

過剰反応にも程があり…


普段は温厚キャラの息子も、

娘にはガチで反撃するし…


日々、息子の方へ言い聞かせてはいますが、

なかなか。


毎日毎日毎日毎日毎日…


いい加減にしてくれ。



ごくたまにしか持ち帰らない、

学校のテスト。


昨日は理科のテストを持ち帰りました。


水の沸騰や氷になる単元。


え、覚えるだけやんって問題は空白。


文章で答える問題は、単語だけ。



両目問題があり、20点や30点真顔


100点満点中…



そりゃ、授業もロクに聞かず、

なんなら逃亡したりしていたら、

点数が取れるわけないよな、って。


なんとか2学期は、「1」が

付くのは免れたけれど、

今回はダメだろうな…


何分、本人がやる気がないもの。


担任の悪い意味での放任主義が

最悪の結果として、現れています。


来年度、まともな担任に変わっても、

もう挽回はできないだろうな…


本当に、中学の進学を真剣に考えようないと

いけないかもしれません。




そして昨日、療育手帳の更新案内が

届いていました。


平日に休んで行かなきゃいけないし、

春休み中に行きたいけれど、

予約が取れるのか…


そして、更新できるのか…



悩みしかない日々です。



イベントバナー



イベントバナー



イベントバナー



イベントバナー



イベントバナー



イベントバナー