日本百名山&日本100岩場~100%晴れ女の挑戦!

日本百名山&日本100岩場~100%晴れ女の挑戦!

夢はまだ誰も達成していないであろう日本百名山と日本100岩場の制覇!
クライミング、登山、猫が大好きな私の日常と挑戦のお話をしていこうと思います。
あきらめたら人生終わり!何事もあきらめず、毎日キラキラ輝いていたい✨
どうぞよろしくお願いいたします。

halmyです。

読んでいただき、ありがとうございます。

 

シルバーウイークは、ジムでボルダートレーニングの日々でした。

やっと晴れのシルバーウイーク明け。

「小川山へ行きたい!!」

との私の要望に応えてくれて、パートナーが小川山に連れていってくれた目がハート

 

 

朝もやのレタス畑が、素敵だーー

 

 

駐車場は、ガラガラ~

 

 

本日は、1峰を目指す!

駐車場からパノラマコースに入っていく。

この道から1峰を目指すのは初めて。

途中、こんな脚立を登っていくところもあった。

道に迷ったりして、純情岩に35分かかって着いた。

 

 

1峰で登る前のアップに純情岩は、よく登られているらしい。

私たちも純情岩でアップ。

「スポンタ」5.10b☆

久しぶりの小川山(今シーズン3回目)なので、

もう見ただけで楽しそう!とワクワク!

登ってみると、あ~小川山だ~花崗岩だ~と嬉しくなる。

トポには、「最後にしょっぱいムーブが待っている」とあった。

ほんとだ!小さな頼りないフットホールドでハイステップが、しょっぱ~い!!

 

終了点のカラビナがなかったので、結びかえをして降りる。

私、ロープワークが苦手あせる

結びかえとかマルチピッチをあまりしないので、登る前にパートナーからしっかり教わる。

無事登れて結びかえもできた!

安全に確実にこういうことできるようにならないといけないな。

 

 

終了点からの景色は、いい~

 

 

お次は「バンブルビー」5.10a

一見登りやすそうに見えるけど、登りにくかった~

終了点がないので、左側のルート「ハルマゲドン」の終了点で降りてきた。

回収が核心になりそうだったので、パートナーがフォロー回収してくれた。

 

 

純情岩から1峰はすぐ近く!

でもなかなか純情岩から回り込む道は険しかった。

 

 

は~い!

お目当ての1峰に到着!

「ムーランルージュ」5.12a☆☆☆が登りたかったのです。

15年前にトライしてみたけど、当時の私では実力不足だった。

それからずーーーっと頭の片隅にあって、いつかは。。。と思っていたルート。

やっとまたこのルートの前に戻ってこれた!

 

 

1便目。

もうやる気がなくなるくらいできな過ぎて、悪すぎて、

かなりマイナスオーラを出しまくった悲しい

ブランクが2か所ほど。

あ~私、ちっとも登れるようになってなかった・・・

 

2便目。

なんとか気持ちを切り替えて、第一核心を右のスローパーから行ってみたら。

なんと!一発でできてしまった。これだったのか~

第二核心のスローパーパートも、自分なりのフラッキングムーブで解決!

やった~

第三核心のカチカチゾーンも、効率のいいムーブを見つけた。

だいぶ気持ちが上向きになる。

 

3便目。

トップロープではあるが、なんと!ワンテンで抜けられた!

急に機嫌が良くなる笑

 

クリップは3ピンだけだし、下部は簡単だけれども、カムを必要とする・・・

第一核心ではだいぶ右を登るので、落ちたらかなりふられそうだ。

第二核心は、三回に一回くらいしか成功しない・・・

心配な要素はいっぱいあるが、なんとか登りきりたい!

この秋、何度か通ってでも登りたい!と思えるルートにやっと出会えたという喜びを

久しぶりに感じることができた一日だった。

 

幸せ!

 

 

今日は帰りの富士山が綺麗だった~

 

♡本日トライしたルート♡

 

1.スポンタ 5.10b✅

2.バンブルビー 5.10a✅

3.ムーランルージュ 5.12aTR××

4.ムーランルージュ TR××

5.ムーランルージュ TR××

 

 

♡おまけ♡

 

 

近所のスープカレー屋さん。

合鴨スモークと7種の野菜のスープカレー。

美味しかった~♡

 

ここまで読んでいただき、どうもありがとうございました。