2022年 | ミシンと息子と

ミシンと息子と

男子三兄弟の日常と母の趣味の記録ブログ

もう年が明けてから1週間もたったのか…

年々1年が早く感じるから、今年の1年もあっという間に終わるんだろうなぁー不安



2021年最後の日の大晦日は、家族で「大晦日だよドラえもん」を見てまったり。


私が子供の頃は毎年楽しみにしてて18時から21時まで3時間もあったのに、今は16時30分から17時30分までの1時間と、始まる時間も中途半端だし短いしでドラえもん好きとしてはなんだか寂しくなっちゃったなーという感じ悲しい


今年のメインは「さようならドラえもん」


この話はDVDでも持ってるし、定期的にやるから以前にも息子と見たことがあったなーと思いながらも、私自身は何回も見てる話しなので、ながら見でなんとなく見てたら、半分終わってドラえもんが未来に帰っちゃったところで「なんでドラえもん帰っちゃったの?」と息子から質問。


前に見た時はそんなこと聞かれたかったから、成長したなーと思いながら「ドラえもんの本当の生まれ故郷の未来に帰らなくちゃいけなくなって、もう戻って来られないからさよならしたんだよ」と言ったら…


息子がみるみる涙目に赤ちゃんぴえん


そして号泣大泣き


嗚咽するくらいの大号泣で、「さようなら嫌だ」と言うから、「大丈夫!まだ続きがあるから!帰ってくる!ドラえもん帰ってくるよ!」とネタバラシしながら必死で慰める親煽り煽り


そして後半が始まったけど、途中まではスネ夫とジャイアンが嘘をついてのび太を騙すという展開でまた涙がポロリぐすん


さようならドラえもんって今まで何回も見てきて、「感動的な良いお話」と思ってたけど、それはざっくり話しの流れや結末を見ての感想だったのであって、息子のようにしっかり一つ一つ見てると、結構酷いシーンがたくさんあるな…不安と感じました。

ちょっと見方が変わった。


そして最後の最後にドラえもんがやっと帰ってきて、のび太と抱き合うシーンで息子再び嗚咽するほどの大号泣大泣き


虫が好きなくせに、蟻とかクモが道にいると踏み潰したりする息子を見てて、命とか別れとかそういう部分はどうやって伝えていったらいいのかな…と思ってたけど、ドラえもんのお別れや再会で泣けるということは、そういう部分も少しずつだけどわかってきたのかな?と、ちょっと期待を持てた2021年の終わりでした指差し


そしてお正月は私の実家へ。


おせちとお雑煮を食べると、お正月!という気持ちになる。



美味しかった!美味しかったけど…

やっぱりお正月はお刺身が食べたい!えーん

生物が食べたーい!

生物が大好きなんだーーー愛飛び出すハート

あと少しの辛抱プンプン産んだら絶対すぐ食べる!



年末はパパの方の実家で、姪っ子たちとはしゃぎまくって遊んできた息子ニコニコ

義実家は一軒家なので、どんなに跳ねたり走ったりしても怒られず、義両親も「元気だねー」と目を細めるタイプなので、お転婆な姪っ子たちと一緒にかなり楽しく遊んだみたい。


一方私の実家は…

同じく走っても問題ないはずなのに、子供が元気なのをあまり良しとしないタイプちょっと不満


本当に真逆な両親といつも思う。


息子が走ったりうるさくすると、「甘やかしすぎ」「わがまま過ぎる」とチクリと言われるので、私の実家は居心地が悪い…魂が抜ける

元気な子供を静かにさせるって本当に難しい…

男の子だからって言われるけど、大人しい男の子だっているんだから性格だと思うのだけど…


一応、毎日頑張って子育てしてるつもりだから、その育て方を否定されると心にグサリと刺さる真顔ガーン


今は両親とおばあちゃんが一緒に住んでて、息子もひぃばぁば大好きだし私も大好きだから、少しでも息子の記憶にひぃばぁばと遊んだ記憶が残ったら良いなと会いに行ってるけど、いつかおばあちゃんにその時が来て居なくなってしまったら、実家から足が遠のきそう真顔



2022年の初めの目標は、双子を無事に出産!


息子の時はのほほんと何のトラブルもない妊婦生活を送って、出産も不安だったのは陣痛の痛さだけという感じだったけど、今回は最初から妊娠糖尿病もあったり、お腹が重すぎて立ってても座ってても横になってても苦しい…

そして出産も痛さよりも無事に産めるのか?とか不安しかなくて本当に怖い…


双子妊娠でもう息子の時の臨月よりお腹も出てて苦しすぎて、早く産みたいけどまだ産みたくない、産むのが怖いという複雑すぎる心境です泣くうさぎ


でも計画出産の予定日は刻々と近づいている。

頑張るしかない!


無事出産!


とりあえず今年の目標はもうこれだけ!

後は無事に出産してから考えよう。


1ヶ月後には母子共に無事に出産を終えて、笑顔で家に帰って来ていますように!