米粉マフィンや米粉蒸しパンがくっつく!オススメのグラシンカップ|神戸|米粉|米粉パン教室|お菓子 | 米粉パンと植物性スイーツのお教室*Azusa*|神戸|米粉|グルテンフリー|米粉パン教室|お菓子教室|オンライン|

米粉パンと植物性スイーツのお教室*Azusa*|神戸|米粉|グルテンフリー|米粉パン教室|お菓子教室|オンライン|

1、3、5歳のママ直伝
スキマ時間でできる◎絶品る米粉パンと植物性スイーツの
オンライン教室♪
<小麦粉、白砂糖、乳製品を控えて腸内環境を整える>

こんにちは!

米粉パンと植物性スイーツのお教室主宰

Azusaと申します。

 

数ある教室やスクールの中、

私のブログをご覧頂き

ありがとうございます。

 

 

はじめましてのかたはこちらも

ご覧くださいませ→はじめましての方へ

 

 

ぜひフォローお願いいたします♪
 

 

 

 

 

米粉の蒸しパン

米粉マフィン

マフィン型に入れて焼く時、

グラシンカップや、

ベーキングカップを敷きますよね?

シリコン型なら必要はありませんが。

 

そして、

作られたことがある方なら

一度は経験されたことがあるはず…

 

 

 

サムネイル

生地が紙にくっついて
取れないんです!!!

 

 

今日はよくいただくお悩み

解決できる素敵なアイテム

紹介させていただきます。

 

同じ悩みをお持ちの方に

届けば嬉しいな、

と思います!

 

 

 

 

 

今回は比較のため

3種類のカップを用意をして、

米粉の甘酒マフィンを焼きました。

 

ふわふわーで、

お砂糖なしの甘酒マフィン。

卵もナッツも不使用という

とっても優しいマフィンなんです♪

9ヶ月の離乳食期の息子も

お気に入りのふわふわ

マフィンです。

 

 

 

 

マフィン型はこちらを使いました。

 

コッタ マフィン型

 

 

こちらにカップを敷いて

生地を流して焼きます。

 

上から①②③です。

 

 

 

 

 

実際にマフィンから

紙を外す様子も動画に収めたので

ご覧くださいね。

 

 

①グラシンカップ

 

コッタ グラシンカップ9F

 

 

 

私が最初に買ったグラシンカップです。

レビューもよかったし、

お手頃価格だったので。

 

 

しかし、実際米粉蒸しパンや

マフィンを作ると、

必ずこのようにくっついてしまいます

 

 

これは油分が少ないから

紙にくっつくようです。

 

 

油を多くすれば、

つるんと外れるのてすが、

私が作りたいパンやスイーツには

ちょっと合わないようです。

 

冷めてから外しても

変わらずくっつきます

 

今このカップは夫のお弁当カップに

なっています!

油も漏れないし

お弁当箱が汚れず

ストレスフリーです◎

 

 

 

 

②IKEAのベーキングカップ

 

IKEA ヴィンテルフィント

 

 

 

お花柄がかわいいベーキングカップ。

 

先日IKEAさんにお買い物に行った際

可愛くて一目惚れして

買ってしまいました。

 

 

このカップは・・・

 

 

こちらも①ほどではありませんが

くっつきます

 

 

 

でもしっかり冷めると、

こちらは紙は破けるけど

ちょっと生地がくっつく程度

剥がれました!

 

プレゼントにするとき

冷めてから渡すし、

いいかもしれません◎

 

 

 

③一推しの日本製耐熱カップ

Amazon 耐熱カップ

 

 

見た目は①と変わらないので

ちょっと不安に思われるかもしれませんが・・・

 

 

こちらは本当に

気持ちのいいくらい

つるん!と剥がれます

 

 

ご覧いただいてわかるように

生地がつかないんです!

 

 

生地がくっついて困るなぁ

というかたにはぜひ一度

試していただきたいです☺︎

 

 

デメリットは、

あまりにつるりとはがれるので、

カップのままプレゼントしようと

思っても、

たまに型から出すときに

剥がれてしまうこと。

 

そっとくっつけて、

ラッピングして渡してくださいね!

 

 

どなたかのお役に立てれば嬉しいですニコニコ

 

 

只今

モニターレッスンを募集中

です。

 

 

ご興味のある方は

公式LINE

Instagramのメッセージ

よりお問い合わせくださいませ。

 

 

無理な勧誘は

私も苦手なのでしませんので、

 

ご質問だけでも

お気軽にどうぞお寄せくださいね。

 

 

あなたとご家族が

今日もにこにこ笑顔で過ごせますように。

 

素敵なご縁があれば嬉しく思います♪

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

Azusa

 

 

アレルギーがある方もない方も

大人も子どももいっしょに食べられる

 

グルテンフリー 『米粉パン』

 

 

体にやさしく混ぜて焼くだけの

 

\小麦・卵・乳不使用 /

『植物性スイーツ』

 

 

0歳2歳4歳の子どもがいても

毎日でも作り続けられる!

 

とってもお手軽な

パンとスイーツを作っています♪

 

只今オンラインでの

モニターレッスンを

募集中です!

 

レッスンが気になるなぁと

思われる方は

公式LINE

Instagram

DMからお問い合わせくださいませ♪

 

 

 

 

ぜひフォローお願いいたします♪