《長男》漢字検定10級に挑戦! | ミシンと息子と

ミシンと息子と

男子三兄弟の日常と母の趣味の記録ブログ

長男が漢字検定に挑戦してきました拍手


本当は1年生の時に受けたかったのだけど、思い立った時には1年生最後の2月受験の受付が終わっていたので今回になりました指差し


でも6月のも受付ギリギリに気がついて、だいぶ危なかったんだけどアセアセ


長男の通ってる小学校は、漢字検定に力を入れてます!みたいなチラシを1年生の時に何回かもらったことがあったので、受付前にまたチラシもらうだろうと思って油断してたら、くれなかったからすっかり忘れてて…

ゴールデンウィーク最終日に、そういえば…と気がついて調べたら受付終了間際で、ギリギリ滑り込みましたアセアセ



2月からゆるーく勉強を始めたけど、このワーク下差しが終わるまでに3ヶ月かかった不安やる気のかけらも無い…




こっちも買って下差しこれは5月から週末にやってもらってました。双子も1年生になったらやるかもと、両面コピーした。




面倒くさがって見直しをしないから、満点は一度も無かったけど、過去問は一応全部合格点は取れてたので、まぁ合格はするかな?という気持ちで、テスト自体の心配はあまりしてなかったんだけど…



受験日が近づいてきて、最初に名前を書くとか、落とした鉛筆は自分で拾わないとか、試験の注意事項を毎日のように確認して、


前日にも「ついに明日が本番だからね、緊張するかもしれないけど〜」と色々話して、長男も「分かった」と言ってたのに…



当日朝早いので、バタバタ出発の準備をしてたら長男がパジャマ姿で「何で出かける準備してるのー?」「今日みんなでどこか行くのー?」って…真顔


おいっ!ムカムカ


昨日の夜話したよね?

「分かった」って言ってたよね?

と言っても、長男の顔にはてなマークが見えた…無気力


寝たら忘れたとかじゃなく、本当に何にも聞いてない…

本当に何を言っても何も響かない…



もうどうしたらいいんだー

どう伝えたらこの子に言葉を伝えることが出来るんだ?

子育て難しすぎる泣



とりあえずカレンダーを確認させて、一応思い出したっぽいリアクションをもらい、急かして着替えさせて出発昇天



終わった後は「楽しかったー爆笑」と戻ってきたので、丁寧に文字を書けていればたぶん合格はできると思うんだけど…

発表まではちょっとドキドキするピンクハート