双子の性別 | ミシンと息子と

ミシンと息子と

男子三兄弟の日常と母の趣味の記録ブログ

今回双子を妊娠するとは思っていなかったので、双子と分かる前は2人目は「男の子が良いかなぁ」となんとなく思ってました照れ


1人目が男の子なので、同性の方が一緒に遊べそうだし仲良くなってくれそうなイメージがあったので。


でも双子とわかると、またちょっと状況が変わってくる…


男の子三兄弟になる可能性もあるのかーと思うとちょっと高齢母の体力大丈夫かな…?とか、料理苦手なのに5人分も大量に作れるかな…?と色々心配に…滝汗


なので、2卵生だから1人は女の子のミックスツインとかもいいなーと思ってました看板持ち

 


一方パパは、第1子から女の子希望!

お腹にもずっと「女の子だよねー」と語りかけてました。

特に息子がママっ子なのもあるのかも。

息子がちょっと「ママが良い」と言っただけで、本気でキレるから面倒くさい凝視

女の子ならパパっ子になって「大きくなったらパパと結婚する」と言ってくれると信じてるみたい。



そして私の実両親は、女の子希望!

特に実母は自分が姉妹のママだったことに優越感を感じてるところがあり、男の子は常に否定しがち。

ニュースで無職の息子が両親を殺したなんて報道がされれば、「あんたも将来刺されるかもよ、ヤダヤダ」とか言われたことも…


姉の子供も2人とも男の子なので、双子は女の子が良い、男5人なんてちょっと…と早々に言われてました。



そして祖母も女の子希望!

祖母は自分自身が女の子希望だったけど、男の子2人だったこともあり、「やっぱり女の子は優しい、男の子は小学生くらいになると1人で生きてきたみたいな顔して冷たくなる」とよく言われてました。でも私から見ると、祖母は長男である父とずっと同居で、毎朝父は祖母の様子を見に行っているし、何かあれば弟のおじさんもすぐに駆けつけてくるし、その姿をずっと見てたから男の子は男の子で母思いで優しいなぁと思うのだけど…祖母の感覚からすると違うみたい。多分世間話しとかがあんまりできないからかな?



そして義両親。

義両親も女の子希望!

義母も祖母と同じで自分が女の子希望だったのに、男2人兄弟だったということもあり、女の子への憧れがすごい。

私が息子を妊娠中に男の子と分かり伝えたら、「じゃあ次は女の子がいいね」とまだ産んでもいない時にも言われました。


義兄のところは女の子2人なので、遊びに行けば「やっぱり女の子は全然違う!可愛い!」とその場にいない姪っ子の話や義実家の近所に住んでる女の子の話題が多い。


3月生まれの息子が1歳になった時、誕生日パーティーをするのに義両親を呼んだら、義兄の次女の初節句のお祝いに行くからと断られた過去もあります。



親族だけでも見事に女の子希望ばかりで、なんだか本当に今の女の子ブームはすごいなーと思う不安




そして私の双子。



双子の性別は2人とも男の子にっこりにっこり



男の子三兄弟確定でーす!


男の子を純粋に希望してたのは息子だけだったので、男の子だったよと伝えたら息子は大喜び爆笑


もうその息子の喜ぶ顔を見たら、母は3兄弟頑張ろう!と気合が入りました照れ



パパは妄想でパパっ子の女の子の想像をかなり膨らませてたみたいなので、かなりガッカリしてました。

でも想像と違い実際の女の子は厳しいから、、、

脱いだ服をそこらじゅうに散らばせて片付けない、パパが使った後の洗面台はビチャビチャでものすごい汚い、人の目の前でブーブーおならを平気でする、こんなデリカシーのかけらもないパパじゃ、ある程度の年齢になった女の子にはすぐ嫌われてたと思うけどね指差し



最近はお腹も隠せないくらい大きくなってきたので、息子の幼稚園の送り迎えでも他のママさんに「妊娠してたんですね」と言われることが増えてきた。


そして次に聞かれるのは性別。


男の子2人と伝えると、今のところ周りの第一声の反応は100%→「うわぁダウン」です。

次に続く言葉は「大変そうダウン」「大変になりますねダウン


これがもしも双子の女の子なら、同じ「うわぁ」でも「うわぁアップ」になったのかな?とも思います。



大変そうだなんてことは産む張本人が1番よく分かってるんだから、周りの他人は関係ないんだからこそ、もっとポジティブな言葉をかけてくれたらいいのになぁと思うけど、現実はネガティブな言葉が多くて凹むショボーン


でもまだ双子ということで、その珍しさで親しい友人は性別よりも「双子ちゃん楽しみアップ」とポジティブな言葉をかけてくれる人もいるので、そこに救われています泣き笑い



男の子ばかりってそんなに嫌なものなのかなぁはてなマーク


今は妊婦になって、電車やバスで席を譲ってくれるのは圧倒的に男性が多くて、男の人って優しいなと感じることも多いし、今男の子は嫌だと言ってる人も優しい男性の旦那さんと結婚したんではないんだろうか?


女の子の育児がそんなに言われるほど、めちゃくちゃ楽ちんなら確かに羨ましいけど、そんなこともないだろうと思うんだけどなぁ…

大変な種類が違うだけというか真顔


でもあんまりにも言われるから、本当にそんなに女の子育児は楽なんだろうかはてなマークはてなマークとも思ってしまう🌀まぁもう経験することないから、永遠に分からないままだけど。



女の子を育ててみたかった!という気持ちはたしかにある。


一般的に言われる、可愛い服が着せれるとか将来孫を可愛がれるとか、そういうことではなくて、私の家系はわりと遺伝子が強い家系なので、昔からその遺伝子を残したいという思いがあった。


どのくらい強いかと言うと、母方の祖父母は共に90歳越えで亡くなってるけど、特に病気などでもなく老衰。

父方の祖母は、まだ元気に94歳で健在!


そしてその祖父母の子供たちである両親の兄弟を見ても、やっぱり健康な人が多い。中には自分の不摂生で病気になった人もいたけども…


まぁそんな経緯があったので、女の子を産んでこの強靭な遺伝子を残したかったなぁという思いがあったけど…


まぁもう私の死んだ後の子孫の心配までしてたらキリがないから、自分の子供たちが健康なら良し!


もしかしたら、息子たちが我が家の遺伝子に負けないくらい、もっともっと強い遺伝子の女性と結婚するかもしれないしねウインク



男兄弟は正直言って今は不安。

でも多分今の怖さは、私自身が女だけの姉妹で小学校から私立で高校まで女子校という女だらけの環境で育ったので、思春期の男の子を全く見たことがなくて想像できない、というところからくる怖さな気がする。


でも実際は育ててみないと分からない知らんぷり


本当に周りのネガティブな言葉通り、思春期は家の壁に穴があき、くそババアと言われ、晩年は孫も抱けない寂しい老後を過ごしているのかもしれないし…真顔ガーン

もしかしたら、意外と言われるほどでもなかったなぁー、私の人生子供達のおかげでとっても楽しくて幸せだったなぁニコニコ飛び出すハートと思っているのかもしれない


大変なことは絶対にあるだろうけど、せっかく出会えた命なんだから楽しまないともったいない照れ


他人の無責任な言葉で不安になるより、自分の子供たちを信じようびっくりマーク

いい男に育てるぞ!ニコニコ愛飛び出すハート