山頂までずっと登り💦下りはありませんよ〜

byカリメロ

**********
今回は中禅寺湖が美しい『男体山2,486m』栃木県です。男体山は二荒山神社の御神体であり神社の境内地です。冬季は入山禁止(登頂期間は、毎年5月5日〜10月25日までだったのが、2019年より4月25日〜11月11日までに延長されたようです。

駐車場について

=======

男体山のふもと二荒山神社の無料駐車場に停車(車中泊だったので停めれましたが、GW効果で5時ごろで埋まりました🚗)このお山へ入山するには神社の境内で入山料金の1000円を払う必要があります。そしてお守りを受け取ります。この手続きが無いと入山出来ません。ちなみに手続き開始時刻は朝6時〜です(降りて来られない可能性の為)お昼12時で打ち切られます。お昼ギリギリもしくはお昼を過ぎると入山を断られる場合がありますので気をつけて下さい。

GWなので早朝には満車🈵です

入山料払うと貰えるお守り

☆登山ルートについて☆

=二荒山神社〜山頂へのピストン=

裏ルートの梵字飯場跡登山口〜の登り方もあるらしいですが、今回はやはり王道ルートの表から登ります。分かりやすく一本しかありません。ずっと山頂への登りが続く急登ルート。途中舗装道路も歩きますので休み休み進めますが、基本ずっと登り続けるコースと思って下さい。その代わり絶景は待ってますので👋

登山道は分かりやすく◯合目と標識が建っているので山頂までの位置を把握できます。6合目以降にはゴツゴツとした岩ばかりが目立って来ますので動きやすい格好が良いでしょう。

8合目を超えると赤土に変わり、景色も一気に開けます。この辺から登った甲斐がある山道です✨山頂に着くと男体山名物の刀をフォトショットに納める行列が出来ると思いますので思い思いの撮影を(真剣白刃取りしてる人も多く、笑える)

山頂のご神像

名物の刀

日光白根山も目の前に

360度パノラマビューです

☆総評☆

山頂は中禅寺湖だけでなく360度パノラマビューの絶景山で人気なワケも分かりました。遠くの山々も見渡せる美麗な山頂でした。やはりお目当ての『刀』にはたくさん並んでて大人気ですね。観光ポイントの作り方としては完璧かと思います。あと山頂は結構風がキツめなので防風対策しておくと良いかもしれません。急登で大汗かいた後には汗冷えします🥶

二荒山神社の御神体がこの男体山、そして祀られてる神が大国さんなので縁結として訪問されたらご利益があるかもしれません。僕も引き続き山活で今後良いご縁がある事を願って🙏

翌日には念願の日光東照宮に

ずっと熱望してたので3時間以上滞在してしまった

日光(栃木県)良かったです