halmyです。
読んでいただき、ありがとうございます!
ゴールデンウイーク真っ只中ですが、お久しぶりの榛名黒岩へ行ってみました!
黒岩の手前にある、みさと芝桜公園へ少し寄り道。
ネモフィラの水色が綺麗!
ネモフィラって、近くで初めて見たかも!
近くでみると、なんとも可愛らしいお花だけれど、
遠くで見ると、なんとも美しく、涼しげ!
緑が綺麗!
と思って近くで見ると、この緑、全部スギナだった![]()
黒岩へは、一番乗り!
上部の壁は、濡れているところがある。
「岳友会ルート」は、無理そう。
ピラミッドフェイスで3本、マスターで登る。
簡単なルートからリードで登り、体のアップと心のリハビり。
アップをしていると、どんどんクライマーがやってくる。
さすが、GW!
パートナーは、昨シーズン蜂の巣があって登れなかった上部のルートを。
私は、昨シーズンからやってみたかった「つる」を。
はるか昔に登ってはいるのだが、もう一度登りたかったので。
パートナーに頼らず、自分で頑張ってヌン掛けから。
1便目。
あれ?意外と出来そう!
わりとすぐに解決できた。
2便目。
1ピン目をクリップするのが、ちょっと悪かったのだけれど、
なんとかなりそうだったので、一応スポットしてね。とパートナーに声をかけてからスタート。
1ピン目クリップする時に、右手がスッポ抜けて、グランド(着地?)してしまった。
パートナーがスポットしてくれたので、幸いにも足は大丈夫だった。(ちょっと痛いけど)
また足を痛めてしまわなくて、本当に本当に良かった。
その後かなり、びびりが入ってしまい、1ピン目はプリクリップにしてトライした。
核心は危うかったけど、なんとか最終クリップまでいけた。
でもでも、両手ガバなのに、ヌンチャクはすぐ目の前なのに、
「落ちまーーーす」![]()
久しぶりのパンプ落ち。く~~~~![]()
となりの「あひる」も触ってみたかったが、人気ルートのこの2本は、
順番待ちだったのでまた次回。
最後に「柿ドロボー」を登って終了。
「つる」のパンプが取れず、やっとやっと登った。
とても、「あひる」をトライできるような体じゃなかった笑
帰りのローソンで、「つる」のご褒美アイス![]()
これ美味しい!
黒岩から一番近い「やすらぎの湯」へ。
ここ、熱湯がとっても熱くてとっても疲れが取れるの!
お気に入りの温泉♨
やすらぎ御前で、お腹も満たす。
帰りの高速では、交通事故が2件もあったみたいで、花園から先が大渋滞。
本庄児玉から下道で帰宅。
久しぶりの黒岩、登りたかった「つる」が登れて、
リハビリが順調だと改めて確認できてよかった。
でも、グランドしてしまったこと、反省している。
また怪我してしまったら、この1年のリハビリが無駄になってしまう。
安全が第一。
何よりも大切。
1ピン目までが危ないルートは、無理しないようにしないと。
自分が怪我してしまったら、またパートナーに迷惑かけてしまうから。
と改めて思う一日でした。
♡本日トライしたルート♡
1.ピラミッドフェイス・左 5.7?5.8?TR✅
2.ピラミッドフェイス・中央 5.7?5.8?✅
3.ピラミッドフェイス・右 5.7?5.8?✅
4.つる 5.11b××
5.つる ××
6.つる ✅
7.柿ドロボー 5.10bTR✅
ここまで読んでいただき、どうもありがとうございました。









